今日の一言コメント

さて、今日中にパッチは出るのでしょうかw

 出ませんでしたねえ。愛ちゃんシナリオはあんなにすんなり(でもないけどそれなりの速度で)出たのに……と思ってしまいます。

ひと美姐さんのBlogに載ってた収録ネタでの参加者に
http://sakuraiharumi.jugem.jp/?eid=88
http://sakuraiharumi.jugem.jp/?eid=90
>>成瀬未亜さん7月26日のブログより
こういうゲーマーがいると記載されてましたが
http://ameblo.jp/mai-goto/entry-10304597363.html
>あのねあのね、最近仲いいお友達みんな
ドラクエやってるんですよ
>私やってなくて
>どうしよう、買った方がいいかなぁ
ひと美姐さんらが収録したドラマCDがあった直後の
ブログに共に参加した声優の一人と思われる?声優が悩
んだ末に、後のブログで購入報告をされてますけど皆が
やっているとなると疎外感などを味わってしまうのかな?

 声優にとっての、現場でのコミュニケーションの重要度が分からないところではありますが……身近にも有り得る話ですよね。モンハンで感じた人も多いでしょう。仕事の後の飲み会みたいなモノだと思えば普通かも?

この時期は小学生が街を練り歩いて大変よろしい!
そして7月は今日から延長戦開始だね!俺の庭の処女膜はまだまだ破れそうにありません。

 こないだ江ノ島行ったんですが、駅の目の前でも半裸のお姉さんがうろついていて危険でした。生理来てるの? じゃあいいや。

赤福→お伊勢→半分の月がのぼる空の舞台と連想する自分は正常運転。
さすがに伊勢までは行かれてないようですが。

 名古屋駅で帰り際に買ってきました。一人で一箱食べるとウォォ〜アンマァ〜な感じになるけど止められない。

>弱い主人公とダメな主人公
たとえば碇シンジなんてのはどっちなんでしょうね。
どちらにせよ、
『破』のシンジが概ね好意的に受け入れられているところから考えると、
求められているのはカタルシスであり、
弱さ or ダメさというのはそれを表現するための最適解、
なんて見方は、穿ちすぎなのでしょうか。
テンプレートの活用というのは決して悪いことではないはず、
なんですけどね・・・。

>個人的には、弱い主人公とダメな主人公は違うと考えているのですが……
個人的な考えでは、例を挙げると
弱い主人公:碇シンジ 直枝理樹
ダメ主人公:鳴海孝之 伊藤誠
という感じかと。弱い主人公は、逆にいえば強くなれる主人公なんですよきっと。

 ここで二つの視点からシンジさんの話題が出たのは面白いですね。「弱いから強くなれる」、その変化量(あるいは微分値)こそが物語の真髄の一部であり、それを観測している人は多いと思います。絵空事でも"向上しよう"とする意思は美しい。しかし基本的に右肩上がりであるだけに、インフレ的限界や単調さとも付き合っていかなければいけません。かといって積分的な物語は枯れてるものが多くて、若者向きとは言い難いかも。栄枯盛衰を恋愛に導入するのはちょっと。
 関連して。しつこく感じるかもしれませんが、『ANGEL TYPE』の尚が"弱い"の好例であるように思います。たとえば恋愛関係が前提なら、相手を個人として尊重する姿勢(侵略性の無さ)は"弱さ"のように見えるかもしれません。しかしそれはヒトとしての礼儀正しさでもある。一方、相手を支配しよう/作り替えようとするならば強さに近付くかもしれませんが、方法を間違えればダメとかクズに直行する。匙加減一つなのは分かってるんですけが……

たぶん既に同ネタ多数だと思いますが、なのはのゲームは劇場版合わせだと思います。
というか、正直ここまで大きく育つタイトルだとは思っていなかった、というのが本音ではないでしょうか?(爆)

 ああそういえばそんな話も。しかしホントに、エロゲの一要素からずいぶん成長したものです。ここはエロゲに回帰して脱衣触手格ゲーにするべき。

キャラ新作来た!これで勝つる!!
これで秋までは生きていけます………
そういえばキャラの主人公も結構「間違えない男」ですよね。
ほのぼのレイ○的な意味で。

 ある程度の胆力がないとああいうゲームの主人公は勤まりませんね。有名なところではランスなんでしょうけど。実はハーレムものとか大好きなので、ハーレムルートがある作品は評価が跳ね上がります。

マリーさんって言うからオタク魔女がルゥリィさんに反逆する話かと思った。
俺は信じている、いつかぱれっとが○○明穂ファンディスクを作ってくれる事を。
・・・それはそうと、かりんは鍵っ子系列というか、誠実に知的障害なんだよなぁ、と。
している事は思いっきりアルジャーノンだもの。

 まあ、恋愛感情が分からんという意味ならば、かりんと似たような状態になってる人も少なからず居るんじゃないかなぁと思います。いや最近マジで分かんなくなってきてるんですが、正直悩む必要も無いよねと思ったりもします。