二次創作家のオリジナル作品は読まれないか、のまとめ

せいるさん『日々是良日な日記』より  「一次か二次か」

二次作品ならばキャラクタとか世界観とか「共通認識」があるからそれを利用しているけれど、一次作品ならばこちらが提示するものをイチから理解してもらうということでもあります。読者さんからしてみればそれは大変なことだよね。

杉田さん『へたれSS書きの呟き@はてな』より 「オリジナル作品に関する考察。」

二次創作中心からオリジナルへ、というSS書きの作品は、なかなか読まれないんだろうと思います。

ryouさん『雑記:ゆらゆらゆらゆら』より 「需要と供給の問題」

1次作品を読みたいなぁ、と思ったらまず本屋に行けば良いのです。読むものは、それこそ山のようにあるのですから。

最後のこれにはちょっと驚いた。そういう風に考えると確かに納得。
読み手としてオリジナル作品は反応し辛い感じはあるけど、その辺はこちらからも積極的に反応を返すように意識していくべ。