今日の一言コメント

>フリーサイズ・ウィンドウ仕様
最近では天神乱漫もそうでしたね。このシステムはマルチディスプレイ環境で簡単に
セカンダリ以降でフルスクリーンに出来るのがありがたかった。
かゆい所に手が届くシステムがもっと増えて欲しいものです。
佐奈かわいいよ佐奈。

ウインドウサイズ自由可変は、LittleWitch が古くから実装してる他、最近の作品だと天神乱漫、マジスキ、恋色空模様(体験版)とかが対応してますね。縮小表示はノートとかの画面がせまい環境でながらプレイするとき(メモとりながらとかデバッグ作業とか)は地味に便利です。

 どんだけ『天神乱漫』好きなんだよみんな。不人気なルリは俺が責任もって飼いますね。しかし、ウィンドウサイズは変えようとしたことがないので気が付かなかったなぁ。24インチワイドにしてから、フルスクリーンにすると拡大されすぎちゃう感じがして、ウィンドウモードでプレイすることも増えましたが……ていうかデバグ作業とか中の人かよw

さて、あと約2日以内にパッチは出るのか?

さあ、第二ラウンドだ
http://www.cuffs.co.jp/04_Garden/support/support_4.htm

もう、パッチでてから有給取れば良いんじゃないかな?

 予定調和すぎてなんもいえねえ。

>Piaキャロ コンプリートBOX
値段も微妙に手が届きそうなのが恐ろしい。
Pia2が絵的な意味で自分のエロゲ歴史の原点なので…
初期作品に回想モードが付いたら買ってしまうかもしれん。
時期からしWindows7にも対応している可能性もあるし。

 そりゃまあ、自分だって2は好きですが……G.O.の試みにも、分からんではない部分はあるのですが……今さら4出してどうすんべ、という感じは強いなぁ。

明日君コンプリートBOX発売とか。
内容にもよりますが、発売後2年で事実上の再発って珍しいのかな?
個人的に絵とか日常パートとかが良くて、全体としても良くまとまったソフトなので、なんらかの追加要素があるんだったら購入を考えなくはないかな。

 紫に限ればそれほど不自然な流れではないような。一番の話題作ってことになると思いますし。買うかどうかは微妙かなぁ。

>このビジュアル(閲覧注意)を見ても笑ってられるのか。
某Ribbon2を思い出したのは俺だけだろうか。
これで痩身になったらかなり吹くけど。

 むしろ太らせないとダメなゲームですからね。これって海外版もあるんですけど、そっちだと流血描写がすごくてより笑えます。

「さぁ、お前のアナルを数えろ!」
かくしてシリアナード・レイ一族に新たな仲間が増えたのであった。
昨今はぬこすらも怪人になって戦う時代なんだぜ!つまりWの次番組は仮面ライダールゥリィできまり!
井村屋繋がりなのは秘密。

 アナル縦笛はまだ理解できるのですが、ま○こフルートは新時代すぎてマッパ先輩噴いた。なんと奇遇な!

先日TGS行ってきました。
ここ数年行っているのですが、だんだん活気というか勢いがなくなってきてますね。
そんななかPS3の3D立体視を見てみたのですが、奥行き方法に立体感を出しているせいか違和感はほぼ零でした。
ところでこの立体視、そろそろ茶時とかフロントウィングやらがエロゲに取り入れませんかねぇ

 飛び出るおっぱいそしてち○こ!みたいなゲームは絶対どっか出してくるよ。エロはあらゆる産業を救う? まあ、今はむしろ火種にしかなってませんが……

ランティス祭りからぱよぱよ公録(町屋)に来たって話してる人が何人かいました。
すげーな・・・自分にはとても出来ないです。

 誘いはあったのですが、色々余裕がなくて諦めました。会場が不便すぎる。ぱよ公録はなんか常連が多そうで怖い。ラジオはスタジオ&台本派。

一年に7回国内旅行って多すぎでしょうか・・・?
今年はあと上田と京都行きたいとか思ってるのですが。

 いや、海外でなければアリだと思いますよ全然。新幹線や飛行機を使えば国内はホント手軽。都市旅行好きの自分には良い時代です。

その抹茶アイスの詳細を……ゴクリ

 秋葉原ヨドバシレストラン街の焼肉本陣ですね。わりと腹いっぱいのところにアレがきたから少々苦しかった。でも焼肉の後は抹茶アイスだよねやっぱり。

http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488715038
↑「たんぽぽ娘」は入らないのですね…。まあでもかなり楽しみなラインアップ。
そういえば、一年前のSFフェスで予告されてからあいかわらずの国書クオリティで発売が延びていたディッシュ「歌の翼に」がようやく… 「334」や「キャンプ・コンセントレーション」を出すためにも売れてくれー

 不勉強ながら、ほとんど読んだことないなぁ。時間モノを避けてるってワケでもないのですが。未翻訳の本が気になるようになってきたらもう重症ですかね。

ブルーマウンテンは一度飲んだ事があるけれど、なんていうか薬を飲むような匂いと苦味がひたすら苦手だったな。
ぶっちゃけ声優さんのプライベートと仕事を切り離した上でのファン活動は普通に出来ると思うし、そりゃ行き過ぎた人はご愁傷様でしたとか言う他無いにしろ、少なくとも演技力に惚れ込んだ人にとってプライベートがどうってのは関係ない話だよねぇ。
それとも、アイドルはウンコしない、って領域にたどり着けていない人は「声優ファン」とは言えない、って言うマッチョでマッチポンプな話なんだろうか?

國府田マリ子のコピペは以前にどこかで読んだけど読むたびに何とも切なくなる。
書き手の『俺』と『マリ姉』が重なっちゃうんだよなぁ。
それと『マリ姉』側から見ると最後まで残った『俺』みたいなファンまで失ってしまう物語でもある。

 何というか、ああいう形で"本気"になってしまうことについては、実際ちょっと分かんないところもあるんですよね。いやそれはどうでもいいだろ、というか。(スキャンダルやら犯罪絡みならともかく) 人はかくも距離感を失ってしまうのでしょうか。ネタにマジレスかもしんないですが。
 それはともかく、皇琲亭のブルマンは美味しかったですよ。酸味系でも後味軽め(?)なのですっきり系。高いけど。(\1,050)

エロゲの不具合があちこちで言われているようですが、これって「消費者庁」の管轄なのでしょうか?

パープルソフトウエアのサポート掲示板が凄いことになってますね。

 見た感じ、誤字とかCGミスとか色々あるみたいですね。お上に相談してもどうしようもないと思うので、サポートへ地道に報告しつつ祈るしか。