今日の一言コメント

二次と三次・・・18歳で‘ロリ・貧乳・ヘア無し’となると、三次では不可能ではないかと思ったりするわけですよ。

 そう、二次でしか回収できない欲求も少なくないですよね。特殊性癖、ガチロリ系や破壊系は特に。

>エロに関しては、二次元<三次元」てスタンス
趣味嗜好で分かれるところではないかな、と思ったり。
個人的には、普通の絡みであればどちらもアリなのですが、スカトロ系は三次元だと少々辛い・・・。

 三次元スカはレベル高いな……基本ロリコンの俺は実写AVでは厳しいところが。

>エロ要らないについて
エロ要らない人は物語を消費したいが為だけにゲームをやっているのに、それらのゲームも「エロゲ」と称されてしまって、エロ目的のように見られてしまうのが嫌なんだろうなぁと推測。 だから、「エロ要らない」なんて言って攻撃してくるのだと思う。 「エロ要らない」人は、「エロゲ」以外の呼称を自分たちで考えたらいいのではないかと提案してみる。 「泣きゲー」とかだとゲームの一ジャンルになるので、もっと全体を表す言葉で。 そういった言葉ができて使用されていけば、「エロゲ」と「エロ目的ではない18禁ゲーム」が区別されて、購入する時の目安にもなっていいと思うんだけど、どうかなぁ。

 かなぁ。割と切羽詰まった開発環境とある程度限られたユーザー数、そしてあの価格で業界と呼べるフィールドを維持するには、エロという名前は必要なものかなと思います。作品の目的と受け手の目的は全然違うモノで、それぞれを独立して判断してくれる人ばかりなら名前にこだわることもないのでしょうが、それこそ難しいか。エロを必要としないならそれでいいのですが、エロを廃すべきという論調はやな感じがします。じゃあコンシューマ版まで待ったらどうでしょう、としか。

電撃姫の失敗
自分はリニュ後の1回だけ、あとは買ってません。薄っぺらくなった割には内容も大手のことばかりでウンザリさせられてしまいました。 もう利点といえば他エロゲ雑誌よりも発売情報の早さ(約一ヶ月分。例えば4月号が二月末発売とか)がありましたが今はどうかわかりません・・・
>「エロゲにエロは要らない」てことについて
3 次 元 が や だ か ら 2 次 元 だ ろ 常 考。
でも「エロゲにはエロ必須か?」つー意見には賛成的立場。 「それじゃエロゲって名乗るな」って意見もあるでしょうが、 作品によっては抜きゲーみたいに前面に押し出すタイプ(いわゆる売り)もあれば、ストーリーのおまけ的ポジションなエロもありますからね。 エロが作品中でストーリー上重要なファクターを含むものに関してはしょうがないとして、無くてもあっても一緒かむしろ醒めるような感じならエロシーン挿入は不要ではないかと思ってみたり。 長文スマソです。

 そこまで言うかw エロがないけど攻略キャラ、みたいなキャラが居る分には問題ないかなー。全員それじゃあどうかなとは思いますが……あくまで"表現が18歳以上向け"のゲームであって、エロがなければダメではない、と思います。

>[ネタ:エロゲ] 「エロゲにエロは要らない」てことについて
8年位前かな(Airの出た前後?)、そのときも似たような鬼畜ゲーvs泣くゲー論争がありました。論者がユーザーメインだった為に、結局それが当時の業界に影響を与えたってコトも無かった訳ですが。
ただこの手の話は大概、論者の多くがシナリオゲー・萌えゲーのファンサイトの管理人とかだから、要らない派に偏る傾向が無きにしも非ずです。その点ではSuさんの様なヒトも珍しいですね。いいぞガンバレ!
逆にクリエイター側はどう思っているのだろう。「エロなんて書きたくねー」とか思っているヒトとかもいるのでしょうか?
こんだけ言っておいて何ですが、私の本音は「朝霧麻衣がエロかわいくて何が悪い!」だけです。

