変態紳士のエロゲプレイペース

散々聞かれた質問だとは思いますが月に平均何本くらいエロゲをクリアなされていますか。またどの程度のペースでクリアすれば速いと言えるのでしょうか?(もちろんソフトのヴォリュームにもよるので一概には言えないかもしれませんが)最近、エロゲに目覚めたのですがご教授していただけましたら幸いです。

 このコメントを受けて、変態紳士の意見を収集した結果などを以下に。

オッスオッス、自分は某所でレビューサイトなど営んでおる者です。
>皆さんのエロゲプレイのペースなど教えていただければ。
とのことで、参考にはなりにくいでしょうがざっくりと。
自分の場合は月によってばらつきありますけど3〜9本ペースですね。大体は月末戦線→速攻クリア→月中ヒマ(゚q゚)という感じでしょうか。まあボリュームあるのが多かったり萌え的な意味でうっかりハマったりしてるともう少し遅くなるんですけどね。(で、そのうちで何か思いの丈を叫びたくなったのだけレビューに起こしてます)
>どんな系統の作品を中心にプレイしてるかも教えてもらえるとデータとして面白いかも。
うーん、目に付いたのと、これはどう見ても地雷だろーってのを手当たり次第にやってるので傾向といわれれば・・・やっぱりクソゲー狙い、なんだろうなぁ・・・
ではそういうことで。

大体月3本くらいクリアしてます 財政的にはこれが手一杯
ADV多めだけどキャラやアリスのSLGは必ずやる感じ

>エロゲプレイのペース
月3、4本。新作優先で月に1本くらい旧作をプレイ。大半が恋愛ADVです。

変態紳士とは名ばかりで周りから見たら只の変態でしかないであろう自分は月に平均3本くらいですかね
でも重なる月はどうしても重なっちゃうし一概には言えませんなぁ

ステータスに弱い紳士です。
状況により月に1〜4本程度買って出来るだけ積まないです。
基本ジャンルは、ロ…
りーどえーと、
萌えゲー、泣きゲー、バカゲー、シナリオゲーです。
それと野郎の雰囲気が良いゲーム(プリンセスフロンティアとか)系だったら、なお良いです。
発売日に買うのは、大作系ではなく小粒が多いです。
踏むまでわからない物のが楽しいです。

 三本以上と多めのハードエロゲーマー。さすがに九本はやりすぎじゃ……と思ったけど、大作に属するエロゲはDL販売の低価格作品で五本分くらいはあるから、内容次第では不思議ではないか。ただその本数だと、それぞれの作品の世界を頭にインストールする負荷が大きくなるので、脳の切り替えの器用さが大事になるかな。時間はあっても余韻に浸りたいタイプだと難しい、というか。
 作品ボリュームと時間で言えば、ある程度ヒマな状態の社会人(月当たり時間外労働が20時間以下とか)なら問題なくこなせそう。自分も平時は月三〜五本くらいやってます。(新作:旧作で3:1程度) 財力に余裕がある分、この領域は学生より社会人向きかもしれない。

月2本が限界かなぁ。声をとばさないでやってるからこれが限界だなぁ。このスタイルが定着しちゃうととばさないでするのはできなくなる。

>エロゲペース
どんなに頑張っても月に〜2本というスローペース
ジャンル問わずの変態紳士です(キリッ
多分、声が無ければこの数倍のペース位なのかと思うが、勿体無くて音量オフに出来ない現状
どうしたものか…

月1〜2です。やってるのはー売れ線と言えるのかもしれないですね。俗に言うシナリオ重視みたいな。

規制報道からはどのジャンルも買うのを止めているのでそれ以前のことになりますが、
平均して月平均1〜2本、抜きゲ(凌辱ゲ):萌ゲ:燃えゲ=1:15:2。萌ゲのほとんどは学園物
#BALDRシリーズみたいのは燃えゲに入るか微妙ですが。

 月二本程度の標準タイプ(?)。他媒体の創作物をよく摂取する人はこれくらい……かなぁ。(印象論ですが) それでも年当たりでは二十本近くになる計算で、(ライトユーザーとは言い切れない)エロゲヲタには間違いない。

>エロゲプレイペースの話
私の場合おおよそ月1本ぐらいです。
短編長編含めてこの数字なのでここに来る変態紳士の中では恐らく少ない方?
系統というか…シナリオが面白ければエロも萌えもあまり気にせず満遍なく。陵辱はごく少数だけ。
年4本論文書いて年6回オーケストラの本番こなしてそれ以外に個人でも演奏会に出てあとバンド活動も…とかやってるとどうしても時間が無いので、このサイトとかを参考に面白そうなのを決め打ちしてます。
庭が完成するまで他のエロゲの購入を自粛することにすれば僕らは脱オタできると思うんだ!

