少し懐かしい話・ジョイメカファイト

久し振りにドラえもを読んだら「ジョイメカファイト」ネタがあってツボにはまる。
いやー、まだ分かってくれる人が居るってのは嬉しい話で。
レトロゲーム板にはジョイメカファイトスレだってあるんですよ?(実は半角二次元にもある)
スマブラキャラ候補にも挙がったんですよ?・・・権利がどうとか、本当に何とかして欲しいです。


Luce 〜光〜
 ジョイメカの殆どのBGMをmidiデータで公開してる超偉い人のサイト。
 今聞いてもかなり熱い曲ばかり。サントラとか出てる訳ないのでここで聞くべし。

究極攻略!ジョイメカファイト
 ゲームとしてのジョイメカに関して細かく攻略しているサイト。
 コンボ動画などもありますので、現役でプレイしている人向け。(いるのか?


( ´∀`)σ)Д`) 教科書の端
 ジョイメカのPV風Flashがあります。トンデケーボタンの効果音が懐かしい(つД`)


以下ジョイメカスレより。権利に関わる話。

大人の事情で無理なのは承知だがGCかDSで出して欲しいな。
もちろんオリジナルも収録して。


激しく同意。
ってかガイシュツかもしれんがそもそも大人の事情ってなに?
発売元自体、任天堂だし
製作を他会社に依頼した訳でもないし
わかる人、詳細キボン


俺もスマブラのときに住人から聞いた話なんだが
どうやらジョイメカの元になったものの開発者がどこぞの学生で今は音信不通。
スマブラ出演にも交渉しようとしたらしがもちろん連絡が取れないため却下。っていう説と
単にジョイメカの元になったものの開発者が拒否してるって説。
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/return578.html
ココの上2つと
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/return510.html
ココの一番下にもあるように出演させる努力はしたみたい。
やっぱり版権とかの問題なんじゃないかなぁ。


そもそもジョイメカは任天主催の学生プログラムコンテストみたいなモノで優勝したのでゲーム化
…みたいな背景だった気がするんだが、どうなんだっけ?


※ 江渡浩一郎氏(えと こういちろう) ・・・1971年生まれ。
国際メディア研究財団研究員。
任天堂電通主催の学生向けゲーム制作者育成講座
任天堂電通ゲームセミナー アドバンスコース」(1990年〜92年)にて、
ファミコン格闘ゲーム「バトルバトルリーグ」を共同制作。(サブプログラマを担当)
この格闘ゲームは、手や足、胴体など必要最小限の部分だけを
スプライトで表し、他は透明とするアイディアで、
ファミコンのスプライト機能の制限をうまく回避し、
大きなキャラクタのダイナミックな動きを実現していた。
このゲームを見た中村光一氏はアイディアを絶賛したらしい。
このゲームは、任天堂との共同作業によってブラッシュアップされ、1993年、
ファミコン用ソフト「ジョイメカファイト」として任天堂から発売されている。
前2項で引用した経験談はこの「ジョイメカファイト」制作時の話らしい。


宇多田DS作る暇あったら任天堂はなんで版権使えないか詳しく説明汁!
ここまで製作スタッフわかってるのに…
普通任天堂ゲームスクールとかで作ったゲームって
版権任天堂持ちじゃないのかよ
どうにかして移植してくれねぇかなー…皆で頼みこむか…?

ファミコンの末期に出たのはまずかったかなー。出来の割にプレイしてた人が少なかった。
任天堂には謝罪と賠償を(ry