今日のニュース

[エロゲ] ハイクオソフト新作 『幼なじみとの暮らし方』 の主題歌収録レポート!
   ののが各地で評判なんですが、幼馴染み好きとしては 『よつのは』 と合わせて押さえるべきか。


[エロゲ] 戯画 『この青空に約束を』 初回版 → 通常版パッチで変更された点
   さえちゃん……こんなところでもダメダメだよ……


[アニメ] TVA 『くじびきアンバランス』 のキャストが発表
   旧版からはキャストを一新するのか。設定もかなりダイナミックに弄ってるみたいなので、おかしくはないかな。 「くじアンらじお 〜藍と亜美の立橋院学園生徒会〜」 も7月から放送開始。


[漫画] サタデープログラム、荒木飛呂彦 「漫画家という仕事」 講演レポート & サイトリンク集
   行きたかったなー。なかなか弾けたキャラみたいですね荒木先生は。誰か波紋の修得法を訊いてきた人はおらんのか。


[イベント] CUFFS、夏コミ出展 『ワンコとリリー』 販売告知
   サントラと冊子が付属で5000円とのこと。 『さくらむすび』 から音楽の担当は変わっていないようなので、素直に期待できるでしょう。冊子にはミヤスリサ先生や鈴平ひろ先生等々のイラストが。


[イベント] 夏コミ3日目、Carriereブースにて榊原ゆいミニコンサート開催決定
   あああまた企業ブースが混み合う……やっぱり奥側の隔離スペースに配置されるんだろうか。


[音楽] ゲーム音楽特化検索  (N.a.Eより)
[音楽] お待たせしました! HoneyBee 1stアルバム 「HoneyBee1」 07/30発売 & 発売記念ライブ☆
   YURIAと言えばライブでのコントであり、一度は行っておきたいのですが日曜日でムリス。


[カラオケ] セガカラにて 『涼宮ハルヒの憂鬱』 挿入歌 「God knows…」 配信!  (close-channelより)
[カラオケ] カラオケリクエスト自動化サイト 「REQUEST STATION」  (かてきょにっきより)
   自動化してもいいのかよって感じですが、なりふり構ってらんないのよってことで。


[ラジオ] こむちゃに、涼宮ハルヒご一行がやってきて重大発表して宣伝していった思い出話  (魂は永遠に彷徨うより)

なんと、出演者5人中、3人が愛知出身だと判明

   ハルヒヒットの裏に愛知の力あり。


[創作] 『叙述トリック講座』  (活動報告より)
   最近噂の叙述トリック動画に関連して。エロゲヲタなら 『車輪の国、向日葵の少女』 を挙げざるを得ないな。ヲタ系創作では少ない?


[創作] アニメや漫画が絡んだメディア・ミックスの成功例を教えてください  (D.B.E三二型より)
   最近ならまず 『舞-HiME』 及び 『舞-乙HiME』 でしょうね。アニメ版・漫画版・ゲーム版がそれぞれある程度の評価を得ている。 (元質問ではゲームが排除されてますが) 同時期に企画が進行してたのだから、目論見としては完全に成功では? ハルヒはメディアミックスによる成功とはちょっと違うと思うので省略。


[創作] 『ルパン三世 カリオストロの城』 の功罪  (カトゆー家断絶より)
   最近の若いヲタにカリ城とビューティフル・ドリーマーの話は厳禁。老害扱いされますよ?


[PC] 美しいと評判の Windows Vista で採用されるメイリオフォントを入れてみた  (ふぃふmemoより)
   こちらの記事と合わせて導入してみた。ちょっとフォントがデカいので表示が崩れたりもしますが、それを補って余りある綺麗さ。ClearTypeを有効にしないと実用的ではないかな。


[自転車]  『マイヨ・ジョーヌへの挑戦-ツール・ド・フランス100周年記念大会』  (latest AFTERWORDS.より)
   一度で良いのでツールとかジロを見ていただけると、自転車レースの面白さが分かると思うんだけど……


[技術] 2.1mm×2.3mm 世界最小1チップCMOSカメラ  (Engadget Japaneseより)
   使い道は合法・非合法合わせて本当に色々。全然関係ないが、寸法を表記するのに 「mm」 を入れると違和感を覚えてしまうのは工学系のサガ。cm表記だったりすると背中が痒くなる。


[軍事] 可変全翼無人攻撃機 SwitchBlade  (Engadget Japaneseより)
   無人ならナイトレーベンよりジオペリアだと思うんだ。


[ネタ:エロゲ] Baseson 『恋姫†無双〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜』 が頭悪い件
   別に内容はあんまり気にしてない (エロゲでは日常茶飯事) のですが、音楽スタッフに水月陵が参加してる件。まぁ、彼女はうにぞん作品以外にも沢山手掛けた作品があるので、違和感は無い。


[ネタ:声優] 今回も上連雀三平大先生が期待を裏切らず 『肉の天使 舞い降りて』 の最新作を執筆  (-idolinglife-より)
   「新ユニットを組んでしまったるいたんへのうかりんの嫉妬心」 にかしまし吹いた。


[ネタ:漫画] クリムゾンジェネレーター  (GF団より)
   名称は 「生成したくないのに…でも、感じちゃう…くやしいっ…!」 一号、らしい。


[ネタ:名古屋] 名古屋の個性派喫茶店 ベスト5  (ゴルゴ31より)
   一位はもちろんアレ。ああ、名古屋の喫茶店のモーニングサービスは14時まで行われてて当然だから。コーヒー頼んだらトースト二切れとゆで卵とマドレーヌくらいは出てこないとサービスとは言えンよ。