CLANNAD捜索隊・番外編(暴言&ネタバレ注意)

偶然テレビをつけたらEZTVでシングルファーザー特集がやっていた。
CLANNADをプレイするとこういう話題に敏感にならざるを得ない。
離婚、死別、色々あるようでしたが、そもそも子育てなんて夫婦二人でも
大変な事だろうにまして一人で無理がかからない訳がない。
その為に男と女がつがいにならねば子供が出来ない様にしたのではないか、とも。
子供がいると仕事を急に休まねばならん時もあるし、もしリストラに遭ったら
職を探そうにシングルファーザーと知られれば避けられて当然。
社会システムで支えるにも限界はあるし、最初の方の施設に預けるという
選択肢も仕方のない事なのかもしれない。
ここから暴言戯言。そもそもだ、子供というのを軽く考えすぎではあるまいか。
結婚というのは最小規模の社会を築く事で、発生する命という責任は計り知れない。
そういう事をひっくるめて支えていけるのが配偶者というパートナーではないのか。
それは二人の気持ちだけで片付く問題ではない。背負えないのなら一生独りで恋愛だけしてろ。
死別されたという方には心から同情するが、子供が居るのに離婚など軽々しくするな。

支えてくれる人間が居た朋也はとても幸運で、幸せだった様に思います。
支えた秋生も早苗も、娘を失っている筈なのに。本当に強い。
朋也が父親になって、ようやく早苗は泣く事が出来たわけですね。
それすら支えた秋生はCLANNADという作品の中で間違いなく最強、でしょう。
出演してた子供達がこの先幸せになれるといい、と思います。