だいたい月一本ぐらいのペースでエロゲをクリアしています。早さについては、自分の感覚では急げば2,3日(金曜発売・土日でクリア)で、一週間以内なら早い部類に入るように思いますが、どうでしょう?
好きな系統の作品は、最近で言えば『バルスカ』や『姫狩り』のような遊ばせてくれるタイプのいわゆるやり込みゲー。でも選択肢や場所を選んで進んでいくような会話やテキスト中心のゲームもプレイします。
プレイスタイルに少し違いがあって、前者は面や章で区切りをつけやすいのでほぼ毎日プレイするのに対して、後者は土日を使って一日で一ヒロインを一気にクリアする感じです。そんな、一応仕事をしている20代の社会人。

>エロゲプレイのペース
基本月一本。中二病全開なバトル作品が好きです。でも瀬戸口作品だけは別腹な!

今は月0.5〜1本かな。エロゲばっかやってるわけじゃないしね。
ジャンルの傾向としては学園物が多いけど基本的に直感頼みなので別に決まっていはいない、かな。
ちなみに俯瞰型プレイヤーです。キャラのやり取りで笑い転げたり萌え転げるのが基本デスヨ。

エロゲのクリアペースは月1本いけばいいほうじゃない方でしょうか。一人部屋ではなくしかも親が入ってくるのでなかなか時間を見つけづらいのです。音楽などほかの趣味もあるし・・・
自分では完全に少ないほうと自覚してます。月平均2本くらいはやりたいかな。
作品の傾向ですが、完全に絵の好みで買ってますね。Pia2あたりで入った人間なので、F&C系の絵師の人が好きです。内容はパッケージやOHPを見て判断材料にしてます。あまり尖った内容のは買いませんね。まあ今の売れ線ソフトを買ってるのかな?

新社会人になってからクリアしたのはLike a Butlerと死神の接吻は別離の味の2本。
後はエロゲじゃないけどナルキ3です。
ほぼ一月1本ペース。
進行中の結構ありますが・・・

>エロゲプレイペース
今は月1ぐらいだけど、ハマッた時には時間を忘れて没頭する。
最近では・・・真・恋姫無双あたりかなぁ。
発売直後に購入して、気がついたら年が明けてた。

>エロゲプレイペース
平均月1本。ただし規制論出現後の5月末から買っていないしプレイもしていない。
ちなみに全タイトル中古に売り済みで所持本数0。

だいたい月に一本クリアのペースですね。
文字をずっと読まなければならないエロゲは、長時間やれないので、頭が疲れてきて、結局そのぐらいのペースです。

 月一本程度のライト層(?)が一番多い結果に。他の趣味がメインストリームな人はもちろん、のめり込むタイプもその熱狂のあまりに本数が少なくなったりするかも。数年に一度と言えるくらい好きな作品に出会ってしまうと、同じ媒体の作品はしばらく手に取れないなー。

エロゲは三ヶ月〜半年に一本しかプレイしません。
エロゲ情報はチェックしてるけど、貧乏学生なのでもし面白くなかったらと思うとエロゲを滅多に買えない。
買っても一気にやらないのでクリアまでやたら時間が掛かる。

>エロゲのペース
だいたい3ヶ月に1本ですね(少なっ
最後にプレイしたのはバルドスカイ(ただしアクションゲームとして)で、次の予定は鬼うたです。
ちなみに、属性は人外ロリ人外ロリ人外ロリです。普通の人間には興味ありません。

月に0〜4本、全体として黒い系7:白い系3(昨今の状況に配慮して記述)ここ数年は年間15本前後のペースです。

基本月1〜2ペースだったけど、最近相対的意欲向上+ボリューム少ないの含まれているため10本ペース。(6本目攻略中)
ジャンル的にはなんでもやりますが、普通の萌えエロゲーが多いんでやる量も多いのではないかと。凌辱(メイン)は面白いのに出会ったことがないことから近頃はやりません。
コンスタントにスキッププレーでないなら月9本とか想像もできないですwww

>月に平均何本くらいエロゲをクリア
気に入ったものを買う派なので、月に複数買うときもあれば半年全然買わないことも。買うのは鬱成分少ないタイプか伝奇物多し。
>どの程度のペースでクリア
1本あたり30時間として1週間なら十分速い?
Fate/snを勤めながら5日でクリアしたときは口から魂が出かけた

 たまにエロゲをやる人と変則タイプ。案外こういう人は多いんではないか……と思ったりもします。企画本意で興味を持つ人、特定の性癖が飛び抜けて強い人はこのあたりでしょうか。


・雑感
 意見の割れ方や内容について、予想や認識と大きく異なる部分は無かったかな。閲覧者と運営者の間の、ある程度の類似性というのも感じられた気がします。そうでなければ継続的に来てはもらえない、という話か。ともあれご協力ありがとうございました。色々と参考にしますので。