今日の一発ネタ

[エロゲ] PULLTOP 『PRINCESS WALTZ』 04/21から04/28に発売延期
   延期病はクセになりやすいので、気をつけてほしいところ。


[エロゲ] 130cm新作 『彼女たちの流儀』 デモムービー公開
   まさか吸血鬼モノだったとは。しかしまぁ、130cmブランドで出したところにある程度の安心感はあるかも。これで13cmブランドで出してたらどんだけイカレた作品になっただろう。OPは初めて聴く歌い手っぽいですが、誰?


[エロゲ] 最近、エロゲ周りの雰囲気がわざとらしい  (冬みかんとこたつ猫より)
   Webを経由して反応を見ているとそうなるかも。若いと群れるし。HP持ちには同業者及び閲覧者との繋がりがあるので、ストレートな言葉選びは難しい。例えば自分が今日買ってきた 『この青空に約束を―』 が駄作だと思ったとしても、ここでは言わないでしょう。そんなことは無いと信じてるけど。そういえば 『ゆ (以下お察し下さい


[エロゲ] エロゲドーナツ化現象  (モノーキーより)
   入門作として適する作品かー。最初にパルフェとかC†Cをやらせると美食家タイプのヘビーなエロゲヲタになるかも。本当に入門作向けのエロゲをやってエロゲヲタになるか? という疑問はある。強烈な原体験が必要なのでは。


[アニメ] 最後の数話はDVDでという売り方は「あのね商法」 と呼ぶらしい  (ぬるヲタが斬るより)
[アニメ] 劇場版 『CLANNAD -クラナド-』 2007年夏公開予定  監督:出粼統  (MOON PHASE 雑記より)
   出粼の悪夢再びwwww これはもう見に行かなくてもいいんじゃね? ひどい劇場版 → 神の地上波版 という孔明の罠かも知れぬ。


[アニメ] 2006年春のアニメ新番組主題歌一覧表  (かーずSPより)
[アニメ] TVA 『涼宮ハルヒの憂鬱』 第1話が凄い理由  (かーずSPより)
   賛否両論になることも意図通りなんでしょうね。比較的高年齢層にウケそう。考えられた導入っつーか第1話から面白くするのはすげーと思います。無茶苦茶なんだけど、ハイクオリティな辺りに本気が見える。 (個人的には後藤邑子祭りってだけで永久保存) → 関連 : 原作付きアニメの立ち位置  ハルヒ未読者の憂鬱


[アニメ] 過去に残らない作品は消耗品だけど、過去に残る作品は漬物?非常食?  (青ひげノートより)
   前クールはどうも地味な印象。これだけ沢山の作品が世に出てる状況で、刺激不足を感じるとは。前々クールならリリカルなのはA's、前々々クールならぱにぽにとかかみちゅとか。非常食という言い方は非常に面白くて、エロゲにおいてはピンと来る新作が無い月に過去の有名作・リリースリストを見て発掘することも多い。


[ゲーム] ALCHEMIST 『はるのあしおと -Step of Spring-』 webノベル 「桜鈴学園 体育祭」 を更新
[ゲーム] Pionesoft 『桜華 〜心輝かせる桜〜』 05/25発売決定
   新キャラCVに斎藤千和能登! 桜華ってそんなビッグタイトルでしたっけ。


[ゲーム] カプコンは死なんよ、何度でも蘇るさ  (RinRin王国より)
[ゲーム] 工画堂新作 『ガジェット トライアル』 キャラクター&新着画像を一挙公開
   パッと見ホイホイさんかと思うたわ。


[声優] まきいづみ先生の自キャラ紹介 ―― ぱれっと 『もしも明日が晴れならば』 千早続き
[声優] まきいづみ先生の自キャラ紹介 ―― HERMIT 『ままらぶ』 藤枝涼子
   千早は意外と奥の深いキャラでしたが、充分に引き出してたと思います。涼子さんはもうまきいづみ時空と表現するしかない程素晴らしく。幽霊から動物・人妻まで、その芸風の広さにはいろんな意味でお世話になりっぱなしであります。そして誰か一色ヒカルを止めろ。


[音楽] I've武道館ライブDVDは6月末の発売です!  (ふぃふmemoより)
[音楽] ave;new 3rdアルバム 「virtu」 発売日が05/31に決定
[音楽] TVA 『ブラックラグーン』 OP主題歌 「Red fraction」 試聴版公開  (ふぃふmemoより)
   歌い手はI'veのMELL。 『BLACKLAGOON』 はかなり評判高いようで。


[ラノベ] 小学館のライトノベル文庫、2007年度創刊!  (SSMGの人の日記より)
[創作] 凌辱エロゲーの諸類型  (駿河電力/スク水.jpより)
[創作] ジュブナイルポルノ - Wikipedia  (D.B.E三二型より)
   エロゲのノベライズも入れるのかー。確かに定義がエロゲとほとんど同一だ。


[出版] ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題に  (Tentative Name.より)
[出版] ビブロス倒産続報・その1(04/06) その2(04/07)
   出版はとにかく厳しいからねぇ、と元印刷屋の立場から。東方香霖堂は今度はどうなる? と思ったら神主からのお達しが来てました。


[技術] モデル歩きの女ロボ  (フラン☆Skinより)
[医療] ゲーム脳:高次脳機能障害3年半 早期教育検証を  (-idolinglife-より)
   ゲーム脳脳科学の分野に及ぼす悪影響について。もはや一種の詐欺に近い。しかし高次脳機能障害からの復帰とは凄いな。 → 関連 : 高次脳機能障害


[歴史] 「剣と魔法の博物館」 第55回 : 蜻蛉切 (とんぼぎり)
[地方] 地方エロゲ屋一覧 (Game Imidas Cube)
   お世話になりました。茨城に同人ショップはないのかのう。


[ぱんつ] なぜパンツを見るとうれしいのか
   白パンツの向こう側にはの記事を思い出した。ぱんつを布きれと捉えるなかれ。言葉を使わぬ心理描写である。


[ネタ:エロゲ] エロゲ白書 (仮)  (REVの日記より)
   今の世代のヲタだと 「いちご白書をもう一度」 はあまり知られていなさそうだw


[ネタ:地方] 長崎の防御力高そうな家々  (D.B.E三二型より)
[ネタ:言語] Yahoo!辞書 − 新語探検 − ツンデレ

しかし、現実にはそうした二面性をもった女性を、オタクの男性がゲットすることはきわめてむずかしいとみられる。