HERMIT『ままらぶ』コンプ (途中からネタバレ有り)

一応完全終了したので2ch情報その他解禁。終わるまではネタバレが怖くて近付けない。
最近再販が決定した「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜」のスタッフインタビュー(去年の三月)で、
シナリオの丸戸史明がこんなことを。

スタッフ  ところで、「ホントは俺はこんなのが書きたい!」みたいなのってありますか?
好きなジャンルとか・・・。
丸  戸  最近書きたいなと思ってるのは、アメリカンホームコメディみたいなのがいいですね。場所限定で、テンポのいい会話主体で進んでいって、しかも笑い屋SEつき(笑)…企画屋のボスには「売れねえよそれ」と切り捨てられましたが(泣)
スタッフ  とてつもなくエロい「○さまは魔女」とかでしょうか(笑)
丸  戸  そうそう、そんな感じで! ヒロインは未亡人(笑)
スタッフ  なじぇ? (;´Д`)
丸  戸  いえ…実は私、女教師と未亡人と人妻好きらしいのです(笑)。で、この企画ならば、その中では未亡人かな、と
スタッフ  でも、魔女なんで何にでも変身できちゃったりしますよ?
丸  戸  では喪服姿に変身してください!(変態)

今回の「ままらぶ」のシナリオはかなり自由に書けてた、ということでしょうか。
現段階では企画屋の「売れねえよそれ」が否定出来ないところが悲しい。実際全然売れてないもんな。
HERMITのスタッフ日記ではこんなことも。

今回の『ままらぶ』に関しては、シナリオの作りとして、
非常に演出と演技の比重が大きくなるような、特殊なテキストになっています。
元々が、「アメリカンホームコメディをエロゲーで」というコンセプトですので、
TVドラマで表現される、登場人物の細かい表情や仕草の変化、台詞のアクセント、
間の取り方の妙、目まぐるしく変わる展開を全て再現しろと無茶言いました。

中の人はこんなこと言われたら大変だろうな。だからCVが鉄板なキャストだったのか?
以下エロゲ板HERMITスレ及び工作板ままらぶスレより。まだネタバレは無い。

俺はままらぶは体験版やらないで買ったけど、体験版が第1話だけの収録だと
アピール度は低かったかもね・・・。個人的に瑠璃登場まではあんまり話に乗れず、
どうした丸戸?って印象だったので。瑠璃登場以降はひたすら楽しめたけど。
ちなみに、ゲームの前半(コメディモード)と後半(シリアスモード)では結構ゲームの雰囲気は違う。
これも丸戸作品の特徴。
結局丸戸シナリオありきじゃない?
次回作が丸戸シナリオじゃなかったらどうなるのか・・。
ちょっと怖い。
丸戸がこれだけ自由にやらせて貰えるメーカーは貴重だし、
評判も上々となれば、次も丸戸メインになるんじゃないの。
売上的にはキツイ様子だけど、ライターの評判は二作目以降に反映される事が多いから、
ここで丸戸路線を手放すのはメーカーとして勿体無い。
メーカー側と丸戸側がお互い無茶言い出さなければ、このタッグは続くんじゃない?
FJ(FOLKLORE JAM)やままらぶ見てると、丸戸はシナリオ制作の上でかなり自由を貰えてる印象だし。
願わくば現状のまま今後も続いていくと信じたい三点リード(-人-)
こういう作品は好き嫌いははっきり分かれるだろうね。嵌った奴はベタ褒めするだろうし、
あまりにくどすぎて受け付けない人もいると思う。少なくとも万人向けを狙った薄味の
作品ではないね。パロディの使い方など、むしろ一般のユーザーを突き放してる
印象さえある。


>人気投票涼子さん一位
丸戸にしては素直にヒロインを中心に据えてきたからなぁ>涼子さん
これで1位取れなかったら丸戸落ち込みそうだw
売り上げで既に落ち込んでる余寒
http://www.getchu.com/pc/salesranking200410.html
ココ見て思ったんだけど、ほんと、エロゲの売上本数=出来、とは言えない事がよく分かる。
ネスレの阿鼻叫喚を思うと、ままらぶより地下鉄封鎖事件の方が売り上げあるなんて……。
通常なら人気薄の未亡人ヒロインをここまで圧倒的支持されるキャラにしたのはただただ立派。
俺含むオサーン層には若い未亡人との恋愛というだけで惹かれるものがあると思うけどなぁ。
まぁ涼子さんの実年齢はさんじゅ|y=ー(;´Д`)・∵. ターン...
涼子さんは永遠の二十代ですよ?
別のメーカーで悪いが結先生と凉子ママンが並んだ状態だと
絶対大人の女性二人が並んでいるとは思われねぇだろうなぁ
見た目は新婚若奥様とその子供ってところか
涼子さんが好きなのか、まきいずみが好きなのか
どっちなんだと。
涼子さん=丸戸シナリオ+ヤマ・びっこ原画+まきいずみ声
三位一体不可分にして神聖不可侵ナリヨ
とりあえずままらぶやった奴らは同意してくれると思う。
同時に二人を好きになることって、あるよなw

