クリスマス記念 M'sMelody&月天特攻レポート

去る12/24に、独り身の男達で集結して大須へ行ってまいりました。
世の中的にはクリスマスの真っ最中、当然のように電飾だらけ。
ちなみにその辺に溢れかえるカップル共は脳内あぼーんされるので気にならない。
大津通り 大須ですらクリスマス
まずはエムメロから。金曜の夕方という時間帯は初めてだったが、当然のように空いていた。
何故か自分の場合、来るたび来るたびメイド喫茶初体験の人に「メイド喫茶とは何ぞや」を説いている気がする。
(初めての人は自分で予習するべし。偉そうに語れるほど玄人でもないし)
皆一様に第一印象は「思ったより普通」らしいのですが、メイド喫茶そのものじゃなくて客の方が特殊だろう。
普段二次元にしか存在しないモノを三次元に持ち出す。ある種直接的な二次元表現から不自由のある三次元へ。
その非日常的な三次元を脳内に取り込むことで、より強固な空想を描くことが出来る。
記号的要素はあくまでサポートツールじゃないかな、とか。
戯言はともかく、クリスマス限定メニューのクリスマスツリー・Gと日替わり紅茶のHOT LOVEを名前に惹かれて注文。
何げに怪しい名前のクリスマスメニューは、アイス+ソフトクリームにキウイソースがのってるものでした。
友人共は「GがあるならWとかSEEDもあるのか?」などと。ちょっとおまいら黙っとれ。
HOT LOVEはラズベリー風味のフレーバーティーのような感じ。どの辺がLOVEなのかは不明。
会計の時、クリスマスらしくクジ引きが出来たがバッチリ外れ。
そして今日の真打ち「月天」。
月天 龍のお出迎え
入り口は小さいですが店そのものは地下にあり、そんなに狭い感じはない。
メニューはかなり沢山あって、特にアルコールは日本酒系が豊富で嬉しい。
チェーンの居酒屋に比べれば若干割高ながら、学生でも無理のない値段設定で味もハイクオリティ。
巡恋歌 鳥居とアイスの祭典
(写真真っ暗で申し訳ない)
乾杯に一つ、と思って「巡恋歌」というカクテルを頼んだらこんなの来た。(左端)
女の気持ちを表す赤、男の気持ちを表す白を混ぜ合わせて飲む。そしてストロー二本付き。
何かと複雑な気持ちになりましたが、非常に美味しいカクテルでした。
他にも、八個の内一つだけ激辛のロシアンルーレット「たこ焼きで運試し」で当たりを引いたりと
ネタには事欠かない忘年会となりました。(まだ冬コミ遠征が残ってるけど)
結局五人で四十七品目。腹を減らせた学生が揃えばこんなモン。
そして何より、給仕の巫女さんが素晴らしいのですよ。教育が行き届いているのか、
非常にしっかりとした接客でなおかつ萌え動作も習得済み。ヲタ的視点で見るなら
・テーブルの横でしゃがんで注文を取っているときの上目遣いな視線とか
・石焼きの皿を下げようとしてバランスを崩し思わず慌てちゃう仕草とか
・帰り際に鈴を鳴らして見送ってくれる抜かり無さとか
なんですかこのパーフェクト具合は。 絶対また来よう、と思わされます。
まあ萌え抜きにしてもとても良いお店です。名古屋周辺の方は一度行ってみてはいかがでしょうか。
名駅前のツリー ナナちゃんツリー? パルコ前のツリー
月天を出た後は大須から名駅まで毒男達の大行進。(五人しかいないけど)
日本は平和であることを実感したね。うん。
  参考:やすらぎ居酒屋 月天 (公式)
      「好奇心の箱庭」 (月天の偉い人のHP)
      やすらぎ居酒屋 月天 復活祭レポート (takaxoの食い物屋レポートより)
      メイドカフェ「M'sMelody」