今日の一言コメント

カノギネタバレ系はまとめて後日に。

>誰か波紋の修得法を訊いてきた人はおらんのか。
「ああ、そんなのあったね(笑)」とかえされるのオチかと。
>130cm 『彼女たちの流儀』 終了。
乙です。自分は双子しか終わっていないので正しく言及出来ませんが、千佐都のメガネからは逢坂と同じ魔女(作品世界の否定する存在)の匂いがします。
ところで今回も所感文を書きますか?
書きますよね。
書いてくんなましー。くんなましー

 荒木先生は自分の描いたことをすぐ忘れるのも素敵だ。
 カノギについては間違いなく何か書きます。夏コミまでにはなんとしても書いておきたい。プリブラファンとしてそこからのリンクで語ることも忘れずに、自分の流儀で。しかし 『ネコっかわいがり!』 のネタまで振ってくるとは、相当な 特殊野郎 UYE!ファンですね。あばろ〜ん。
 つーか今回カノギが凄く良かったのは声優力の賜物だと思うのだ! 朱音と鳥羽莉の声はまさに適役。VA声優は総じて下手とか言われますが、やっぱり演技と声が特徴的なだけなんだと再認識。今回の涼森ちさとはどう見ても神懸かってますですよ……あさり☆嬢もネコかわに続いて好演。

>ののが各地で評判なんですが、幼馴染み好きとしては 『よつのは』 と合わせて押さえるべきか。
  ポカーン(AA略 幼馴染スキー×ロリスキー≠よつのはプレイしていない
繋がらない!繋がらないよ!俺みたいにののだけプレイして放置するぐらいの気概を見せてくれ!

 そ、そうだったのか……いや、他にそれほど魅力的なキャラが居なかったので回避してたワケで。気になってきたので、FDの前に本編を確保しないと。

引き続き「おね星」中。ハイクオリティで描かれた幼馴染み時空も堪能したし(なんつうか、「名ばかりの幼馴染みは道を空けろ」って感じですな)、話の落としどころにも満足。なるほどねー、そういうオチか。微笑ましいなあ、こいつら。ええもん教えてもらって感謝です。
>ひびきも真朋も可愛いんですよー。
でも、みなみ先輩と桜庭会長の可愛さには負けると思う。

 いやいや、彼女たちを創った人が凄いのです。幼馴染みゲーでは個人的イチオシだけに、喜んでいただけて幸い。「名ばかりの幼馴染みは道を空けろ」、イイフレーズですね……しかしひびきの困り顔が最強と主張する! 

姫さま凛々しくは最高クラスの出来なのだがな ぜひ感想ききてえええええ

 いやね、石丸電気の陰謀のおかげで予約してたのに初回版が手に入らなかったんですよ……今確保させてるので、 『君と恋して結ばれて』 の後かなー。カノギがしばらく心を占領してる気もしますが。

サモンナイト4、今度は左下にシルターン服の鬼人&バウナス発見。身長差からキュウマとパナシェ?と思いましたがバウナスの方は屈んでる+ミスミ様っぽい服なのでスバルとパナシェ?あの二人は島の外出られるし。
スリードの可能性もありますがそれだけのためにこの種族的組み合わせにしたとしたら微妙ラインです。 というか出てくるとしても何で帝国領の端っこに(笑

 これは確かにキュウマっぽい。でもそうすると島から出てくる理由が分からない……まぁ、無理矢理理由は付けてきそうな気もしますw

サモン4、ポムニットは真ん中下、緑服の金髪さんの下にいる人でした。スミマセンorz
戦闘マップで会話が出るようになったので戦闘時の会話イベントにも期待したいところです。

 戦闘中の会話システムだと幻水外伝 『ラプソディア』 が典型的。既に協力召還 (アルディラ&クノンの神剣イクセリオンとかレックス&ベルフラウの言霊呪滅式が好き) は実現しているのだから、好感度による協力攻撃 (物理) もあるといいかも。

