今日の一言コメント

NurseryRhymeは発売前から発売後まで敷島クルルしか見えてない俺が来ましたよ。中盤の展開には「絶望した!」と叫びかけましたが、その後は(・∀・)状態ですた。 シナリオ的にはたいして良くも悪くもないんじゃないかと。絵だけでもおけおけ。

クルルと凛のシナリオは正直 (ry 中盤はあの展開より説教臭さに絶望した。エンドは割に良かったと思いますけど。

ささらシナリオではヘタレっぷりよりもむしろ3月中の行動に違和感を覚えたり。 他キャラでは大抵振り回され役なのにここでは妙に積極的に動いたりして「誰だお前?」なんて思いながらプレイしてました。 まーりゃん先輩がサブなのは惜しいけど攻略キャラになるとシナリオが微妙な事になりそうな気がなんとなく。 まぁ俺は会長が居ればそれでいいんですけど。ここでもいい動きをしてくれました。

タカ坊がタカ坊のままである限り、シナリオは魅力的にならない。 (誇張込) ささら洗脳イベントは正直ワロスw

東鳩2X。創作系サイトや大手ニュースサイトが信者が怖くてうかつなことが言えないのはわかりますが
普通のレビューサイトでも評価Sだの100点だのとか見かけた時はどうしようかと思いました。ありえねぇ。

あー、アレは有り得んよなー。初プレイがXRATEDなら65点くらいはあげてもいいけど、100点はねーよw って感じ。

TH2Xは、双子よりも先にイルファさんに××したところが評価ポイントだと思ってます。クマ吉とシルファが(ぇちシーンに)出てこなかったのは、マイナスでしたが……。

シナリオ加筆込みなら可能性もあったんですがねー。加筆って結局全然なかったような。

>超不人気
ちょ、俺は誉めてるつもりwww とはいえまぁ、久寿川先輩というキャラそのものが好みなんであって、シナリオとしては皆さん仰るとおり駄目主人公のおかげで非常にアレな後味だとは思います。 少なくとも世間で好評、というセンは薄いかなー、と。 さておき、だーまえ話。 なんつーか、「本当に書きたかった」のはあのラスト(朋也が××するところじゃなくて、その後の智代)だけであって、相変わらずトバしてる日常パートは「書いてて楽しい」シーンってだけなのかもしれんなぁ、などと妄想してしまいます。 泣かせようとはしてないんじゃないか的な手触りがこう、色々と考えるとっかかりになってるんですよねぇ。信者というのは難儀なものです。

ラストねー。アレってラスト自体どうでも良かったんじゃない? 特に工夫が効いてる感じでもなかったし。あくまでCLANNADの路線の上からは外れないように、その上でやりたいことをやったのだと思います。智代の弱さの克服というテーマのようなものは見せかけっぽい。

エロゲーのセリフのテンポが悪いのは声優とテキストとどちらがマズイのでしょうね? PS2のKanonをプレイすると声を「声をスキップするなどありえない」といまだに思えるんですが、Kanonに関しては声優の演技力だと思えます。 しかしエロゲーだと同じ声優でもゲームによって鬱陶しく無い場合があったりして。これはテキストの方に責任があるのかとも思ったりするのですが。

その通り! エロゲにおいて、読ませることを前提としたテキストを書けている人は凄く少ない。シナリオ書きの性質上難しいとは思うけど。地の文を増やしてヒロインに解説は極力させず、台詞は短くて印象的なものにすると良いかもしれない。キャラ萌えとの兼ね合いは難しいか?

>ゲームと台詞
エロゲにおいてはまぁ、カネよこせ、人材よこせ、糸冬 了 。 という感じではあるんですけど、ただ同じように紙芝居やるにしてもレイアウトとか視点の誘導とか、ノウハウさえあれば作業量としてはあまり大きくない分野でもう少し研究があってもいいんじゃないかなー、と思うことはあります。 なんちゅーか、セオリーがあまりにも適当にセオリー化してる部分はあると思うので。

セオリーにしてしまうことで進化はしないが誰でもゲームを作れる状況が出来上がっている。表現力が技術力と切り離せないメディアだからこそ問題は難しい。ま、一番の問題は 「そんな努力をしない方が売れる」 ことかな。

>声を入れるのには適してないし。
白詰DC版を楽しんだ俺って一体… つかオートモードでほっとくのって自分だけっすか? 車輪〜も体験版部分ちゃんと聞き直したし。

う、未プレイにつき分からず。オートモードはなぁ。時間がねぇー。せっかちなので自分のテンポでさっさと読み進めてしまう。気に入った台詞・気に入った声優さんの場合は全部聴きますが。

>俺としてはそもそも稟は命を賭けてない、という説(リストカットパフォーマンス説)を採用したいんですけどねw
残念ながらPS2ではリストカットじゃないんですよね(コンシューマ機で出すにはまずかったんだろう)。リストカットなら自分で力の調整できるけど、PS2で使ったのは錬金術。しかも自分で暴走させてますからね…。より本気で命懸けてるんじゃないかと思ったり。

そうかー。まぁあの説は妄想だしw 稟くんは亜沙先輩に命を賭ける位なら神界と魔界の王になるべきだと思うんだが。

>やっぱり ネリネは エロい な
ちょ、脊髄反射でトートバッグ予約しちゃったじゃないか。

コスパ恐ろしい子…!

SHUFFLE!」 は2004年のPCゲームですよ。 FATEと同時期です。


ちなみにしゃっほーじゃなくてチクタクでした。あくまでもマイベストなので人に薦められるトップ3となると・・・・・・チャーハンがかするくらいかなぁ。あけるりは個人的にはもちろん面白かったし、マイ生涯エロゲトップ10にはいる出来ですが、あの絵は人を選びそうだ。たとえば御大のように。

そういえばそうだ。ベストゲーム‥‥‥昨年までの反動からか、今年は小粒が多かった印象。べっかんこう先生の絵は人を選ぶ? そうかなぁ。安定感があって良いじゃない。(完全信者視点)

今年の個人的エロゲBest3は、パルフェつよきす・ホロウあたりでしょうか・・・ 次点であやかしびとけよりなとか。 そういえばおとボクプリっちが出たのも今年なんですよね〜。

パルフェさくらむすびは確定として、あけるりとかATが横並びの位置に。コンシューマ有りなら運命の系統樹もアリか。来週発売のユメミルクスリ、好評の車輪の国をプレイしてみないことには‥‥‥

はじめまして。サイトには去年からほぼ日参しておりましたが、はじめて一言などを。
>ゲーム専用だき枕
わが実家にありましたよ、これ。 僕自身はあまり使ったことはなかったのですが、使い心地は…うん、その何だ、そのぉ、アレだよ、君ぃ、それを僕の口から言わせる気かい? 実のところ普通のクッションでじゅうぶ(ry

どもです。これからもじゃんじゃんよろしくお願いします。
そうかーイマイチかー。次なるグッズの登場を待つ。