今日の一言コメント

>しんたろー先生の絵でエロ無し
新キャラに福圓さん起用ということで一縷の望みに賭けたいところですが…
新CGもアス比4:3で作ってるみたいですし。
ましろ色の方も同様にほのかに期待してるのですが…どうだろうなあ。

 澤田さん! 確かにCV的にはいけそうなんですが、しんたろーさんのリソースをそこまで割けるかどうか。そんな制作までやってると新作が2年後、ってなりそうだしそれはそれでイヤだし。ましろ色も同じくつばす先生のリソース次第?

初めまして
ほぼ毎日楽しく読ませて頂いております
通常シーンのCGの話はとても共感致しました

最近プレイしたカミカゼエクスプローラーはエロは濃かったけど、通常イベントCGが少なくて
微妙な気持ちになったなぁ……とか思ったらクロシェットの名前が出てきて笑いました
正直終盤のバトルシーンは立ち絵で済まさずにそれなりにイベントCG欲しかったですね
サブキャラのメティスパサーどころか黒瀧センセの立ち絵すら無いのはさすがに酷いとは思いましたが

やっぱ無駄な特典グッズを削る所から始めなきゃいけないでしょうね。あとエロゲ雑誌が今の7割程度になったら、雑誌ごとの広報用イラストの手間が減るんじゃないだろうかとも思っている。
どちらかというと、ゲームそのものより外部でリソースが食われている印象が強い。
まぁ世の中には、おおよそ一年のスパンで原画枚数100枚以上及び立ち絵及び広報用素材及びドット絵及びデバックまで担当するエロゲンガーもいるわけですが。

ゲームを売りたいのか特典売りたいのか最近のエロゲはわからん。せめてパッケージは殻ノ少女みたいので頼む。物理的に場所をとるのをまず何とかして欲しい。あともっとロリコンを増やすべきだろ。

 やっぱりそう感じてる人はけっこういるんですにゃー。Twitterでもちょいちょい見たし。アニメーションとは違って、絵を大量に仕上げる為のシステムにはなってないですからねぇ。クオリティ勝負でもやっぱり手間は掛かるわけですし。あとはまぁ、そんな貴重な資源を効果的に使えない作品(CGのダメ指定・無駄遣い)を見ると圧倒的殺意が。

minoriのアレ(ef)は「圧倒的正攻法で突破」っていうよりは挫折だと思います。ある意味。
実験作としてのeden*が画面演出においてああいう搦め手をとったのを見ても。

 そうなんですかねぇ。必要だと思うところ全部に絵を入れたらああなった、みたいなこと言ってませんでしたっけ。『eden*』はまぁ、また別な文脈かなとも思います。

クロポも1選択肢で4ルート分岐でしたよね。まぁ隠しでシロツメさん追加されるんですが。

 いや確かに選択肢は重視してないタイプですけど、さすがに雑すぎるw

岩瀬信者としては「岩瀬はすごいけど佐々木は別格だよね」とか言われたら黙ってられないよ!
岩瀬は6年目からやっとクローザーになったのでセーブ数で後れを取るのは仕方ないのです。数字が全てじゃないのですよ!
それでも数字と仰るならルーキーイヤーから継続中の12年連続50試合登板の方を注目していただきたい。もう昨年の時点で佐々木の日米通算登板数を越えてるんですよ。どんだけ頑丈なのって話ですよ。ちなみに順調にいけば今年もクリアして記録継続しそうです。

……すみません取り乱しました。
どっちもすごいでいいですよね! うん!

 元中部民として理解が薄かったのかもしれないと今は反省している。今年は(ブラックホール球団以外)不確定要素が多くて面白いですな。