Hit数とクリック率

日々更新の糧になる、人の流れのお話。


ウチのカウンタは公開になってるので見れば分かる話なんだけど、一日のHit数は大体3500から4000ほど。これはページビューなのでユニーク換算にすると約70%、2400から2900程度である。その中で過去記事を狙い撃ち、もしくは検索経由をマイナスすると2200から2700人は継続的に来て頂いているわけだ。ありがたやありがたや。


んで、ここからが本題。
他のサイトさんでカウンタを公開しているところを参考に、ウチからニュースとしてリンクを張った場合にどの位の人間が流れているかを集計して平均化してみた。
すると、ニュースの方で230程度&コメント付ニュースでは260程度、創作系では210位&コメント付で250位でした。ニュースの方はネタのジャンルによってもいろいろあって、非ヲタ系は上の数字から15%ほど引いた値になる。これから計算するとウチのクリック率は1割以下ということになります。業界標準が分からないので何とも言えないけど、なんか割としょぼい値なのかもーとか思ってしまった。


そこで一つの例としてかーずさんのところを挙げると、記事へリンクが張られた時のHit数上昇量は約3500位である。かーずさんのところのデイリーが約30000と考えるとクリック率は12%位なので、羅列系は案外この位の数字かもしれない。安心しても大丈夫なのかなぁ。カトゆーさんのところはデイリーが分からないので計算できないけど、リンクされた時の上昇量は2500から3000位でクリック率は高くない?その辺は羅列系最大級の更新量でカバー出来てるので問題無さそう。


・追記
楽画喜堂さんなんかはデイリーで六万近い上に、リンクされるとネタによっては一万五千以上飛んできます。二割を軽く越えて、データが取れる範囲では最強?これはSchoolDaysの時に思い知りましたw あとはアキバBlogさんも高めかな?デイリーは六万くらいで一万くらいは来ます。(16%程度)


・さらに追記
色々とサイトの中の人に話を聞いたところ、羅列系は1割程度が一般的なようで。特集型のところになると2割を越えるとか。やっぱりみんな気になるデータなんだよなぁ。
アキバBlogさんはリンクの掲載位置によってクリック回数が全然違う。記事の一番下に参考として張られるか、本文中にネタとして張られるか。また、アキバBlogさんは記事ごとにHit数が全然違うので、上の値は割と変動しやすいのかもしれません。


デイリーが一万越えてる人達はBloggerにとってはある種の天上人ですよ。或いは低迷する訪問者数を革命してくれる英雄か。月並みですが、自分のページのHit数を増やしたいのであれば、まずは大手に掲載されるようなネタを考えるのが得策だと俺は思います。