今日のニュース

[エロゲ] サナララ - Wikipedia  (モノーキーより)
    蒼樹うめによく似た双子の姉に諸葛瑾噴いた。良作なのですが地味すぎる……


[エロゲ] エロゲの原典を探れ!  (モノーキーより)
   「好き好き大好き」 の中に 「さよならをおしえて」 が収録されてる不思議。まさかあんなキワモノエロゲになってるとは思いますまい。


[ゲーム] 工画堂スタジオ、新作を三作リリース 『パレドゥレーヌ』 『ブルーブラスター』 『ガジェットトライアル』
   『ガジェットトライアル』 は既報。 『ブルーブラスター』 は羽音たらくキャラデザの女装モノで、ロボットデザインが戦術機っぽい。


[ゲーム] シリーズ生誕15周年! 「鋼のOG祭り」 でPS2 『スパロボOG』 &新アニメの制作が発表
   なかなか素敵なカットインの絵がいくつか。これは期待するしか!


[ゲーム] PS2 『うたわれるもの』新生バトルシステム公開!!  (パラダイム×パラグラフ×パラドクスより)
   サモナイ制作のフライトプランが噛んでいるらしい。でもサモナイって別にSLGが面白いわけではない気がする。タイトルが 「Summon Night」 であるのも、夜会話パートがメインだからだと思ってます。


[同人] とらのあな、 「ひぐらしのなかせ方 4 Web完全版」 掲載  (今賀堂より)
[声優] まきいづみによる自キャラ解説 ―― フロントウイング 『ボーイミーツガール』 ジャネット
   ジャネットが教師をしてるなんて知らなかったー。アキ学経験者としては気になる。


[アニメ] TVA 『涼宮ハルヒの憂鬱』 が見たい理由  (カトゆー家断絶より)
   ああ、ここに 「朝比奈みくるの冒険」 の魅力に負けて原作を先読みした卑怯者が一人……


[ラノベ] ハルヒの情報源とは何か?  (REVの日記より)
[ラノベ] 『涼宮ハルヒの憂鬱』 時系列  (いつか見上げた、あの青空の下で・・・より)
   致命的なネタバレはない、かな。原作読んでても結構混乱するので、実に有り難いです。


[ラノベ] ライトノベルのメインキャラは倫理的にアレな人が多いか?という話  (SSMGの人の日記より)
   ちょっと昔のラノベヲタには堪らない話ですね。安直な結論ですが、きっと破壊者が求められている。特に日常が忙しいとそういうキャラが欲しくなると今実感してます。ハルヒにハマったことにもそういう要因があるかも。


[創作] 自分が昔描いた原稿を見返して悶え苦しむ
   他人の昔の作品を目の前で朗読して殴られた俺が来ましたよ。 (完全に自業自得)


[地方] 東京に来て驚いてしまったことランキング  (subtextより)
   どんな種類の施設でも、多少人気があるとすぐ並びになるのは面倒。コミケで多少は慣れてますが。


[ネタ:アニメ] Oracle少女 リリカルなのは  『一時表領域が縮小不可能なの?』  (latest AFTERWORDS.より)
   レイジングハートは随分万能なデバイスですね。


[ネタ:学問] 東大の講義がiTMSで  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   最後の一文で台無し。そりゃあどうでも良くなるよなw