Key「CLANNAD」智代のその後を描いた通称『智代アフター(仮)』2005年内発売予定。  (MOON PHASE 雑記より)

前から話は出ていたけれど、ここに来て急に具体化し始めましたねー。どうせなので隔離して電波を。




この大胆な仕様は普通は有り得ないと思うんだけど、それだけ書きたいものが麻枝の中にあるのか、稼げるところで稼いでおこうとするVAの商業的な意図か。鍵信者を納得させられるだけの話を18禁アフターで書ける? 鍵作品の中でこれだけ18禁という側面が注目されたことは無い。エロ要素は無視しにくくなるがファンは本当にそれを求めるのか。 問題はそれだけじゃない。「キャラクターデザインは変わらないが、原画担当が変更」としたKeyの意図は何? 誰が描く?というレベルならごとP氏とかが有力なんだろうけど、原画代えは臓器移植。最初からいたる絵以外で出してしまえばもっと幅広い支持を得られた罠。別にいたる絵はもう慣れたし前よりは上手くなったと思う。でも積極的にいたるを選ぶ理由は無い。原画として選ぶ理由はないはずなのに、代えたら信者の反発を買うことは目に見えてる。最初に見せてしまったものは動かしがたい。 まぁ希望的視点から見るなら「いたる絵はエロくないから」。じゃあエロ重視?いくらアフターストーリーだからってKeyがエロエロな作風に出来るとは到底思わない。却下。 「今のいたるにはエロ絵は描けない」現実味はあるが悲しいな。
詳細記事を読んでない現状ではこれが限界か。
さらに脳内をブチ撒けると麻枝の作風にはもうついていけんかもしれんと感じてる。若くないと無理、っつーか精神的な体力が必要なんだよなー。だから肩の力を抜いてプレイ出来る作品にして欲しい。(CLANNADでは笑い要素も良く噛み合ってたことだし)辛いのは現実だけでお腹いっぱいじゃよ。でも智代エンドの後だと悶絶するほど暗い話になりそうヴァアアアー。


こんな泣き言言うなんて疲れてるんだろうか。


例によって鍵葉板をつまみ食い。実はこういう形式、不評なんだよね・・・長いし。

1、いたるは鍵をやめますよ説
2、いたるはもうエロを描きませんよ説
3、いたるは別ラインのゲーム製作で忙しいですよ説


長い時間を経て、やっといたるの絵が見られるレベルになってきたと思った矢先にこの仕打ちか!
おのれKey!


こういう時は1が業界の常


考えてみれば史上初、抜ける鍵ゲーが誕生するかもしれんのか


どうせ麻枝のことだから、完全新作のようなクオリティとボリューム詰め込んだファンディスクになるぞ
今までファンディスクや続編をあれほど毛嫌いしていた麻枝が作るくらいだからな


あれ?杏アフターは?


つーか、また朋也の劣等感とかを主題にされるとべらぼうに面白くない予感が満載なんだが。


>―-そんな智代シナリオのAFTER STORYを制作するという話が
>出ているようですが?
>麻 ええ、作っていますよ。先ほど話したように、主人公が頑張る姿を
>見せないまま智代を手に入れたラストに賛否両論出ていますが、
>あの終わり方には”主人公はこれから頑張っていくんだ”という意味が
>込められているんです。そこをしっかりと描いて消化したいという意欲が
>自分の中でものすごく湧いてきまして。……まあ、単純に智代が
>好きなので、もっと彼女の話を書きたいという部分もあるんですけどね(笑)。
VFBの時の話。


どっかのインタビューで麻枝が「ボリュームは軽め、価格も抑えたものにしたい」と言っていたはず


麻枝が「ボリュームは軽め、価格も抑えたものにしたい」
ってできる気がしない。
むしろこーゆーのは、小回りの効く涼元とか、育成のために丘野とかやるべきっしょ。
だーまえも30になるんだし、もうちょい鍵全体のことを考えた企画を出してほしいな。


むしろ智代にイライラした俺は少数派なんでしょうかね。
まっすぐ前だけ見てる聖人より、
周りが見えてる駄目人間のほうが好ましいこともあるというか。


まあ今更、散々言われてきた智代シナリオの不満をぐちぐち書いててもしゃーないよ。
AFTERプレイすることで印象変わるかもしらんし、文句はその後でいいんじゃないかな。
智代だけじゃヤダ、って人は寛大な心でスルーすることおすすめ。


だーまえのギャグで笑って、驚いて、感動して、楽しく遊べればそれだけで満足


>麻枝さっさと書け。
無理に決まってるだろうが


しかし予想通り智代以外のファンから叩かれてるな

最後の発言重要。智代なんてイラネという人も多い。大体オンリーファンディスクを作るケースは誰か一人ダントツで人気が出た時が普通だし。やはり麻枝の愛故か。 やっぱり一時のLeafのように、スタッフ間が上手くいってないのか? いたるは子供が出来たから絵なんて描いてられない、という意見もあったけど。(いたるは既婚)


もう、Tacticsから抜けた頃のKeyは帰ってこない。


ここまで書いてプレイして超面白かったりしたら凹むかも。んで、杏アフターっつーか真・杏シナリオは?