2chエロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票、決着。

 栄えある第一位は『戦国ランス』。周辺の人の半分くらいが中毒症状起こしてるし、周回プレイする人の数も半端無い。二位には説明不要の『この青空に約束を――』、三位四位がシステム上入れ替わりで『遥かに仰ぎ、麗しの』『マブラヴ オルタネイティブ』というのも納得できる内容。比較的万人受けする遥仰、人は選ぶがハマれば強いオルタ。(自分は前者を推しますが)


 少し下位に目を移しても、それほど予想外な部分はありません。『ゴアスクリーミングショウ』は発売当初から純愛層に受ける特殊な評価だった。しかし、『もしも明日が晴れならば』は個人的に好きなんですけど、こんなに高評価を得るとは思ってなかったんだよなぁ……結構古き良きエロゲ、という感じだったし。歌が効いたのだろうか。『はぴねす!りらっくす』や『フォセット』がこんなに高いのは釈然としないな。新作とFDは評価する基盤が違う。『彼女たちの流儀』は濃い作品に少し押されたか。プレイヤーそれぞれの満足度は高いのではないかと思います。


 そして我らが『ネコっかわいがり!』はかなりの健闘。絶望的売上本数からすれば、これだけ票を集められたのは奇跡。あんまり関係ないけど、この間トレーダーに行ったらネコかわの中古価格がカノギを上回っててフラクタル種吹いた。ああ、色々と複雑な気分だ。


 売上げだけで見ず、エロゲを趣味とする人の評判を聞いて回っているとこのランキングで妥当だと思えます。やはり2chベースになると、正しくエロゲヲタらしいチョイスになりますね。こんなに面白いゲームがたくさんあるのに、エロゲの未来に絶望してる暇なんてありません。2007年もしっかり遊んで、しっかり泣きましょう……その涙が名作によるものか、それとも地雷によるものかは、あなたの嗅覚次第です。