秋から来年にかけてのエロゲ新作情報

詳しくは嘘900さんとMOON PHASE 雑記を参照のこと。

以下は個人的雑感。

カクテル・ソフト「Pia?キャロットへようこそ!!G.O.〜グランドオープン〜」
Windows18禁ゲームと正式発表。原画担当に村上水軍氏が追加。エッチシーンは1番多いキャラで10回ぐらい。8MB強の膨大なシナリオと、200枚を超えるイベントCG、50曲を超えるBGMなど。今回、5号店には制服が11種類ある事になるが、留美がコスプレ好きで、これらの制服全てを留美が作っているという設定にしている。

村上水軍かー。今までとは相当違うテイストになりそうだ。エロシーン10回って、ぱすチャCみたいにCG同じのテキスト差し替えじゃあるまいな・・・もしこのスペックが誇張無しだとしたらかなり大規模な作品。というか、今作の段階で留美って何歳なんだ?

『霊長流離オクルトゥム(仮)』
 ブランド未定(Will系)/ADV
 原画:松竜/シナリオ:田中ロミオ
 魔術が存在する現実世界を舞台に、主人公・英彦と魔女たちが織り成す、オカルティックな純愛物語。

今回一番注目の作品。Will系は社長の方針で有名クリエイターには金払いがイイらしいので、Willの中でも優遇された作品になるかも知れない。

『君と恋して結ばれて』
 Rusk/ADV/冬
 原画:浅葉ゆう/シナリオ:柊★たくみ、P助
舞台は『カラフルBOX』の世界観を継承(同じ市内の違う学園が舞台)

世界観まで共通となると、いよいよ空箱との違いがよく分からなくなってくるのですが。また二年ぐらい延期するのかしら。

『おひめさま企画(仮)』
 XANADU/ADV/秋
 原画:スドウヒロシ/シナリオ:藤崎竜太

ときどきパクッちゃお!』のXANADUで、評判の高かった姫子&要ルートの藤崎竜太ですか。絵師さんはこの人かな?微妙に期待。

『てりぶるフューチャー』
 CoreMoreco/ADV/秋
 原画:ジェームスほたて/シナリオ:渋谷五壱

ニトロ系列のコアモアコから。シナリオさんはMapleColorsの人。また隠れニトロ要素がバリバリだったりするんだろうか・・・

ななついろ☆ドロップス
 ユニゾンシフト/ADV/2005年
 原画:いとうのいぢ
 淡い初恋に揺れ動く内気な女学生・すももの前に、言葉を喋るぬいぐるみ・ユキが出現。7つ集めると願い事が叶う“星のしずく”を集める事に。

今年中にまた出すのか。のいぢ嬢は忙しいかと思うんだがペースが速い。これはぴすぴすファンディスクの新規CGが少ないってこと?

カレイド恋歌』
 nico/ADV/2005年冬
 原画:さいばし/シナリオ:市川環

そしてユニゾンシフトのいちたま先生はこちらでシナリオ。あれ、フリーだっけ。

恋もも
 Fizz feat.戯画/ADV/秋
 原画:闇野ケンジ/シナリオ:雪村戌

5クリック(やきもちツインベル)のペア再び。これは色んな意味で注目ですよw