 ……当時、鍵信者的な振る舞いをしていた自分には痛いところが沢山あるんですけどね。ある種の感情移入手段としてもオナニーは重要な役目をすると思うんだ。生理的な欲求だって利用価値はあるし、それ自体が汚らわしいという考え方をするほど潔癖でもないです。
 エロを蔑視するクリエイタさんは少なからずいるようですね。ちょっと前にWebで話題になったあの人とか。まあ、商業的な言い訳としてのエロも止むなしとは思います。それはどの時代の社会にもあること、だそうですよ。

いまだに「センチ」に需要があるんですね。 コアなファンじゃないですけど嬉しいですね。

 あるかもしれないし、ないかもしれない……それはともかく、当時の低人気ヒロインの扱いがひどいのでなんとかしてあげて下さい。

「とぅる〜まきいづみ」って書くとなんか凄そうに感じませんか?

 19人分演じるまきいづみ大先生を想像して(トゥルー自主規制)した。

エロゲのおしゃぶりシーンしか使用しない俺は恐らく異端。
鷹月ゲーを4本くらい同時に垂れ流すとそれはそれは凄いことに。
音量の調節をしている時に初めてVISTAにしたいと思いましたよw
さくらシュトラッセはおしゃぶりキャスト的に神懸かってたんだけどなぁ…。
三次は超速でハイパー賢者タイムを発動させる場合とエロ漫画読む時の音声用。

 そりゃ異端かもなw そのAVの使い方も異端? 『さくらシュトラッセ』はルゥリィばかり見てたので……

「アニメが六作あれば、三作は福山」(来期アニメ)
いやほんと福山さんを休ませてあげてください(汗

 確かに。ファンとしては複雑なところかな。使い潰してしまう可能性までは考慮されないんでしょうかね……難しいか。

エロゲ雑誌は最近は買ってないな。 情報媒体として先取り感が無いのはやはり厳しい。 書き下ろしのビジュアルも後でムックで補完できるというのも購入意欲が沸かないんだよな・・・。 コンプとメガミが売り上げ右肩なのは、やはり、なのはや、ハルヒらきすたといった、プッシュするネタをはっきりさせているからかな。

 雑誌は情報の取り扱いに関して、制約がキツい感じはします。Webの発展から来るOHPの充実も大きくて、ちょっと待てばほとんどの情報はWebで手に入ってしまう。エロゲユーザーのWeb普及率は、他のどんな娯楽より高そうだ。連載なんかは独立コンテンツとして別売するだろうという予測も立つようになってきた。

ROやってらしたのですか。自分は休止しつつまだやっててβから生存しているキャラがようやく一週目の発光だったりしますが。

 やってたよー超やってたよー。このサイト始める前ですけどね。プレイ時間と密度なら廃っぽいプレイをしてました。単純なレベル上げが好きな人はやっちゃダメだよね、MMORPG

少し遅い話題になりますが、先ほどテーブルトークRPGの父こと
ダンジョンズ&ドラゴンズの作者、ゲイリー・ガイギャックス氏が死去されたニュースはご存知でしょうか?
こちらで取り上げられるかな?とか思ったので、なんとなく。

 把握しています。D&Dに直接的に関わることは少なかったのですが、(正式な意味での)RPGにとっては始祖とも言うべき人ですね。時代は移るなあ……

>ゆっくり遭遇していってね!(FOE的な意味で)
ゆっくり「!!ああっと!!」していってね(ゴレンジャー的な意味で)

 ゆっくり戦った結果がF.O.E.乱入だよ!

戦国乙女(パチ)の織田ノブナガの声優が田村ゆかりってもしかして魔王つながりなんでしょうk(SLB

 あの台は凄いわー。ツインエンジェルも大概始まったなと思いましたが……

>乗換え駅なのにホームが600m先って何だよ
京葉線東京駅を恒常的に使っていないヤツは何も文句を言う権利を持たないッ! と力説したい。
……埼京線の渋谷駅もたいがいだとは思うけど。

 初めて渋谷駅で埼京線へ乗り換える僕たちは、階段を上がればそこにホームがあるのだと、ただ信じていたんだ……


>Gardenクリアした方
 自分が何故この作品にこだわるのか、感じていただけたなら幸いです。「尿をする女の子のかわいさに気づいた今日この頃」……世間の目に耐えて頑張って下さい。