左下の金髪さんはミニスじゃないと思いますよ。 髪質とか髪の色とか瞳の色とか違いますし。
それに胸の大きいミニスなんてミニスじゃないですよ。

 後半が貴方の真の主張と見たぞ同志よ。

サモン4の夜会話が対面式に戻ってる。3の正面画は評判悪かったのかね。嫌いじゃなかったのに。

 自分も違和感はなかったクチですがまぁ、主人公にも人気がある作品なのでしょうがないかな。

サモン4、主人公の年齢が下がってるなら攻略対象=ロリコンorショタコンというアレ過ぎる事態に(笑
時間軸的には、何人か出てる前作キャラっぽい人たちが実際そうだとしたら2(3番外編)の後ってことになりそうですね。そういえば3から1ってどれくらい時間経ってましたっけ?
時間軸と言えば4の番外編はレックスorアティ先生が登場するのでは。島の中では老けにくいとはいえどういう形で出てくるか楽しみです。

 ああ、それは盲点だった! 是非フェアでプレイして、色んな人を冥府魔道に堕としたい。でも今回は一段と女の子率が高そうなので、どちらでプレイしても楽しめそう。
 3番外編の後だとすれば、是非またハサハを (ry それは冗談として、出張してきた成長ベルフラウと老いていないレックスのダブル抜剣覚醒が見られたら素敵。1からの出演もあると嬉しい。メイメイ先生はまた出てくるだろうけどw

この青空に約束を−」をパッチ当てて再プレイです。
さえちゃん変わりすぎです…………さえちゃんかわいいよさえちゃん先生。 次はアリスソフト「妻しぼり」に期待。 Su-37さんはプレイします?

 いや、次は君恋かカノギ二周目で。ああ、カノギ二周目やっちゃいそう。

>「はぴねす!」アニメ化
予想だにしなかった作品が…。やっぱりキャストが気になるな…
準がオカマである事を祈る
そもそも(色んな意味も含め)彼の出番があるのだろうか?
>こんにゃくパッチ
さえちゃんの絵はやっぱり時間が足りなかったんでしょうな…

 結構予想できてたと思いますけどねぇ。なんと言っても素早いコミック化があり、その上最初から売りに走る作品でしたから。で、ある程度成功したのを確認してアニメ化決定の方向に。キャストは……多分今回は変わらないのでは、と思います。

はぴねす!アニメ化らしいです、絵とストーリー、知名度などを考えると、エロゲで一番アニメ化に近い作品だと思うので特に驚きはないですが。最近のアニメ化騒動を考えると、制作会社&キャストが決まるまで(;゜Д゜)ガクガクブルブルですよ・・・京アニがいいなぁwところで、また放送地区に九州が入っていないのは仕様ですか?流石にそろそろ田舎民はキレますよ??(ぁ

 声優は変わらない様な気がしますがねー。おとボクよりは幾分かメジャーな人間が混じってますし。 (五十歩百歩?) 元作品の戦闘描写がなんというか 「終わってる」 だけに、アニメ版で悪くなることはそうそう無いでしょう。製作会社は確かに気になりますが、京アニは製作ラインがこれから先一年以上埋まってるって話なので、噂通りKanonCLANNADで入ってるとするなら他の作品は無理でしょう。

はぴねす!りらっくす」では7つのショトストーリーが公開されてますが8番目の物語もあると思うんですよ。ヤツが主人公の「ハチねす」という物語が!いや私はいらんが。
しかし「はぴねす!」のアニメ化かぁ。コンシューマーとかナシに一足飛びなのは意外。

 俺も要らんが。 しかしハチのあのウザさは、狙って創ったのだとしたら天才的だ。画面から今すぐ消えろ破損データが、って思ったもん。コンシューマはFDと統合して、アニメと同時期に発売ではないでしょうか。ああ素晴らしきかな商業主義。 (皮肉ですよ?)

