今日の一言コメント

すみません、「東方」ってなんですか?
はてなのリンク先を見ると弾幕STGシリーズみたいなんですが
そんなに人気があるのですか?
個人的にはチョコボレースのアレしか思いつきませんです。

説明しよう! 東方シリーズとは、独特の世界観を持った弾幕シューティングである。幻想郷と呼ばれる異界を舞台に、呑気な巫女や手癖の悪い魔法使いが太陽を取り返したり春を取り返したり夜を取り返したりする作品である。難易度的には易しく、初心者にも手が出しやすい弾幕シューティングということで大人気に。製作者のZUN氏は尊敬の念その他を含めて 「神主」 と呼ばれております。

判子絵について、一言。 キャラの描き分けが出来ている、と思える漫画でアイシールド21があります。モブキャラですらきっちり描き分ける労力には素直に頭が下がる思いです。 印象的だったのが単行本でのおまけで、キャラの掌だけの集合絵でどの手が誰のものかを当てるクイズみたいな絵があったのですが、一人一人違います。しかもその手にもキャラの個性が出ているトコがまた凄い。 データブックにはメインでないサブキャラも含めたとして、約300人位の顔が載ってるトコは圧巻でした。 いわゆる萌え絵とは違うかもしれませんが、参考までに。

確かにそれは凄い。畑は違えど流れるモノは同じだと思う。

レズ声優ネタを見かけるたびに「オタ向けに事務所が言わせてんのかなぁ」と邪推してしまう今日この頃

それは言わない約束、というヤツです。普通に仲が良いくらいはあると思いますが、最近は狙いすぎなのもいくつか。

ご紹介いただいた「カトレアのアレトカ。」が持って帰って読み始めてから「タイトルが回文だった」と気づいた俺ガイル。

ちょw遅えwww それはそうと 「カトレアのアレトカ。」 、すげーイイ本でしたね。内容も愛も素晴らしく、玲愛好きにはたまらんです。オススメ。

 あけましておめでとうございます。  冬コミお疲れ様でした。そして、お買い上げありがとうございます。  お声をかけて頂けなかったのは残念です。Su−37さんへ渡すローゼン本用意していましたので……。  スペースを一人で回していたので、声をかけ辛い雰囲気を作り出していたのかもしれませんでしたね。  次の機会にお渡ししたいと思いますが、7ヶ月は長い……なにか良い方法ないものでしょうかねえ。 (美鈴まさき)

あー……すんませんでした_| ̄|○ そこまでして頂けてるとは思わず、失礼なことをしてしまいました。うーん、7か月は確かに長いですねぇ。しかし当方名古屋故色々難しく。どうしたものか……

別に商業漫画業界じゃなくても血の海な世界は多々ある。 「仕事」する以上愚痴言ってないで働け、って普通の会社勤めの 私は思うのですよ。 「創作」だからって言い訳はなし。 どの業界でもお客相手の商売には変わりないし高いクオリティを求められる。

まぁ、程度の問題ではありますが。環境に関する配慮がなければ中から腐るというのは有り得るかと。

パロディされるのが嫌なら発表しなきゃいいのに。ていう考えは間違ってるのかな?叩いてるのはオリジナル原理主義者とでもいう人たちなんだろうけど、作品に含まれるオリジナルの比率なんてパロディも元ネタも同じなはずなんだけどね。完全なオリジナルなんて存在しないんだから。逆の言い方をすればたんなる丸写しの盗作ですらオリジナリティがあるともいえるわけで、その作品からなにを見出すかは受け手に委ねられている……作品を楽しむってそういうことだと思うのでありますよ。

それは今回の問題とは少し違うかも。今回は権利関係の部分が動いたというのが重要になってくる。今回の件について作者本人に聞いてみたい、というのはあるねw

新年明けました。今年もよろしくお願いします。SHUFFLE!小説版は程よいハーレムエンドっぷりでお勧めです。

途中まで追ってます。しかし数出過ぎw

東京ー名古屋で鈍行だと、東京ー三島ー静岡ー浜松ー豊橋ー名古屋ですか? お疲れでした

いや、熱海-静岡-浜松-豊橋で乗り換えだったかも。正直疲れてて覚えてないw

本年もよろしくお願いいたします。
ラーメン二郎三田本店に行ったのですね…私はまだなんですが、同僚が食べて吐きそうになりつつ仕事してましたわ。
濃くて重たいのは無理っぽいなぁ、もともと力士向けにつくったらしいので当然と言えばなんですが。さて、今年もぼちぼち行きますか〜

確かにちょっとキツかったかも。ボディーブローって感じ。味はかなり好みなんですけどね。