今日の前置き

千住大橋

  • nbkz社長のサイゾー記事はもはや踏み絵になっておるのう……内容自体は社長がニコ生その他でいつも語ってることではあるし、具体的数字はあんま意味なくて金の流れやパート毎の比重についてが主だから、さほどセンセーショナルな内容でもないんですけども。娯楽分野でこういう生臭い話はするなよと言いたくなる気持ちも分からんではないものの、そもそもこの記事の想定読者が誰であるのか(少なくともエロゲプレイヤーでもエロゲ制作者でもない)ってのもありますし……
  • 個人の実感に落とし込んだところでは某店長のこの記事がいいかなと。何でもかんでも短くすれば客が戻るかっていったら全然そんなことはない(長さを魅力にできる作風もあるし)けど、もうちょっと多様なスタイルを持ってもいい……ってこの話何度目だ。とりあえずは価格の柔軟性からですかね。あるいは書籍みたいに「見て分かる分量」とか。そういう意味で"文庫"という単語を使ったALcotハニカム文庫シリーズは慧眼であったと思いますよ兄さんこの野郎。
  • ゆずソフト『天色*アイルノーツ』原画家担当キャラ表とか。何となく分かるようになったようなそうでもないような。