今日の一発ネタ

[エロゲ] SilverBullet 『雪影』 紹介ページ公開
   田中ロミオ原案・シナリオ監修のアレ。裏はいくらでもありそうなシナリオだがさてはて。


[エロゲ] UNiSONSHIFT 『おしえてRe:メイド』 製作告知
[エロゲ] すたじおみりす、 『いただきじゃんがりあんR』 『鉄腕がっちゅ!』 の修正ファイルを公開
   期限を延ばしに延ばしてようやくパッチが出たわけですが既にアンスコ済みで関係ナサス。


[ゲーム] minori PS2版『はるのあしおと』 限定版 2006年春発売予定
   アルケミストらしく限定版には和・ゆづき・悠のハンドパペットと収納ケースが付くとか。オメガ不要なので通常版買って下さい。エロ無しでどう展開するのかは謎だけど、18禁版は基本的に良ゲーなのでプレイ推奨。


[ゲーム] Xbox 360 X'mas partyへ出席してきました  (おふらいんver2より)
   MS美女軍団のSMショーワロチw ドリキャスを越える最強のネタハードになる予感。


[声優] 松来未祐が積極的過ぎる件について  (ウォッチ!声優板より)
[声優] 声優の名言・珍言 part3(改訂版)
   圧倒的な数の金朋。しかし落合祐里香は質で勝負。


[音楽] あべぷろ第4弾の試聴版を初公開! どれちゅ&はきゅんのコメントもあるよ!
   はきゅん採用の経緯なども。次期プロジェクトも進行中?


[イベント] minori コミケ情報更新 [ C69-ill comunication ]予告 - “ひたなとお兄ちゃん”編 公開
   ひたなとはコアなネタで攻めてくるなnbkzめ。はるおと関係で大きな発表がある? PS2移植は発表済みだからアニメ化かな。次は智夏先生のCM。


[イベント] フィーナ姫とミアの目覚し時計をC69 BB Games ToTブースにて販売  (犀の目工房より)
   同ブースではQ-Xういんどみるユニゾンシフトきゃんでぃそふとの関連グッズも販売。ボイス目覚ましなのに時計の頭にはベルが付いている……そのデザインにこだわる理由もない気がしますが。


[同人] 『EFZ』 ネット対戦のまとめ  (01Uunzより)
   これに対して公式はどう動くかな。否定的か肯定的か気になる。


[創作] テイルズ乱発の原因はナムコの成果主義?  (RE V の日記より)
[創作] 初心者にありがちな描き方  (モノーキーより)
   絶望的な言葉だけなら誰でも言えるだろう。絶望に負けるなというのが正しい意見なんだろうけど、正論だけで人の心は進まない。


[創作] エロゲの主人公ってそんなに感情移入できるもので、する必要があるものなのだろうか?
[創作] 感情移入の話 感情移入を解除する話  (RE V の日記より)
   (微妙に関係ない話題) ヲタの言葉は内部言語。作品から何を拾うのか/何を感じるのかは人それぞれ、とは何度か言ってきた。自分では出来ない事を、自分の感情の延長線上で、代理として確実に成功させてくれる存在が 「望まれる主人公」である。それを感情移入という言葉を用いて表現する人が多い。これ自体は特別な現象ではなく、古くから人は違う存在になりたいと望んでいただろう。 「感情移入というのは人物造形というよりも寧ろ世界観から要請されることのほうが多い」 というのはかなり正確で、作品世界の隅々にまで思考・感覚が行き渡る状態こそ、自分の存在をその作品世界に溶かし込む感情移入。自分に似た主人公に同調してしまった場合は、特殊な思い入れを創り出すことになる。自分に似た他者を愛せるように人間って設計されてたっけ?  そして、ゲーム媒体の表現力の種類は小説のそれとは全然違うと思うんだよね。エロゲーマーの 「良質なテキストを読みたい」 という言葉の裏には純粋な優れた文章への欲求とは違う血が流れている。ヲタの中には伝達する言語力に優れた人が少ない、という感じはあるんだが。 (ex:自分)
世界への感情移入を解かないままにすることがヲタ商売の極意、と考えると確かに色々解き明かせそうな気がする。


[食] 男が作れる超簡単料理  (ANGEL HEARTより)
   来年から一人暮らし故にメモ。 (入る寮は部屋にコンロないけど。 「部屋に熱源禁止」 は辛い)


[技術] W-ZERO3 設定メモ  (かーずSPより)
[技術] 人型ロボに3D映像を合成 NTTの 「バーチャルヒューマノイド」  (カトゆー家断絶より)
   視覚を騙すことはまず第一歩。最終的な攻略対象は触覚でしょう。デバイスとして 「対象物に似せたモノ」 が必要な時点で敷居が高すぎるので、手に装着するデバイスの形で触覚を得られれば汎用性が高まりそう。あるいは脳を直接 (ry


[学問] ウシミツドキって何時?  (もなQらいとたすいちより)
[社会] 電車の運転士の年収  (KSHより)
[社会] 徹夜をしてはいけない理由  (モノーキーより)
   心当たりのある人も多いはず。健全ってなんだろう? しかしコメント欄が予想外にクオリティ高いなw


[化学] 30億文字のスパゲッティコード  (モノーキーより)
[医療] ES細胞の論文 「黄教授が撤回同意」 と報道  (変人窟より)
   嘘にもいろいろあるが研究における嘘は最悪の部類に入るな。そしてそれが人の希望に繋がるならなおさら。


[ネタ:同人] ジョジョの奇妙なコミケ  (Piece Of Key Heartより)
[ネタ:軍事] 『漫画で読む!防衛白書』 はかなり過激  (おふらいんver2より)

じゃあさ、たとえば日本が丸腰になったらテロは絶対起きないの?災害が起きた時はどうするの?国際社会で孤立したらどうするの?
隣の国が国防費やたら増やしてるのにその中身不透明なんでしょ? それってすっごい気持ち悪くない?

   うはw正直杉www 「防衛庁の同人誌」 とは言い得て妙。軍事について熱く語る女の子は魅力的である。 (体験談)