お願いお星さま・感想二日目 騎士と姫の物語 (激しくネタバレ注意)

黙れ! そして聞け!


全ルートを再プレイ。
落ち着いたところでいっちょ書きますか。
まだ推敲してないのでちょっとおかしいところもあるかも。堪忍。


シナリオ全体について。
前にも書いたが実に良くできていると思う。個別シナリオでそれぞれの心の動きを陽介と共に追わせた上で、結論は統一されている。三人は三人でしか有り得ない。いつまでも三人のままでいたい。結局のところ幼馴染の二者択一になるんだろうと踏んでいた俺は充分に驚いたが、テーマとしては驚く程のものではないのかもしれない。でもここまで三人の関係を描ききったものも少ないんではないだろうか。一つの円の上に三人がいる。見ていると安心できる様な素敵な輪。この先に待つのは 圧倒的な楽園@元長柾木 といったところかな。


シナリオ以外について。
CV、中の人のレベルは総じて高かった感じ。真朋のほんわかさ、ひびきの二面性なんかは
CVの好演技のおかげで引き出されている様に思う。しかし脇役が豪華だ。
草柳順子乃田あす実青山ゆかり、なんて明らかに主役級。
ところでひびきの中の人って名前は違うけど君望のまゆの人だよね?


真朋シナリオについて。
エロ担当、というのが最初の印象だった。いや、実際エロかったですけど。
誰かが「彼らは水分子みたいなモノで、真朋が酸素でひびきと陽介が水素
なんだろう。」と表現していた。それはこのシナリオにおいて凄く正しいのだと思う。
このシナリオの主人公は真朋だった。陽介が真朋に惹かれて、ひびきは真朋の為に無理をして。
彼らの関係の中心には彼女がいる。故にお姫様、プリンセス。
ちょっと陽介は悩みすぎとは思いましたが、本人曰く「根っからの理屈屋」らしいので
悩まなければ前に進めない人間なのでしょう。それに相手に対して誠実であろう、という
姿勢は感じられたのでそんなに悪印象ではないです。むしろみんなもっと悩めよ。
俺は初回真朋→ひびきの順でクリアしたんですが、ひびきシナリオを
クリアした上で真朋シナリオをプレイするとまた新たな発見がある。
何となく、ひびきの心の動きみたいなものが掴めてくるというか。
ひびきがどんな気持ちでシルビィに「何でもない」なんて言ったのか。
どんな気持ちで真朋の新婚の願いを叶えていたのか。心が痛む。
そしてひびきの気持ちが分かるとEDの三人のやりとりに俄然深みが出る。
あの場面、正にひびきと陽介は真朋の心を救う騎士なのです。
矛盾した心を抱えて潰れそうなお姫様、真朋の心を救う勇敢な騎士なのです。
シルビィとファムの力を借りて空から舞い降りる三人。古来からお姫様は
騎士に抱かれてこそ幸せになるもの。嗚呼、王道ここに極まれり、でしょう。
一番好きなイベントは一時間乳揉み耐久。流石全身凶器、エロ杉です。


ひびきシナリオについて。
第一印象は普通だったのですが、キスイベントで大変身。
もう ひびきかわいいよひびき な状態に。普段とのギャップがたまらんとですよ。

ひびきは「真朋のナイト」だった、と自ら言っています。それは陽介を失った真朋を支える為であり、
真朋を大切にするが故の正義でもあり、陽介に素直になれない枷でもあった。
守る為に弱さを見せないようにしていたのに、願い星が扉を開いてしまった。
初体験を真朋に譲った時、その弱さが一番よく見えたような気がします。
だからこそ遠慮や不安を振り切って真朋と陽介に大好きと叫ぶエンディング、即ち彼女が
プリンセスになった瞬間、泣きたいくらいの清々しさを感じたのでした。

ひびきと共に陽介が真朋のナイトになるのが真朋シナリオで、陽介がひびきを
真朋と同じプリンセスにしてあげるのがひびきシナリオだったと俺は思っています。
故に、俺はこちらのシナリオの方が好きです。サブキャラ達の動きもイイですし。
特にシルビィと綾瀬の存在感。ホント陽介達も油断できないところです。
一番好きなイベントは・・・十一回目のキスも捨てがたいが敢えて足コキを推す。


アフターストーリーについて。タイトルをクリックって普通気付かないよ・・・
気になっていたファンタジー要素の補完があって良かった。
シルビィとファムの過去。事実そのものより真朋とファム、ひびきとシルビィの
会話がグッと来た。一ヶ月で築いた信頼関係の総決算でしょう。
真朋もひびきもよく成長したな、とプレイヤーとして感慨深いものがあります。
そしてグランドフィナーレ。届かない声、輝き湧き上がる願い、巡り逢う星の命、星空の下の再会。
まさかこのような結末が待っていようとは。この美しさは言葉に出来ないモノがある。


本当にプレイして良かった。スタッフに最大限の感謝を。

                                                                                                                                                            • -

戯言タイム。ひびきかわいいよひびき。
真朋ルートでは真朋のエロ&パワーに若干置いてけぼり気味でしたが、ひびきルートでは本領発揮。
十一回目のキスとか生徒会室での初めてとか、ホントに可愛いヤツです。
エロいことになると途端に弱気で受け身になっちゃう辺りも可愛い。
基本的なパワーバランスとして真朋>陽介>ひびきなので攻められ役がよく似合うのです。
ところでこのゲーム、重婚が基本ってことはまさか、卒業と同じ世界になってしまった?