今日の一言コメント

凛も何も、クルル以外全員いらない子だよ、とか思ってみる<クマー
圭吾が可愛いって人は透矢ちんでも抜けるのでしょうか。雪さんもびっくりですな。

いや、凛以外は一応必要でしょw 圭吾より邦ちゃんの方が可愛いと思う。可憐もビックリだ。

ちょwwwww劇場版クラナド夏公開予定ってwwww

またうろおぼえで作られちゃうんですかね。それは勘弁。

栗林みな実の露骨にあははっていう笑い声が物凄く可愛く感じた今日この頃

最近は智秋の 「何ソーヤだよ」 が好き。ショウくんも好きだぞw

「離岸流に乗って」も好きですけど。 個人的には君の目の王国がベストですかねー。 エタメロの挿入歌も良かった・・・。 うにぞんのゲームはシナリオより曲ですねぇ。 「木漏れ日に揺れる〜」の収録曲は特に秀逸でした。

永遠の親友が好きかなー。 「教えてほしいの」 とかもイイ。うにぞんはとにかくサントラだけ聴いてても心地よくなれますからね。 「Forget-me-not」 なども。

畑亜貴さん大好きだー 悠久3は途中でたるくなって結局クリアできなかった orz 更紗とか、キャラは結構好きだったんだけどなぁ…… というか、最近あの手の育成ギャルゲーが全然無くなってしまって寂しいっす

確かにゲームとしては1も2も凄いモノではありませんが、3はとにかく酷い。2週で諦めた……育成は周回するのが面倒なので、今では主流には成り得ないかも。

「リーチっっ!」の魂は「フルアニ」として転生したんだよ、とか自分を慰めてる俺は負け組ですか?後、どーでもいいが「エルフ脱衣雀3」に“たまき”がいるのは何の冗談かと

我々は理想を目指すさ。50マイルズに届くまで待つよ。

>つまり世界中のクリエイターがエロゲを作ればいいんだよ! (えー
しかし、才能ある人間が率先してエロゲーが作れる状況は、往々にして才能が未開花の人間を淘汰する状況を生み出します。
エロゲーって言うのは何もかもが許されるからこそ若い人材も育ちやすいのではないでしょうか?

若い人材、育ってますか? 今は未開花どころか能力不足の段階ではないでしょうか。

永遠の親友と言うと真・友情攻撃を思い出します。

5も協力攻撃はイマイチでしたね。ほとんど使わなかったし。

>[PC] NWA -> WAV 変換プログラム
CLANNADのころとはまたnwaのバージョンが変わったんだろうか?
最近VA系列のゲームやって無いからワカンネ。どうなんですか?

基本的には変わってません。ネコかわのEDを聴きたいと思ってる人が、買った人の中では多いだろうと思いまして。

今までDAMが配信してきたエロゲ(ギャルゲ)作品ソングは・・ AIR,kanon,SNOW,DC,Fate,Fatehollow,カラフルハート、 カラフルキッス、BALDR FORCE 、スクデイ、沙耶の唄 天使ノ二丁拳銃、神無ノ鳥、IMMORAL、家族計画、 マブラヴマブラヴオルタ、水夏君望メモリーズオフSHUFFLE!,remember11・・・・他にもあったかもしんない・・・・てかこの量尋常じゃねえ。 しかもアニメは深夜とかおかまいなしにほとんど全作品 配信、 アリプロとかsound horizonとかKOTOKOアルバム曲とか 色んな物平気で入りまくりだし・・・ これからCLANNAD智代アフターもみずいろも配信されるし・・・・ もうさ、社員にオタが十数人いてもおかしくねえよ。


>DAM 4月のアニメ関連配信曲
鍵の歌の充実振りといったら。こうなったら徹底的にやってほしいと思いませんか?キャラソン特集するぐらいだし。例えばIn the SkyとかPiecesとか地鶏の町内とか(笑)。

いや、Navel系とYURIAさんの歌が少ないからすねてるわけじゃないですよ?(例に挙げた歌全部橋本さんだけどね)

今度はPrincess連作も入るしねー。みゆき先生は 『SoulLink』 の曲が入れば流れで増えるかも。YURIADAMだと 「モノクローム」 が入ってないのが痛い。ave;newいとうかなこの曲も入れてくれ!

>邑子先生の歌か…… (遠い目)
ハンメルンの笛よりは(笑)。あれは完全に想定外だったし。
only one, only loveの相槌…何度聞いても一部わからんのだが。

ハンメルンは半目ルンが正規表記ではw? 

眼鏡はココロにかけるモノ。トップ絵の紹介ありがとうございました。ところで前々から気になっているのですが、何故私の呼び名が「UT先生」なのでしょうか?誘惑授業とかやった方が良いのでしょうか?

眼鏡道を極める探求者故に先生で。いや、実際は深い意味はないのです。そういう呼び方に抵抗ある人は多いらしいので、ダメな場合は言っていただければ直します。その他の方もそのように。