今日の一発ネタ

[エロゲ] タイトルから比較する2002年〜2006年の妹ゲー&姉ゲー対比 (03/06) ([有]睦月堂工房より)

最近は「母」系タイトルが多くなったよなあ…もはや姉・妹・母の三つ巴の戦いといった方が
現実に即しているのかもしれない。

   エロゲーマーのレベル (廃度) が高まってるのかも。


[ゲーム] 新機能も追加! 日本ファルコムのPSP参入第1弾は、3DアクションRPG 『ぐるみん』  (かーずSPより)
   結構面白いのでオススメ。まぁFalcomゲーなので短いですけど、携帯機には丁度良いかも。やるしかないわめ!


[ゲーム] 『幻想水滸伝V』 ダウンロードに壁紙追加
   ミキアス! ミアキスじゃないか! 何故幻水5にはハーレムエンドがありませんか。リオン、ミキアス、リム辺りを調教して飼(ry


[ゲーム] 島本和彦完全監修! 『炎の宅配便』 (音注意)  (駿河電力/スク水.jpより)
   前にも紹介しましたが、色々と更新されているようなので。TOPのFlashが既にイカレてやがる。


[ゲーム] テトリス講座  (STAR LIGHT PARADEより)
   DSのテトリスでは世界中の手練と戦うことが出来るのだろうか。ならば必要なスキル。


[アニメ] TVA 『うたわれるもの』 放映時間・放送局決定  (MOON PHASE 雑記より)
[声優] 芸能人声優反対同盟  (ARTIFACT@ハテナ系より)
   部分的賛成。大半の意見としては演技が上手ければOKだろう。


[音楽] GWAVE SuperFeature's vol.3 『Mermaid Kiss』発売決定!  (FiRSTRoNより)

 Chuable soft作品の声優やボーカルを担当する人気沸騰中の『計名さや香』と、半年に一枚のGWAVEシリーズでおなじみの『Rita』のボーカルデュエットでお送りする、2006年最初のGWAVE発売決定!

   そういえばUのオリジナルアルバムが発売してたのね。ジブリールの 「Little My Star」 は脳が汚染されるくらい素敵。


[イベント] 福本伸行作品中心ギャンブルオンリー交流会 「ざわけっと」
[イベント] 会場を取り巻く問題  (よつばの。より)
[イベント] 植田佳奈と森永理科が声優トークショーで出演した同人誌即売会「Comic Kingdom」が色々な意味で凄かったらしい  (ウォッチ!声優板より)
   SP1000で参加サークル5、サークル一般同時入場って……イベント舐めてるだろう。


[創作] 修羅場系総合SSスレ まとめ  (まなめはうすより)
[創作] 泣ける話のつくりかた  (冬みかんとこたつ猫より)
   (エロゲ限定では) 泣きは王道重視だからなぁ。王道を踏襲しつつ、チープにならないようエッセンスで流行りの要素を入れていけば、ある程度良作として支持されるだろう。アイデア勝負になるとシナリオライターは苦しい。悲劇とハッピーのバランス? メーカーの作風やファン層と相談した方が無難かも。


[PC] 失われたデータを復元するための便利なフリーソフトあれこれ  (RinRin王国より)
   あるんだよねー、卒研用のPCから実験データが消されてたりとか……


[健康] 起床術 - 布団から抜け出すためのテクニック  (TentativeName.より)
[技術] 公道を走れるジェットビートル  (Engadget Japaneseより)
   「ブーストポッド作動、エンジン臨界点までカウント・スタート」 とナビが言ってくれれば完璧。


[言語] 「コンピューター」 ではなく 「コンピュータ」 と表記する取り決めについて  (ふぃふmemoより)
[言語] 言葉を尽くして分かりあう  (RinRin王国より)
   「無言であることの危険性」 を感じる場面は多い。言わずに伝わるなんて幻想ですよ、と。


[社会] ソフトバンク×ボーダフォン関連まとめ  (ローブリのホームページ(仮称)より)
[社会] 交通信号機がすべてわかるページ  (everything is goneより)
   『ToHeart2』 オープニングに出てる 「上下逆さまの歩行者用信号」 が無いな。


[社会] 販売規制の電安法 中古家電は対象外  (STAR LIGHT PARADEより)
   これが本当なら、ある程度問題は解決されると思うのですが……


[ネタ:漫画] DIO様はポルナレフをわざわざ動かしたの?  (BWS@HyperEditionより)
[ネタ:漫画] 「シグルイ風に○○を語るスレ」 まとめ  (-idolinglife-より)
   ローゼングルイの無腹逆流れは是非見たい。銀様の得物は剣だし。