Navel 『SHUFFLE!』 感想 に対するレス

少し時間が空いてしまいましたがキッチリ返球。
SHUFFLE!』 『Tick! Tack!』 のネタバレ有につき注意。

SHUFFLE!感想」を読んでいると、何故各所でSHUFFLE!はシナリオが薄いと言われているのか疑問に思えてきます。 アニメがあんな事になってしまったんでPS2版をやってみようかと思ってるんですが、こういった話を聞くとどうも・・・。 何が原作版SHUFFLE!の評価を下げているのでしょう?

いや、やっぱり話としては薄いんですよ。キャラへ思い入れを作らせる力が大きいから、個人の中から生まれる情報は多い。ネリネ関連はよく練られていた方で、俺はそこに嵌ってしまったワケです。やる価値が無いわけではないので、プレイしてみることをオススメします。何を思うかはあなた次第。

SHUFFLE!の感想見ましたよ。アニメも見ましたが。 とりあえず布教から。PS2はヒロイン昇格したカレハ、麻弓はともかく、樹の見せ場も増えてますからね。より深く知るためにもやることをお勧めします。コミックは基本は原作でオリジナル要素有り(対象が全員だから当然と言えば当然)って感じです。 楓について。楓はまあ、ああいう子ですけど、問題は稟にとって楓はどんな存在かだと思うのですよ。恋愛対象なのか、それとも家族なのか。でも、交わした約束を覚えている。想いにも気付いている。だから他の子と結ばれたときに楓に申し訳なく思ってるんじゃないか(亜沙シナ然り、Tick!Tack!然り)。俺はそう思ってます。そういえば麻弓シナラストで稟自身が口にしてたな…。 アニメは…自分がもたない。展開次第でここまで重く出来るんだと思いましたよ。シリアスじゃなくて重く暗い。こういう作品になるとは誰が予想していただろうか。

稟の申し訳なさ、みたいなモノを表現するに当たってアニメ版は絶好の位置に着けてたはずなんですがね。21話で原作通りの話の流れに持って行ってしまったから、もう機会は失われてしまった。PS2は是非プレイしたいと思います。

花の名前なんてそうそう知らないしなぁ。桔梗とかならわかるけどプリムラって花か?とか思ったりして。SHUFFLE!にここまではまれたのはアニメの力が大きいと自分では思ってますがどうでしょう。声優とかいろんなものがうまく配合された数少ない作品なことは間違いないとは思いますが。

アニメになって印象は良くなりましたね。少々退屈だった原作のイベントに、アニメ流のアレンジを加えてラバーズ全員が関わるようにしたり。声もアニメ向けの人が多いし、成功と言っていいでしょう。納得できない部分もたくさんあるけど。

SHUFFLE!』はあとドラマCDとラジオドラマとVFBの小説がありますね。
>黒楓
小説版で稟の実家に火をかけたのは楓だったりして(笑) 未成年で被害者の稟が第一容疑者ってのは、それなりの根拠がなければ、ありえないと思うし。

有り得ない話じゃないかなぁ。小説版はまだ全部は追い切れてない‥‥‥

キャラ人気、コンプティーク誌上だと1.亜沙先輩 2.楓 2.ネリネ 4.プリムラ 5.シア 以下、亜麻さん、麻弓となってましたよ。まあ、今週末に最新情報が出ますけど(コンプ発売)。亜沙先輩はどちらかというと普通でなおかつ甘え上手な年上ってのが大きいのかと。そんな俺も昔は亜沙先輩派でした。今は変わったけど。

人気度の高さによってアニメ版は亜沙先輩がメインになったんでしょうか。だとしたら実にイヤな話だ。 『SHUFFLE!』 の世界は一人のためでなく、全員のために存在してるハズなのに。

Windのウザ眼鏡っすか…けっこう好きなんですが…乳と声が(こら) ハーレムエンドは、アニメがやってくれるんじゃないですかね。土見にそんな価値があるのかは激しく疑問ですが、D.C.S.S.の純一よりはさすがにマシでしょう。 ネリネに思い入れはないけどチクタクは楽しめましたよ。むしろちびネリネではじめて転びました(笑) リコリス云々はどうでもいいなあ…SHUFFLEの裏設定はどれも薄くてあまり注目する価値を感じません。お気楽でエロ可愛ければいいんじゃない?を基本路線に据えたチクタクは正解。

アニメ、あんな事になっちゃいましたが‥‥‥
多分、リコリス絡みのイベントに注目するのはネリネ好きだけでいいんです。赤ネリネエンドやねりねエンドを認められないのもネリネ好きだけでいい。セージやアイと時間旅行を楽しく過ごすのが基本だから。しかし我々にとっては特別な意味がある ―― それだけでいい。


そんなに面白いかこのゲーム? みたいな意見は多かった。
そりゃまぁ世の中には 『SHUFFLE!』 よりストーリーが面白いエロゲはたくさんあるけど、キャラに関してはかなり高レベルな部類ではないかと。何故か分からないけどいつの間にかキャラに思い入れが発生しているなんてレアな経験ですよ。 (そして完全にNavelの手のひらの上の俺)


これからも 『SHUFFLE!』 とネリネを愛し続けます、ということで今回は終了。