下級生2 最終話 「振り返ったその先に」

二日居なかった間にアクセス数が割と大変なことに! 下級生2祭り。
何となく「はなマルッ!」の時と似た感じになっているようですが、こちらの方が深刻な問題かと。
ヒロインが実は男である可能性と非処女である可能性を比べれば後者の方が遙かに大きいし、現実に起こりえる問題(というか非の方がかなり可能性高いでしょう)である。
あくまでエロゲはフィクションでありファンタジーでもあるのだから夢を見て何が悪い、という意見ももっともであるし、リアルに起こりえることを題材にして何が悪い、という意見も正常。故に根深い。
個人的には普段味わえない「特別」とか「異常」を眺めるモノだと思っているので前者に近いかな。
(別に下級生2を貶めたいわけではないので悪しからず)
たまきの場合非処女だというだけでなく、ユーザーにとっては痛すぎて有り得ない発言やら行動も問題のようで。
恋愛において前の彼氏の存在を感じさせる発言や行動は非常によろしくない。(恋愛という行動が本能に基づくモノである以上は)
誰かの特別になりたいと願う人間にとって、その場所に自分以外の人間が居ることは許せないもの。
リアルならそれは確実にトラブルの元であり、時に愛が冷める、別れる原因にもなったりでしょう。
それをユーザーの感情が表面に出やすいエロゲでやってしまえば反感を買っても仕方がないのでは、と思うわけです。
ていうか。
たまきシナリオのプロット書いたのは間違いなくうだるちんだろう。ホワイトアルバムを鑑みてば何となく分かる。
だから今回このくらいの痛さが含まれているのは予想出来ただろうと言えなくもない。
まー「下級生」という作品イメージの中で、途中降板したうだるちんがここまで本領発揮してると考えるのは難しいかもしれませんけど・・・これ以上は本編をやらないと厳しい。どうしようか。
関連:はてなキーワード:柴門たまき
    神の怒りが不届き者のたまきに降り注ぐ!たまきは氏んでしまった!
    メーカーに対する神の通達文章
 こういう強い怒りを持つ人間は素晴らしい。怒りは恐怖の次に人間を動かす。