今日のニュース

[エロゲ] 今週は34本!! 4月第4週発売のソフトをチェック!
   『PRINCESS WALTZ』 が超本命。 不穏な空気漂ってるのはフラゲスレでは日常茶飯事なのでスルー。 『Triptych』 はどうも不安要素が多すぎるけど、 『Clover Heart's』 信者としては買わぬ訳には。


[エロゲ] ヒューマンインターフェイスとしてのギャルゲ。ルーチンワークの快楽。  (モノーキーより)
   意思を持って進める感じは何となく理解。肉体との関連性はあまり考えたことは無いかもなー。そのインターフェース辺りがエロゲ特有の中毒感にも関係あるかも。


[アニメ] オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な(仮)』 TVアニメ化決定!  (MOON PHASE 雑記より)

「クライマックスはアニメオリジナル展開」 「フィーナは少しスキのあるキャラクターに」 「さやかは登場を増やすために職業を変更」 「新キャラクターとしてフィーナの許婚やカメラマン」 「ゲームより3倍増しぐらいのコミカルなオリジナル要素」

   ……何だこの山積みな不安要素は。ちょっと笑えてくるぜ。しかし全然テレビアニメ向けじゃない内容なので、思い切った改変は必要なのかもと好意的解釈。 (期待はしてないけど) 変更を念頭に入れると、ロステク&静寂の月光絡みは少なめ? 姫と庶民の恋愛に重きを置くか。恋愛においてはある意味フィーナ以上に重要なさやか姉さんとカレンさんは大きく出るだろう。声はせっかくのあのキャストですから、そのままでしょうねぇ。菜月ファンは今泣いていいと思うよ多分。


[ゲーム] vodafone用携帯サイト 「ビジュアルアーツ★Motto」 05/01オープン  (今賀堂より)
   『AIR』 『SNOW』 を携帯アプリで。いつまで昔のゲームで (ry


[同人] 福本伸行作品オンリーイベント 「ざわけっと」 ハイライフプラザいたばし 07/16開催
[同人] 涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント 「来ないと死刑だから(仮)」 ハイライフプラザいたばし 07/16開催
   ハルヒと福本が同会場で入れ替え……ざわ……ざわ……


[ラノベ] ホビージャパン、7月1日に 「HJ文庫」 創刊  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[ラノベ] コスパ : TVアニメ大人気放送中の 『涼宮ハルヒの憂鬱』 より新商品登場  (FiRSTRoNより)
   これなら何とか大丈夫かも、と思ってしまうのは危険信号か。


[ラノベ] 「涼宮ハルヒ」 が同人ジャンルになるとするならば、それは長門有希が多数に認知されてから  (カトゆー家断絶より)
   第2期があれば、という話。今の調子なら充分あり得るだろう。しかし原作では強い長門さんですが、アニメ向きではないから広範囲な認知は難しいかも。


[音楽] 待望の桃井はるこ最新作 『mebius ring』 DreamPartyにて緊急発売決定
[音楽] ゆうまお、07/05に1stアルバム 『Key』 リリース決定!  (魂は永遠に彷徨うより)
   かなり先の発売ですが、俺含めワクテカな人は多いはず。


[ヲタ] 隠れ腐女子が増えてゆく  (まなめはうすより)

あなたの彼女は、あなたの友人は、あなたのクラスメートは擬態した腐女子ではありませんか?
気がついたらあなたの後ろに腐女子、そんなことも現実には起こっているのです。

   腐女子と男ヲタの違いから。これは実感あるなぁ。ある両刀の女の子 (男性向けエロゲと801) に聴いた話とも合致する。奴らの妄想パワーは半端無くて、4対1で囲まれつつヲタの実態について話したときには正直どこまで行っても敵わねーと思った。


[PC] ●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[PC] (パソコンは) 洗えば直る  (パラダイム×パラグラフ×パラドクスより)
   精製水なら何とか、という感じはする。印象だけですが。


[医療] 疫学 - Wikipedia  (REVの日記より)
[技術] 2010年に宇宙ロボット格闘技大会 地球から無線操縦
   想像図がサンライズ提供で大気圏突入噴いた。覚醒人1号みたいなのが出てきたらいやんな感じ。


[ネタ:学問] じゃあスカートをめくった瞬間にその女がノーパンかどうか確定するの?
   着ているが故のエロスを量子力学で解明。まぁ、どんな状況でもぱんつは存在するべきなのですが。量子力学的に見て、異常な状況下で脱がされたこっとんぱんつは足首に留まるじゃろう。


[ネタ:ラノベ] 涼宮ハルヒの・・・
[ネタ:ラノベ] 5月新刊 「-長門有希の純情-」  (REVの日記より)
   一万と五千四百九十八冊予約した。


 有名なエロゲに対して 「買わなかったエロゲー」と「その理由」 を集めるアイデアに注目。バトンという扱いより、調査としてソフトその他を練ってみればさらに面白いかも。紹介するだけではアレなので、答えてみます。

1 『Fate/hollow ataraxia』 TYPE-MOON
→ 買った。大本やってるし。
2 『ToHeart2 XRATED』 Leaf
→ 買った。前作やってるし。
3 『夜明け前より瑠璃色な』 オーガスト
→ 買った。信者だし。
4 『智代アフター』 It's a Wonderful Life Key
→ 買った。CLANNADやってるし。
5 『ぱすてるチャイムContinue』 アリスソフト
→ 買った。前作やってるし。
6 『つよきす』 きゃんでぃそふと
→ 買った。流石にこれだけ話題になってると。
7 『SchoolDays』 Overflow
→ 買った。結局買ったんだよなぁ……
8 『_Summer』 HOOK
→ 買ってない。オレポケは何となく積んだままだし、みずいろの再来とか睡眠波とか言われてたから。
9 『Fate/stay night』 TYPE-MOON
→ 買った。月姫はいろいろ差っ引いても面白かった。
10 『はぴねす!』 ういんどみる
→ 買った。声優買い。

何だかダメな結果だ……遠藤さんに申し訳ねぇ。