絵が上手い人が、必ずしも面白い本を作るとは限らない。  (カトゆー家戯れ言より)

よーし父さんまた電波な文章書いちゃうぞー。元記事の人は悪くないよ。


元々「同人」というのは同好の士という意味であるし、サークルという言葉が示す通り数人または十数人で組んで本、ゲームなど創作物を作るのが本来の活動なワケだ。だが同人活動で一番難しいのは仲間を捜すこと。ましてや脚本構成担当と絵担当なんて都合のいい人材がそう簡単に揃う訳がない。それなりの人材がキッチリ揃ってるところはすぐ有名になってさっさと商業化してしまうですよ。某氏の「大学とか専門学校にいるウチに同志を見つけておく」という発言は真理。世の中便利になって、絵を描いたり本を出すことへのハードルが低くなって、誰とも組まなくてもやっていけるようになった。一人でやるのは気が楽だ。思った通りにやれる。しかしその分自己満足に陥りやすくて、客観的に面白い本が出来る可能性は低くなる。何の為に描くのか。面白い本を描きたいという欲求があるかどうかで決まる気もする。


元記事と関係ないことも書いちゃおう。


極端な意見では、その絵描きさんの「絵」を買うのか、同人誌としての「本」を買うのかによっても違うと思う。いや、本気で惚れた絵描きさんだとイラスト一枚でも充分幸せになれます。絵に惚れるってのはそういうことではないのかなー、とか。(本気で惚れさせるだけの絵を描ける人ってのがそもそも難しいけれど。そんな絵の場合描き手の魂が入っているので、ラフでは有り得ないとも言えます。「やるなら本気で」という意見は元記事と同じか。)


その作家が好きで並んでる人は、自分が買う本に価値がないかも知れないことに気付いているんですよ。作家への愛情の示し方として長蛇の列に並ぶことを含めている。列に並ぶのは、その絵を好きであると定義した自分の感情と行動を釣り合わせる為、そしてその作家を好きになっている自分の思い込みを維持する為。後者の割合がかなり大きく、「並んで買った」事実がより自分を盛り上げる形になる。本の内容に関する価値なんてどうでもいい。しかし否定出来るか?その熱病のような思い込みは、人間の行動原理の基本形。其は恋に近く、ってヤツだ。作家に疑似恋愛してるとしてもいい。


その妄執の悪い形での発露が、この間の七尾奈留サイン会整理券配布の混乱と罵声であり、コミケ恒例のシャッターダッシュである。その場には人間としての社会性なんてまるで無い。正常な恋とストーキングだと思えば理解しやすい・・・かも。(何を以て正常とする?と言われると弱いけど) 特定個人ではなくて多くの人に迷惑をかけるから、もっとタチが悪いかも知れない。死人が出てからでは遅い、と彼らは何度聞いただろう。
あとはまぁ、何となく流行ってる作家がいて、何となく集まる群衆がいて、それに引き寄せられてさらに何となく人が集まってくる悪循環みたいなモノが正体では、と言ってみるテスト。そしてルール無視で並んだり走ったりすることが当たり前としている全体の感情も良くないかもナー。


転売屋云々の話になるとまた厄介になるので適当に。いや、転売する理由は「儲かるから」以外にないんだけど、何故儲かってしまうのかが問題。そこにはまた本の価値とは関係ない、違うフィードバックを求めて高い金を出す人達がいる。店頭でだけなら「勝手にやらせておけばいいじゃん」って捨てておけるけど、それがイベント会場の混乱を招いている以上は放置も出来ない。極論だが、数多く捌ける大手はたっくさん刷って店頭販売だけにしてね♪も手。イベント会場は絵を描きたい文章を書きたい無名の奴らが外部へのアプローチを行う場であり、また彼らがプロを目指し研鑽する場であるとする、いわば同人原理主義。名が売れたならその場は必要ないでしょう。商業では出来ない、描きたい内容を描いてその本が売れるところを見たい?気持ちは分からんではないけど、呼ぶ混乱の大きさにも依るよな。少なくともイベント会場に金を儲ける為に本を売りに来ている奴らが混ざると面倒なことになる。微妙な商業作家の場合、こうして小遣い稼ぎをしないと食っていけないとかだったら・・・そいつらに「飢えて死んでくれ」とは言えないなぁ。「イベントだから売れる」地形効果抜きで委託に出すとあんまり売れなくて・・・泣ける。誰か大手の内情を詳しく教えてくれる人がいればなにか違ったことが書けるかも知れない。(だから難しいって言ってンだろ!とお叱りを受けそうだ。) ステータスアイテムとして大手同人誌が扱われている場合もコレクション嗜好の場合も、このケースと同列に扱えるとは思うけど、生憎そういう趣味は持っていないので割愛。
面白さとしての価値が下がってるのは同人だけじゃないよね?オタク産業そのものが、「中身のない価値」に振り回され、踊らされるファンが根拠の無い金を出し続け、いつか全体として価値のないモノになる。そうしてオタク界は消滅したのでした、とこのページに書かずに済めばいいなぁ。


買い専として即売会を回ること自体は悪いことじゃないと思う。(小規模オンリーイベントの状況を見る限り)まずはある程度人が集まらなければどうしようもない。 絵が好きなんだから並んで悪いか!ってのも正常だ。ただ、イベントへの参加の動機としてなにか違うものを抱えて来る人達がいるんだよ。明らかに「持ってくるべきでない」ものを。会場回っていい本無いかなーと捜すとか、この間の本が素晴らしかったから感想を伝えようとか考えてる買い専も沢山いるはずです。それが正しい参加スタイルなのかは分からないけど、元々のコミケの思想に近いには違いないだろう。


買い専のお前が口を出すな!とか来たらどうしよう・・・消すか。