Musical Baton

はてなキーワード - Musical Batonとは
音楽に関するお題を回してみんなに書いてもらおうという企画らしい。
双曲線天使のおりはさんとmixi内から同時に回ってきました。いやー、存在は知ってたものの自分には回ってこないだろうと思っていたので意外。やるからには真面目にやるでよ。


・今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
iTunesでの管理分が5.58GB、foober2000での管理分が1GB位。
聴く頻度が高いものはアルバム単位でfoober、アニソンゲーソンなど単曲系・サントラ・その他はiTunesで管理。それほど多くないのは結構容赦なく削ってるせいだろう。普段聴かない曲を不意に聴きたくなったらCDの方を発掘してるから。一般アーティストもCDやね。


・最後に買ったCD
こないだとらで買ったいとうかなこ『サイン』とKOTOKO硝子の靡風』。
いとうかなこは『ちびママ』のOP・ED「おひさまに約束」「未来・きっと・ずっと!」ですげー好きになりました。(ゲームの方はちょいとアレだったけど)新しいアルバムであるところの『サイン』もしっくり来る感じでお気に入りです。
KOTOKOに関しては個人アルバムの曲よりゲームの主題歌の方が好きかも。この人の声と歌が染み込んでくるのは、格好付けた歌より素直な歌だと思う。今回のアルバムなら「Wing my Way」とか。


・今聴いている曲
ALI PROJECTの「阿修羅姫」。
そういえばこれも上の二つと一緒に買ったんだった。アリプロの音楽はとにかく中毒性が高くて、「禁じられた遊び」→「月蝕グランギニョル」と聴いてしまってからもう過去作を集めたり大変でしたよ。今度6/22に出るアルバム「Dilettante」も期待してるッスよー。


・よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
5曲は難しいだろー、と思うが何とか選曲。


SHIHO「Kiss the Future」
エロゲソングNo.1。これがOPになってる『未来にキスを』は俺の中で三指に入るほど好きなゲームで、且つこの歌自体が物語に、世界に組み込まれている辺りがもう素敵すぎる。作詞が元長柾木先生なワケだが、もうこの曲の言葉の選び方は流石としか。今度廉価版が出るので、貴方も人間辞めてみませんか?


KOTOKO「Cream+Mint」
KOTOKOから一曲出そうとは思ってたが「Imaginary affair」(最高に優しく前向きで素晴らしい)と「Princess Brave!」(有り得んほど格好良い歌)とこれでかなり迷った。俺の一番好きなKOTOKOはこの曲に凝縮されてるかも。可愛く素直に。同じ理由で「Leaf ticket」も好きだけどこちらが一枚上手。


KOKIA「ありがとう」
とびきり哀しい曲だが、彼女の透明な声で歌われると全くマイナスなイメージにはならない。Flash等で有名かと思うので、聴いてみて気になったらKOKIAのCDをオススメ。あー、でも落ち込んでるときに聴くと涙腺が決壊する危険性があります。


川村結花「バナナ」
わ、分かる人いるのか・・・?アーティスト自身がマイナーな上にカップリング曲なんだけど、どの曲より彼女の世界観を持つ。恋愛とバナナを一緒に歌に出来るセンスは彼女ならでは、と言いますか。


DEEN夢であるように
テイルズのOPだったなぁ。この頃はDEENにかなり傾倒していたような気がします。思い入れの深さ、というかこの曲に励起されるノスタルジーは相当なもの。ゲームで流れる一番は有名だけど、二番は衝撃的だぜ。ヤバイ。切ない。


渡す人は・・・そろそろ周りの人が記述済みで回すところがありません。大手の中の人に回したいが忙しそうだし。これ読んで、まだやってないけどやってみたいというか他がいたらドゾー。




・番外 スピッツベスト5
「ハネモノ」
 俺の中ではまこみしの世界観そのもの。
「スカーレット」
 どこかの創作で、これと『ONE』の瑞佳ルートを重ねたものがあって・・・それ以来大好き。
「猫になりたい」
 猫だし。猫になりたいし。二人っきりの世界を歌わせたら彼らはすごい。
「愛のことば」
 スピッツの曲の中でもこれほど激しい感情を表すものは無いと思う。
「楓」
 奇跡なんて無い、と思わせるその歌詞と哀しいメロディが。


界隈にはスピッツァーが多いようなので。
次点としては「トゲトゲの木」か「夜を駆ける」か「ロビンソン」か。とにかくスピッツはオススメだぜい。


・ネタ曲
「最強!ミラクルおねいさん」 (長崎みなみ
「Engagement」 (まきいづみ
「days happy もっとhappy」 (草柳順子 長崎みなみ 小泉ボビン)
「star boy,ether girl」 (草柳順子 金田まひる
「温泉芸者殺意のよろめき」 (江古田シスターズこと長崎みなみ児玉さとみ姉妹)
  ノーコメント。おねいさん率60%。


ちょっとイヤな話だが。
冷静に観てこれが何でサイトの間で流行るかって言ったら、普段ウザがられる自分語りの一種を大っぴらに行うことが出来るからだろうなぁ。同時に因果なシステムとして五人を誘うってのがあるけど、これが流行ってしまった現在困ってるのは「誰にも誘われない人」だろう。何とも冷酷、そして誘われると断り辛いシステム。まるでmixiの様ですな。mixiに関してもこれに関しても、俺は楽しいから良いけれど。