以下ちょっとネタバレ?そうでもないかも。

各話タイトルの元ネタって、こんな感じかね?
第1話 ファミリー・555(ファイズ)     ファミリー・タイズ
第2話 アメリカンフィアンセ       アメリカン・ヒーロー
第3話 Dear My sinistar        
第4話 こちらオータームーン出版社 こちらブルームーン探偵社
第5話 花嫁大作戦           スパイ大作戦
第6話 フローリアス青春白書     ビバリーヒルズ青春白書
第7話 アイ・ラブ・浩二(前編)     アイ・ラブ・ルーシー
第8話 アイ・ラブ・浩二(後編)     アイ・ラブ・ルーシー
第9話 奥様は本気(マジ)       奥様は魔女
涼子編最終話 ママは年中恋してる   パパは年中苦労する
小雪編最終話 熱すぎるふたり      お熱いふたり
かおり編5話  ふたりはセフレ?かおり&浩二 ふたりは最高!ダーマ&グレッグ
かおり編最終話 大騒動の小さな家         大草原の小さな家
クリス編第6話 ザ・ファーストフード・エージェント  ザ・シークレット・エージェント
クリス編最終話 ダーリンにおまかせ         ハニーにおまかせ
瑠璃編第7話  崩壊な菊永一家           愉快なシーバー一家
瑠璃編最終話  500万円の女             600万ドルの男
第2話だけ分からん・・・

第2話については多分sisterとsinistarをかけているんだろうけど、sinistarってのが「左の」という意味の他に
「邪悪な」「不吉な」という意味を持っているらしい。瑠璃の邪悪さを暗示している・・・と思うのですが。
でも「Dear my sister」という言葉自体はありふれすぎていて何が元ネタなのかは分からなかった。(ダメやん)
仮面ライダーアギトのアンノウンに見るラテン語講座のステリオ・シニストラの項目を参照。
第一話の555といい、何故か仮面ライダーと縁のあるままらぶ。

以下は完璧にネタバレ。

かおり編のエピローグで主人公が言いかけた「プ…」ってなんだ?
いろいろ考えたが思いつかねぇ・・
そりゃあんた、プロポーズに決まっとりゃあせ。
プロポリスやプリンやプロ市民じゃぁ、その後のかおりの涙がわやになってまうわ。
小雪も凉子さんと同じだったとしたら……
普通に老けた浩二 40前にしか見えない凉子さん
20代にしか見えない小雪 普通に20代の浩二と凉子さんの子供
……年齢不詳の人達のおかげで外見上は普通な家族の誕生!
つーか小雪が結婚したら相手は自分と同年代の浩二をお義父さんと呼ばにゃならんのか。
結婚申し込む時を端から見ると20代の連中がコントやってるようにしか見えないのが凄いな。
小雪儲。小雪は女ネ申。ツンは1%、残りは全て99%デレで構成されていて
これこそが桃色時空の所以です。ネ申なので人類を超越して贈答品扱いなので
熨斗までついてきます。脱ぐと胸囲が推定で10センチ以上、2カップくらい上がりますが
女ネ申最強なので気にしない。
浩二がアメリカから帰って来たら、涼子ママンと浩二が部屋で
ギシギシアンアンするのを小雪は毎日聞かされるんだよな。やっぱり…。
考えてみれば、ほとんどの涼子さん以外のシナリオでは、
浩二にフラれた涼子さんは小雪に依存するような様子を見せてるだけに、
浩二と小雪が付き合うようになって出て行ったら、
いったい涼子さんの心の行く先はどうなったのやら……
娘と男の両方を一度に失ったショックで魔法(呪い?)が解けて
一気に老け込むところを想像しようとして止めた。
ますます魔法に磨きがかかって不老不死になりそうなヤカン・・・
瑠璃はいいキャラだ
未だに、あの写真でなんで浩二が脅迫されているのかが
分からないが
じつは挿入ってるから
スタッフ日記で丸戸曰く
>かくいう丸戸も、
>『そんなに若い子の方がいいんだったらもう勝手になさいっ!』
>を延々とリピートしております
さすが信者だ
やってること同じだぜ
このゲームってパロディネタは守備範囲広すぎ
101回目のプロポーズスチュワーデス物語にめぞん、うる星、ときメモ
キャプテンサワダまで網羅していたのはビビった。
ちょ、ちょっとおまいら!
今、小雪ルート終わったんだが俺的2004年最萌キャラ暫定1位に躍り出たyo
ブラボー桃色時空ヽ(´▽`)ノ
最後に残しといてある涼子さんが小雪以上の萌え度だったら死ぬかもね。俺。
おまえはもう死んだ
桃色時空が発動すると、モニターの前でにやけ笑いが止まらねぇ。
こんな姿を誰かに見られようものなら、すぐさまベランダから飛び降りかねん。
それにしても娘に熨斗付けて送ってくる凉子さんって一体……
怒ってますか? 怒ってるんですねー! つーかホントにやらないで下さい凉子さん……
一週目で涼子さんクリアしてから他のルートにどうしてもいけない・・・・。
なんかね、他ルートの選択肢選んだ後ね、涼子さんがね、すねたり怒ったり悲しそうにしたりするとね、
もうね、いたたまれなくてね、それ以上できないの・・・・。
そのまま封印して涼子さんゲームにしる
ままらぶ5回クリア。
涼子→涼子→涼子→涼子→涼子
・・・なにやってんだ俺orz

気持ちは痛いほど分かる。が、小雪だけはガチ。
感想はまた明日・・・