今日のニュース

[エロゲ] 戯画 『BALDR BULLET "REVELLION"』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Overflow 『SummerDays』 体験版公開
[エロゲ] 今月のエロゲ雑誌 新着情報  (Mini Chimeより)


[ゲーム] 電撃PS 「PS3はありえない。やばいなぁこりゃオレらも仕事変える準備かね」  (STAR LIGHT PARADEより)

PS3の値段の感想、「高い」という表現は生ぬるい、「高すぎる」「ありえない」というのが個人的な感想。

   ソニーカワイソス……でもないな。自業自得じゃね?


[ゲーム] Key『リトルバスターズ!』 一問一答コーナー更新
   俺の 「発売はいつですか」 って質問がスルーされてるw


[アニメ] ARIA 『夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-』 & TVA 『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love』 続報  (MOON PHASE 雑記より)
   Crescentは欠けるイメージに繋がるからスフィア王国に失礼だろう。新規OPテーマか……エンディングテーマを手塚以外にした方が良いのでは? さやか姉さんの職業変更は凄い方向へ向かったな。


[ラノベ] 単発受賞作をシリーズ化する能力もライトノベル作家として重要なのでは  (かーずSPより)
   個人的には、本格デビューするなら新規シリーズで初めて欲しいけど。ハルヒは完全に方向転換してるな。


[同人] コンプエース今月号から、『東方三月精 Strange and Bright Nature deity』 連載開始
[同人] 今夏、一迅社から東方設定資料集 『東方求聞史紀〜 Perfect Memento in Strict Sense.』 が発売
   神主のことですからまた不思議な語り口になるのでしょう。例大祭の新作CDは06/01から委託とのこと。


[同人] 文化庁著作権課が同人誌と著作権についてコメント
   この発言をした人、今頃怒られてないだろうか。危ない発言のような気がします。


[ヲタ] オタク文化は好きだけど、オタクは別に好きじゃないんだよね、俺。  (NaokiTakahashiの日記より)

作品や文化と切り離した、単に人間集団としてのオタクには、正直興味ない。

   あー、ヲタ議論の中では一番今の自分の感覚に近い。ヲタ論壇において本当にコアになるべきは創作物である、と


[技術] 水を沸騰させるとき、底から気泡がぶくぶくと出てきます。このときでる気泡はいったい何なんでしょうか?  (かーずSPより)
   核沸騰と膜沸騰などについては知っておきたい。


[社会] 「中堅」から見た伸びる新人
[歴史] 山窩(サンカ)とは何か  (N.a.Eより)
   山の民。日本神話とも絡み合う要素ではあるが、赤い目に色素の抜けた髪でメイド服がとても似合うかどうかは分からない。


[ネタ:技術] ソリッド、 "超常現象探知" 製品を開発へ
   SOS団御用達? ああ、長門さんとかみくるが側にいると鳴りっぱなしか。


[ネタ:声優] 植田佳奈・池澤春菜の考えるリアル山百合会二つ名(称号)一覧  (ウォッチ!声優板より)
[ネタ:声優] 後藤邑子個人サイトにアップされた「100の質問」が住人に大好評  (ウォッチ!声優板より)
   むらこ最強伝説にまた一ページ。次は是非男に生まれてください。


[ネタ:アニメ] "White Devil of Administration Bureau" : 管理局の白い悪魔  (REVの日記より)
   「話を聞いて!」 → ディバインバスター の流れは何度見てもおかしいよw