エロゲにおける最大の叙述トリックは「登場人物は18歳以上」だと思うが如何に?騙すのは世間だけど。他にも「クオリティアップのため延期します」とか「ファンディスクは出しません」とかあるけど、負のオーラが出るから止めとこう。
まあマジメなとこでは「EVE」とか「C†C(1週目)」とかですかね

 それはトリックなんだろうかw まぁ建前は重要ですよ。 (世間が騙されてるのかは分かりませんが) 

>Studio774
とうとう中止の番組まで…
相変わらずスポンサー集まらないし、やる気が全く感じられない
番組、スタッフ体制の早期改善を望む
「ねがらぢ」と「ぐだぐだ de night!」は結構好きなんだけどね

 ねがらじはあの長さにしては面白く、ぐだぐだの方も最近ようやく面白くなってきたところなのに、運営こそ悪い意味でグダグダ……メインはサウンドテイルなんですが、他に発展性も見られないしなー。

>『乙女だらけの三国志演義〜』
中原のハート様こと我らの董卓将軍の出番はあるのでしょうか?出来れば暴幼女化希望。

 罠には定評のある孔明がドジ幼女w 董卓が出るなら悪女かつ切れ者っぽい。ついつい三国志関連のWikipediaを読み耽ってしまった……危ない危ない。

南栄生島に行くか、初音島に行くか。それが問題だ。
しかしまあ、やっぱりさえちゃんは愛すべきダメダメ先生であったとさ。変更点数ぶっちぎりwww
さて、D.C.Ⅱですが…ああ、この空気はD.C.だ(笑)。
まだはじめたばかり(昨日昼に届く)なんですが、期待はずれ…ではないな。
ただ、まきいづみ嬢の声を聞くと脱力+笑える(わかりやすすぎて)のが困る。
さらに言うと、北都南嬢の声を聞くとテンションが上がる上がる。
個人的には、杉並がどうしてもサザンフィッシュ店長に聞こえる(まあ、中の人同じだし)のがなんとも。
最近困ってるのは、さくらんぼキッスで泣きかけることだったり。

 初音島の方がかなり発展してるんですよねぇ。 (初音島 - Wikipedia参照) いや別に自分はD.C.シリーズにも初音島にもあんまり思い入れはありませんが、 『舞-HiME 運命の系統樹』 に出てくるから。 (しつこいな) 南栄生だとヲタは辛そうだw

ふと思ったんだけど 陵辱ゲーってちっちゃい娘(と言うか絵だなw)全ッ然出てこないじゃないですか!これってどういう事なんですか?!ロリコンにやるオカズはないって事ですか?!そんなの納得逝きません! いや、俺は陵辱ゲー全然やらないんだけどちっちゃい娘萌えな俺を満足させられるような絵のキャラが陵辱されるようなゲームがもしあればその貴重性にかけて買ってもいいと思うんですよ、なんかジャンルによって絵が極端に差があるような気がする今日この頃なんですがどうなんでしょう?

 そんなあなたに 『悪夢 〜青い果実の散花〜』 『絶望〜青い果実の散花〜』 をオススメ。ひたすら少女を誘拐・監禁・陵辱する特化型です。やっぱりジャンルによって好まれる絵の傾向はあると思うのですよ。あと、本当に可愛げな絵のキャラを思いっきり陵辱すると凹む可能性が高いです。まぁ、エロゲーマーの癖に性的暴力描写が超嫌いな自分が語る題目ではありませんな。

カリオストロの功罪>
たしかにアニメのルパンはどっちかっつーと義賊ですよね。
TV第2期の最終話(宮崎担当)なんてもう典型的。
女好きなのに幼女(!)には翻弄されまくるかわいそうなルパン…。(ぇ
亀レスだけどテイルズ曲芸化> TOPはひょっとすると買うかも。(ぇー
でも…たしか若干1名ほどフルボイス化できないキャラが居るはずだが…中の人変わるのか?
#どーでもいいけど何故改行されないんだ?

