今日のニュース

[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 東儀白ショートストーリー 「気になる少女」 更新
[エロゲ] ALcot 『FairChild』 6月分カレンダー壁紙(こころ)公開
   こちらも割と高まってきてる作品の一つ。世間的にはリトバス位しか注目作の無い2007年下期ですが、個人的にはかなり期待作が。


[ゲーム] ニンテンドーDS 『どきどき魔女神判!』 新たな"魔女容疑者"が判明!  (今賀堂より)
   男の娘はともかくとして、ネオジオポケットを持ち歩いているレゲーヲタとかどんだけw 


[アニメ] TVA 『シグルイ』 スタッフ/キャスト公開
   アニメ版『シグルイ』の鍵を握るのはナレーションだと思うんだ。


[ラジオ] Webラジオ 「-咲らじ−清澄高校麻雀部−」 第1回公開
   OPから打ち始めるラジオは初めてかも。(UNOやってるラジオはありましましたが) 佳奈様が小清水とイチャイチャしながら麻雀するラジオ。


[ラジオ] 「ほめられてのびるらじおPP」 次々回ゲストは楠鈴音
   今回&次回の放送ではまきいづみがゲストで出演中。周りが賑やかだと生きますね。楠鈴寝(誤字に非ず)もそういう傾向が。エロゲラジオ関連で「ぷらてぃあ放送局」は今週ゲストがみるで来週がRita、「はれちゃった歌種日和」にもRitaが出てます。


[音楽] SHIHO新作! 「Divarats」に続くSHIHOの2ndミニアルバムが8月中旬発売
   「Divarats」も「BE MYSELF」も、独立してからの曲はどれも素敵なので今回も期待。


[音楽] 影山ヒロノブ「さくらのアルバム、俺は今回ノータッチでってことにさせてもらった。」  (魂は永遠に彷徨うより)
   野川さくらのニューアルバムについて。今までの曲とは違った感じになりそう。


[ネタ:学問] 『羅生門』の老婆を幼女にするとなかなかエロいことに気付いた  (D.B.E三二型より)
   そうやってエロゲは生まれてきてるんです。SFのロボットが可愛い女の子だったら、とか戦国武将が女の子だったら、とか。世界各国の神話は既にかなり使われているので、日本の古典文学は狙い目かも。ミステリは取り扱いが難しいし、冒険小説は参考にするまでもなくヲタ創作の中で発展してきてるから。


[ネタ:エロゲ] PC-98時代のエロゲのパッケージとか説明書とか  (ゴルゴ31より)

   流石にこの世代ではないなw FDの枚数が二桁になったくらいのところから始まってます。


[ネタ:エロゲ] アージュが嫌われているわけと、アージュのいい所。  (かーずSPより)
[ネタ:エロゲ] アージュ嫌いを許してくれ  (かーずSPより)
   気持ち悪さについては上の記事が、まとめとしては下の記事がイイ感じ。いつでも(色んな意味で)注目を集めるageに全エロゲメーカーが嫉妬。
 ageが説教臭いと表現した背景には、作品に共通する状況の劇的さ――ドラマティック過ぎて辛い感覚があります。シナリオの到達点、含む要素の豊富さは素晴らしいものだと思いますが、物語が強大かつ騒々しい。ヘタレな主人公と合わせると、どうしても作品全体がしつこい印象になる。世界に対して、あるいは他人に対してどこまで干渉し、影響を与えるか。それを許容するか、排除するか。これは創作への意識に関わる感覚で、好き嫌いの根本の部分でもあるのかな。
 随分長く創作に触れてきて、やはり自分は "静かな物語" に軸を持っているんだなと思うようになりました。もちろん、激しい物語もそれはそれとして楽しめるのですが。