今日の一発ネタ

[エロゲ] minori 『さくらのさくころ』 デモムービー第二弾、エロっぽい体験版公開
[エロゲ] PULLTOP 『PRINCESS WALTZ』 サンプルCG追加
   戦闘のCGも。ルンルンの必殺技(波○拳?)が気になる。


[エロゲ] ライアーソフト 『蒼天のセレナリア』 公式ページ公開
   例のスチームパンク。主人公が女二人組 (CV:まひるコンビ) というのはかなり珍しいかな。また音声はパートボイスか。何故ライアーはそこにこだわるのだろう。主題歌は理多で、HPではいつも通り参加企画を開催中。


[エロゲ] ALcot 『Triptych』 メインテーマ 「Triptych」 公開
[エロゲ] Q-X 『姫さま凛々しく!』 OP主題歌 『姫さま羽ばたく!』 公開
   少し前に藤野哩の噂をしたら、想像通り復活してきましたな。独特な声が一部では大人気。(のハズ)


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ、車輪FD&新企画発動  (MOON PHASE 雑記より)
   萌エロならば、灯花反転時みたいなベタ甘がたくさん見られるのでしょうか。素敵。


[エロゲ] アイボリー 『わんことくらそう』 発売延期のお知らせ  (MOON PHASEより)
   プレスミスっぽい。この時期の発売延期は年度を跨ぐだけに大変そうだ。


[エロゲ] Navel、サイト開設3周年記念として 『SHUFFLE! -Limited Edition-』 再販決定  (れ・ざむる〜ずより)
   シナリオ至上主義者には辛いですが、キャラありきのゲームとしてはなかなか。 (なんとか褒めてみた)


[アニメ] 劇場版 『灼眼のシャナ』 制作決定!  (MOON PHASE 雑記より)
[アニメ] 劇場版 『CLANNAD』 製作決定!  (MOON PHASE 雑記より)
   劇場版 『AIR』 と同じ製作……TV版も制作とのこと。ルートの難しさはあるけど、基本的には期待age。


[アニメ] パスカル・メイジのその後を描く 『タクティカルロア』 小説連載開始!  (MOON PHASEより)
   アームズマガジンにて。あの雑誌はこういう事に積極的だからなぁ。


[アニメ] TVA 『女子高生 GIRL'S-HIGH』 プロモーション動画公開
   なかなかネタとしてのクオリティは高そう。しかしyozuca*のOPのミスマッチさ加減は笑うところか。


[ゲーム] ファルコム 『英雄伝説6 空の軌跡SC』 サポートプログラムVer.1.0.1.0公開  (FiRSTRoNより)
   結構多めのバグが修正されてるので注意。


[ゲーム] アルケミスト 『はるのあしおと -Step of Spring-』 OPムービー・新EDテーマmp3 ダウンロード開始
   声は嫌いじゃないけど、はるおとのEDとしてはどうなのか。


[ゲーム] 『FF12』 発売3日間で176万4000本販売。 FF10と同程度  (everything is goneより)
[ゲーム] 「レボリューション」 にメガドライブやPCエンジンのゲームを配信  (everything is goneより)
[ゲーム] 「合い言葉はBee!」へ至る道のり――「ツインビー」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   多くの人の青春の象徴、かなぁ。そしてそれがトラウマである人も。


[ラジオ] ラジオ関西に<音泉>の枠が誕生 『Radio ToHeart2』 『亜美とかおりのキミキスチューニングアップ♪』など
   『ARIA The STATION Neo Venezia INFORMALE』 がパーソナリティを葉月絵理乃西村ちなみに替えて続行。


[同人] 触手限定同人誌即売会 『触祭』
[同人] 今、そこにある会場  (よつばの。より)
   適当に考えてみる。単純に広大な敷地さえ取られればほとんどの問題は解決できそう。
・周辺に建物がない土地 ・会場の一部で人が溜まらないよう、円形にして壁サークル多め (一長一短?) ・入場待機列が長くなっても他の土地に乱入しないよう、会場周辺に巻けるスペースを作る ・会場内の移動の混乱を避けるため、イベントスペースは一階のみ ・会場内から野外へ出やすくする。大手の列も外で形成  ・天候及び外で並ぶ人の体調を考え、会場周辺に屋根設置 (これも一長一短?) ・会場をブロックによって壁床天井を塗り分け、ブロックの判別を簡単に


[ヲタ] マニアは、作品内容ではなくその表現方法に注目する  (まなめはうすより)
   こういう、媒体に対してメタな視点は過剰になると目的を見失う。作品世界に対してメタな視点はアリだと思うけど。


[ヲタ] エロゲー⇒ライトノベル⇒エロゲーの流れ  (SSMGの人の日記より)
   コミケでもコラボテレカ売ってましたね。エロゲ原作のアニメやゲームが増え、自然にエロ系クリエイターが表に出るようになった。それによりエロと表の境目が曖昧になり、コラボレーションも容易になった……という流れかな。エロゲ業界の作品が魅力的になったからだと信じたい。


[創作] 起承転結による文章構成法はほとんど役に立たない  (モノーキーより)
[創作] 「陳腐であるということはそれだけその設定が流布しているということ」  (latest AFTERWORDS.より)
   凡な素材を美味しく料理できる人も。学園モノでは特に力の差が顕著。


[PC] サムスン、フラッシュメモリ32GBのノートPC用ストレージを発表  (かーずSPより)
   フラッシュメモリは書き込み回数が心配。


[Web] 人類のセキュリティホール  (RinRin王国より)

「思考停止するのは時間コスト的に仕方が無い。だとしたら誰の発言を信用することにしようか。よし、良く知っている人の言う事を信用しよう」という仕組みが重要だという指摘

[歴史] 『剣と魔法の博物館』 第53回:スクレップ
[社会] 「PSEマーク」中古品は不要に・経産省が方針転換
   結局そうなるんかい、という話。


[医療] そこまでやるか!献血アップへあの手この手
   そんなコトしなくても行くってばよ。特典・景品の充実で客を引くのはコストもかかるしなぁ……DVDを充実させると常連は喜ぶだろう。個人的には景品はカレールーが嬉しい。


[地方] ガイドウェイバス開業5周年、乗客増…赤字脱却なるか  (さざなみ壊変より)
   「時刻が正確なので」 ダウト。普通のバスよりはマシだけどそれなりにズレるじゃん。


[ネタ:眼鏡] 「萌えを支えてきたのは、メイドでもなく妹でもなく メガネだ!」  (駿河電力/スク水.jpより)
   本当に目立たない底辺で支えていたと思うのですよ。


[ネタ:世界] ソマリアの海賊が気合入りすぎている件  (好き好き大好きっより)
   臨検されて仕方なく、らしいですがいくら何でもそりゃねーよw スノウvsゲオルグ+リヒャルト+ベルクートくらい無謀。