04/30都産貿浜松町 参戦レポ (主にAugusticHoliday3について)


 11:00頃と少し遅めに到着。会場周辺にはチラホラそれっぽい人が居る、という程度。初っ端にAugusticHoliday3 (以下AH3) から回ったのですが、会場内の異常な熱気に焦る。会場のスケールからするとギリギリ過密ではない程度まで人が詰まっていた。入り口に比較的近いふぁなさんとこの行列がかなり目立っていた。後はCool Palaceさんにも多少の列。列ばっかり眺めててもしょうがないので買い物開始。 (後に聞いたところによると、オーガストの中の人達も来ていたようですね。minoriの例の人も見ました)


 順調に買い物を済ませ (しかしプリンの精が完売だったのは痛かった……) 、minoriコレクション3 (以下mc3) の方へ移動。ものすごい平和だった。まぁAH3の人が多いだけで、実際エロゲ系オンリーイベントの姿としてはこちらが普通だろう。ういんどみるの方やなのけっともぐるりと回る。一般にオーガストのファン層は若いと言われているが、AH3会場の人間を見た目で判断する限りではそれほど顕著な傾向は無し。まぁ、アリスやエルフ等の老舗に比べれば若いだけで、あくまでエロゲジャンルだから一定以上の年齢層にはなるのだろう。少ししか見てないけど、なのけっとの人間はかなり若かった感じ。 (アニメだから当たり前か)


 AH3でオーガスト雀大会が始まる。参加者は充分に多かったようで盛況。こういうことを気軽に行えるのがオンリーイベントの魅力。 (それなりのジャンル力という前提が必要だが) この辺りからふぁなさんに声をかけようと壁際で待機してたのだが、サークルK-1が大盛況につきタイミングが全く掴めず30分ほど眺めるだけに終わる。この辺りから身体の調子が悪くなってきたので1F休憩所にて薬を飲んで1時間ほど休憩。


 これは終了までは保たないと思い、サークルK-1のスペースへ吶喊……と思ったら本人が楽しそうに結先生コスの女の子と一緒に写真撮ってる罠。この結先生コスの女の子というのがまた素晴らしく、あのちんまいサイズを忠実に再現出来る幼女だったりするのだ。あまりの可愛らしさに恥も外聞もなく記念撮影を頼もうかと思ったが、この鼻息の荒さでは親御さんの手によって確実に当局に通報されるので断念。しかし本当に良いコスを見た。幼女の可能性は正に無限大である。


 ふぁなさんと軽く顔を合わせた後、おりくらさんの所にも顔出し。既にこの時点で言動に責任が持てそうになかったのでサラリと離脱。やまぐうさんとの共同サークル 「庭には二羽」 の分も含め、合計8冊のSS本を頂く。相変わらず精力的で素晴らしいと思う。


 AH3及びmc3の閉会を見守ることなく、15:00前に撤退。それから実家のある名古屋に帰るまでの道のりが地獄だったワケだが、その辺はイベントに関係ないので省略。個人的には色々と収穫・勉強できたイベントでした。以下に戦利品の写真。


画像が汚いのは携帯カメラの調子が悪い故。


・ 購入リスト (順序不同)
『さち』 ―― 「牛が西むきゃ尾は東?! 3」 「Bitter or Sweet」 「こんなメイドさんはい・か・が・?」
『SEVENS HOUSE』 ―― 「姫さまと一緒」
『MAIDMAIDEN』 ―― 「Princess of Lunar」 「リースとの時間(とき)」
『ぷれすと』 ―― 「ミアにゃーにゃー」(眼鏡拭き付)
『まっくす☆こ〜ちゃ』 ―― 「ふぃあっかも〜ど!!」
『K-1』 ―― 「瑠璃色の惑星 Second」
『MYK Club』 ―― 「Cherry Kiss」
『Cool Palace』 ―― 「マイノート」 「Are you Happiness!?」
『庭には二羽』 『CANDYFORCE』 ―― 「"Shout it loud!"」 「running here, there and everywhere / oblivion?」 「sometimes like a candy without a wrapper / wait and wait.」 「"Kanon" another stories / progress.」 「Winning is everything!」 「フィーナがなにかに着替えたら」 「LIFE GOES ON」 「Happening」 ……多いな (^^;;;