sirius『魔法はあめいろ?』感想の前に  ペダンティックあげるよ

とりあえず終了したのでなんか書こうと思ったのですが、まずはこいつに関する話題から。
『ペダンティックを引き寄せるエロゲー』
多分プレイした人は分かってくれると思うんですけど、シナリオがこの定義にすんげー当てはまるんですよ。
主人公が社会科教諭候補生なのが原因だったんでしょうが、それにしても変な知識が出るわ出るわ。
しかも主人公はともかくヒロインズまで妙な知識人なので何だかなーって感じなのですが
出てきた語句をいちいちぐぐってる俺も相当重症ですね( ´∀`) エロゲヲタはそんなもんですよね?


中世最大のスコラ哲学者・トマス=アクィナス
豊臣秀吉の「金ヶ崎の退き口」(池田氏関係の図録)
形態形成場理論・エージェントの行為による場の変化
天才?トンデモ? イギリスの科学者ルパート・シェルドレイク
メタ超心理学研究室・形態形成場
最弱リンク説(ワイブル分布)
goo 辞書(国語辞典) 小糠雨
猟奇殺人・阿部定事件
阿部定事件・予審調書(全文)
ゴダイゴ『ガンダーラ』(音注意)
念力の研究・アポーツ(遠くから物を引き寄せる力)
犯罪と社会の関係・ラベリング理論
ビジュアル生理学-遺伝子 ゲノムインプリンティング
複雑系の戦略的思考法 サンタフェ研究所に学ぶ
江戸時代の甲冑−特色ある当世具足−
体に合わせた刀選び (日本刀の定尺)
落語「ねぎまの殿様」
鳥毛立女屏風 (とりげりつじょのびょうぶ)
梶井基次郎研究 序章(爺さん)
芦屋市谷崎潤一郎記念館(父親)
萩原朔太郎研究所(主人公)
杉田玄白らがいかにオランダ語の解読に苦労したか(「フルヘッヘンド」を例に)
悲劇の島エロマンガ島


ざっと調べただけでもこれだけ。取りこぼしもあるかも。
果たしてこれらが恋愛ゲームであるところのこの作品に必要だったかと言われれば、殆どは必要なかったと答えるしか無い。
中盤から終盤の頭にかけては、この辺の無駄と回りくどいテキスト(後述)でかなりテンポが悪くなっていたように思います。
これだけ使って証明されたのは「ライターの知識」だけであるところが、最初の記事での問題点でしょうねー。
(主人公が「いきなり変なことを言う人間」であることは証明されたか。だからどうしたって感じですが)


まさかエロゲで最弱リンク説とワイブル分布を勉強することになろうとは思いもしなかった。(笑
いくら環が一日に五紙の新聞を読んでてひよこが変人だと言っても、学生の反応しきれる話題じゃないよなー。
しかも阿部定事件なんて「性器を切り取る」ですよ。「ガンダーラ」は先生すら生まれる前だよ。
この辺の違和感は非常に気になりました。