空前絶後のバグゲー 『おまたせ!雀バラや♪』 開発の真相?

宇宙麻雀を越えるバグゲーと言われるおまたせ!雀バラや♪。その詳細はだーくぱれすさんの6/30からの過去ログを見てもらうとして、ある関係者のサイトから開発の経緯に関する説明がありました。以下に箇条書きで一部挙げておきます。

・元々「おれんじぺこ」と言うのは「(有)Studioトップギア」のブランドとして作られた物
・しばらくしてトップギアから「来るはずだったメンバーが来れなくなり人手が足りなくなった」と打診。開発は続行。
・しかし今年の3月、当初の発売予定日(3/25)のマスターアップ直前にトップギアは資金繰りが上手くいかなくなり社長が逃げたため会社が無くなる。
・その時点でトップギアからの発売は不可能に。しかしOVERの名義を借りる形で出すことが可能であると言う話があり、おれんじぺことしてはその形で進めることに。
・その後は何事も無く開発が進み、無事発売…と思いきや中身は麻雀とは似ても似つかないもの。
・その後連絡を取っても基本的には「作業中です」と言うことで要領を得ない返答ばかり。
・少なくとも「おれんじぺこ」は現在修正作業をしております。
・修正作業については今しばらくお待ち下さい。


−−−−−以下関連発言−−−−−


なるほど。
破産して破綻した企画をよりによってエロゲ界のチンピラオーバーに持ち込んだのか。
ある程度形になってから社長が借金背負って逃げたんなら
オーバーの懐もあんまり痛まんだろうと思ったんだろうな。
実際は低脳馬鹿ペニスPGが役条件すら確定できなくて現在に至ると。
開発断念で逃げた社長の判断の方が正しかった。


実は逃げた社長がPGを兼ねていた、というオチがつけば最高なんだが


PGの方はPGの方で 塗り師兼PGとか 元々別職種のはずの香具師
やる人いないからって無理矢理PG押し付けられてたとかw
つーか、本職とはとても思えん出来だし。PG覚えたての素人でも
人によってはもっとマシなもん仕上げるわ


PGがごまかし続ける→期限到来→社長、その出来にビックリして夜逃げ→・・・って流れじゃね?

あー、拾い物の企画だったんですか… 多分悪いのは逃げた社長とプログラマってことになるんでしょうが、そこでなんでよりによってOVERなんですかとも思うワケです。このゴタゴタで内容のチェックまで手が回ってなかった(回す気もなかった)のかな。まぁおそらく二作目は無いだろう。そしてエロゲ業界でも淘汰が進む。