 改行できないのはフォームメーラーの仕様だそうです。改行の<br>タグで指定していただけると有り難いですけど、明らかに改行がありそうな雰囲気の場合こちらで自動で追加します。
 ルパンは適当に見てたクチですが、子供心に酔狂な泥棒のお話かと思ってました。テイルズはダオスが……ってことですよね。OVAでは森川智之が喋ってるはずなので、そっちから引っ張ってくる可能性も。

>>無人ならナイトレーベンよりジオペリアだと思うんだ
YES! YES! YES!!!! 「銀色の8機」は心のAC史上最燃ミッションであります。

 つーかAC3は名作だと認識されるべきだ。最後に明らかになる真実は衝撃だったなぁ。あとジオペリアとかナイトレーベンのレーザーは恐ろしすぎ。ホント、エスコンスタッフはレーザー好きですよね。

シルメリア可愛いよカワイイよとヴァルキリープロファイルに先に手を出してて彼女たちの〜を開封すらあああああ(反省 でもVP2信者補正あるけど面白いっす(序盤現在)ああマルチタスクになりたい。

 エロゲ消化するためにコンシューマソフトを一本も買わなかった私を見習うがよいよいよいよい。(残響音含む) VPもやりたいんだけどなー。

ハルヒ「何よりも、自分の会話や自分の学校の自分のクラスを世界のどこよりも面白い人間が集まってると思っていたのよ。でも、そうじゃないんだってその時気付いた。 略・・・・・私は急に、私の周りの世界が色あせたみたいに感じた。」
 ・・・自分は今でもその理性に逆らって生きています。 おかげでエロゲ屋店員やりながら痛車作って峠も走るという人生末期的な道を進んでいるわけですがw ・・・大丈夫、俺はまだがんばれる・・・(←何を

 多分誰もが感じる絶望の中で自分から変人であろうとするハルヒは、その点において凄いとも言えるけれど寂しい。まぁ、その逸脱の仕方は若干方向性が明後日のような気もしますが、人の目をちょっとだけ気にしながら頑張れ。

>あのクオリティに視聴者が慣れちゃう
それを恐ろしく思うのは制作会社よりはスポンサーと電通じゃないかなー。どうせ制作会社は買い切りですから、エンドユーザは怖くない(と断言しきれないところもありますが)。

 電通キタコレw アニメは特に単体の要素で動くものではありませんから、色々しがらみがある。エンドユーザーを恐れてたら創作なんて出来るか! という話もあります。

『 スプーハード 』
NHKに潜入するスプー。
だが、それはおにいさんの巧妙な罠だった。
「スプーのプライドは 私に崩される為に築いてきたんですものね」
「いつもの力が出せれば…こんなおにいさんなんかに…!」
「よかったじゃないですか 絵のせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「へへへ おい、ホワイトボードを用意しろ。みんなで描かせてやる」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「スプーの生おねえさんゲ〜ット」
(いけない…!左乳首が感じやすくなってるのを悟られたら…!)
「生スプー様の生×××を拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな奴らに…くやしい…! でも…感じちゃう!」(ビクッビクッ
「おっと、乳首に当たってしまったか。甘いよだれがいつまでもとれないだろう?」

 四行目から既にキモくて危うくメールを捨てかけた件。スプーに左乳首はあるのかが一番の疑問だwwww スプーがおねえさんを攻めるなら漫画に出来るよ、クリーチャーモノとして。

>ジョイは内容は把握してるはずです。本当に好きかどうかは別として。
 アザトイあざとーすとかいってるのに?結構好きそうだと思うぞ

 まぁ、そう思いたいところではあります。どうもラジオの聴き過ぎで、スタッフやキャストの作品内容絡みの発言は信用しない習慣が出来てしまった。

>まぁ、欲しいなら封筒に突っ込んで送りますけど……
マジで!?欲しいんだけど

 もし本気だったらメールの方で申請していただければ、適当に暇が出来たら送っておきますよ。でもホントに大したものでも無いんですけど、いいんですか?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/710951.html
これはまったくもって書き手側に酌むべき事情が見当たらないな(^-^;

 何つうか、仕事の鬱憤をBlogに書いてどうしたいんですかね。別に心の中でバカにしてる分には構わないけど……