今日の一発ネタ

[エロゲ] 星空めておと小梅けいとが組んでゲームを出すらしい。  (かてきょにっきより)
   『非人類惑星征服物語 コンキスタドール(CONQUISTADOR)』 だとか。『CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜』のコンビ再び。


[エロゲ] 2005年 Getchu.comセールスランキング
   げっちゅ屋補正に思わず噴いた。どんな集計だ。


[エロゲ] 男性ボーカルを起用したエロゲタイトル一覧  (ゴルゴ31より)
[エロゲ] 過去10年の新規ブランド数推移  (REVの日記より)
   Lump of SugarもCUFFSもあかべぇそふとつぅもminori feat. Aerisも中身は純然たる新規ブランドじゃない辺りが面白い。新規ブランドの3年生存率なんかを出すと素敵なことになるだろう。


[アニメ] 『げんしけん』 第2期が10月に放送決定?  (楽画喜堂より)
[アニメ] ラムネ&40続編? 『LUM&41 HG(ハイパーゴージャス)』(仮称)  (-idolinglife-より)
   青春のアニメである。しかし時事ネタは良くないかも。


[ゲーム] カプコン 『戦国BASARA2』 制作決定!!  (楽画喜堂より)
[ゲーム] 2005年ゲーム売り上げランキング (ファミ通調べ)  (TentativeName.より)
[ゲーム] 最大10人まで対戦できる任天堂 『テトリス』 が登場 ― Wi-Fiにも対応
   発売当初は微妙とか言って申し訳ありませんでした任天堂様。だから買わせて下さい。


[音楽] 原田ひとみ、TWOFIVEからぷろだくしょんバオバブへ移籍
[音楽] ave;new 『suiteリミテッドセット』『suite(通常盤)』 通信販売・先行予約受付のお知らせ
   是非買っておくべきだろう。そしてTentativeName.にて佐倉紗織嬢&a.k.a.dRESS氏サイン入り限定版プレゼント実施中。


[漫画] 機動戦士クロスボーン・ガンダム - Wikipedia
[同人] 大人おたく養成講座 〜 中古同人誌ショップでのお作法  (よつばの。より)
   これのイベント会場バージョンを作って入場待機列の人間に配るといい。


[創作] 痛みを知らないツンデレが嫌い。優しいツンデレが好き  (おふらいんver2より)
   YU-SHOWの意見も参照のこと。本質を捉えるために議論することは重要なのだ。 「やさしいツンデレ」 はツンデレの最有力派閥で、エロゲならパルフェの玲愛だろう。 『車輪の国、向日葵の少女』 を読んでて、デレの究極系として幼児退行もやはりアリだなと思った。 (まぁ、灯花の場合はその性質がストーリー上重要になるんだが)


[創作] 小説(文章)を書くのに役に立つかもしれない豆知識 (各所より)
[創作] ストーリーを楽しみたいなら小説を読めばいいじゃない  (まなめはうすより)

いやぁ、エロゲってのはCG、テキスト、音楽の総合エンターテイメントだからねぇ。全部がうまく噛み合ったときは凄いよ。

   『ユメミルクスリ』 より。 (少し明後日の反応だが) 小説とエロゲを同一化する人は多いけどそれは絶対に違うと思うんだ。コンシューマゲームも同じ、それぞれの手段をもって伝達することがあるだろう。物語を愛すること自体は同じだろうけど。


[創作] どうしてSFは携帯電話を予想できなかったのか?  (RinRin王国より)
   本当に便利な社会に必要かどうか。まぁ、創作の上では 「常に連絡が付く状態だと創作の幅が狭まる」 という制約もあるけど。王道展開の一部は携帯電話によって破壊される。


[技術] 散弾銃 - Wikipedia
[技術] 拳銃で鍵は壊せるか?  (RinRin王国より)

"How hard is it to shoot off a lock?" Answer: Very hard.

   これは昔から疑問ではあった。しかし南京錠強いな。扉の鍵を壊す時はショットガン。


[社会] プレゼン資料作りにあたっての10/20/30の法則  (青ひげノートより)
[社会] 新型インフルエンザ、電車止めれば感染減  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   バイオハザードに対する対処と考えれば妥当だろう。車と並んで人間の文化の象徴でもあるから、両方が止まった世界はさながら 『終末の過ごし方』 のようだ。いや、オーガスト信者的には 「百年後の世界」 とするべきか。


[ネタ:2ch] 貼られたAAを立体化する まとめサイト  (カトゆー家断絶より)
[ネタ:ゲーム] マリオ64最速クリア動画について語り合う
   正気にて早解はならず。マリオはシグルイなり。