今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 サンプルボイス追加
   今回は7秒間のまきいづみボイスを楽しんで下さい。二種類のまきいづみが聴けるってだけで脳が液化しそうなんだ。


[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 プロモーションムービー公開
[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNGな恋』 CMムービー第二弾公開


[エロゲ] Rusk 『Aster』 最終体験版公開
[エロゲ] Sirius 『こいびとどうしですることぜんぶ』 サンプルCG追加


[エロゲ] ソフトハウスキャラ 『ウィザーズクライマー』 情報公開  (FiRSTRoNより)
   高額中古の話をしたばかりで。コンスタントに新作が出てるのに毎回プレミアが付くってのは特殊なケースかも。躍進作はやっぱり『巣作りドラゴン』なのかなぁ。『レベルジャスティス』くらいから知名度が上がってきたような印象も。


[音楽] TVA 『破天荒遊戯』 OPテーマ 「Heartbreaking Romance」(いとうかなこ) 試聴曲公開  (MOON PHASEより)
   『Myself;Yourself』の「キミと夜空と坂道と」と「ivy」も良曲。すっかりアニメの方が本業に?


[音楽] Rita×涼森ちさと "し・ふぉ・ん" 最新作 2ndミニアルバム 「macoron」 情報更新  (かてきょにっきより)
   作詞作曲はさっぽろももこで、販売は通販のみ? 冬コミ企業ブースのどこかで取り扱いそうな。


[立体] コトブキヤ 「センチメンタルジャーニー コレクションフィギュア」 詳細ページ公開
   (出来がヤバい件から目を逸らしつつ) 何故5人。札幌とか京都とか高松なんかの人気者を集めて4人ないしは6人の構成にするならともかく、横浜・長崎辺りは微妙では? 今の時代にセングラが蘇ったとすれば、長崎の人は大人気になるんだろうなぁ。広島は人気が下がるけど、青森は今でも安定した人気を獲得すると見た。金沢や福岡の立場はますます厳しくなり、仙台はネタとして徹底的に弄くられるでしょう。名古屋は大阪とキャラ被ってるんだよ!(しかも大阪の方が人気)と突っ込まれて俺が涙目。センチの話になると饒舌になってしまうのは哀しいサガ。


[カメラ] ニコン、「D3」と「D300」の発売日を決定


[携帯] ドコモ、905i/705iシリーズ計23機種を発表  (楽画喜堂より)
[PC] [VOCALOID2情報] CV02 コードネーム『リン』


[技術] おサイフケータイで走り出す――ヤマハの電動バイク「BOBBY」  (ふぃふmemoより)


[ネタ:ぱんつ] おれたちはパンツの危険性について無自覚でありすぎた。  (まなめはうすより)


[ネタ:アニメ] 5000本売れないアニメにとってテレビは大きすぎるメディア。但し原作付きを除く。  (かーずSPより)
   エロゲだって(作品規模によっては)5000本売れないと結構キツかったりもするのに、もっと金の掛かるアニメだとビジネスモデルとして無理がある感じは否めないかもなー。外野から推測するにはそろそろ限界かと思う程度には言論が出揃ったような気がしますが、何を信じるとしましょうか。


[ネタ:アニメ] Gyao かわいそう
   GyaOはラインナップ以前に、使い勝手の悪さがとにかく引っかかる。ニコニコが流行った要因にはサービス向上の努力もあるのでは。


[ネタ:アニメ] 「中抜き」が悪いことみたいに言うけどさ そういうこと言ってる人たちはどんな仕事してるんだろ?  (NaokiTakahashiの日記より)
   自分はまさに製造業に関わる人間なので実感は無いものの。何故社会にこれほど多様な職種と働き口があるか、という点は考えるべきなのでしょう。商業創作も社会の一部であるのは間違いない。