今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 学院生名簿・理事長挨拶・サンプルCG追加
   みやび様横暴、そしてドラム缶。これだけプッシュされると、みやび様以外はサブヒロインじゃないかとも思ってしまいます……って草薙さんが燃やされてるんだが。本望か。


[エロゲ] Q-X 『姫さま凛々しく!』 パッチ公開
   こちらのパッチは某社のソフトのように 「無いと動かない」 「当てても動かない」 様なモノではなく。 「スタッフのこだわり」 第3回、原画の亜方さんVer.も更新。


[エロゲ] 戯画 『この青空に約束を―』 初回版 → 通常版パッチ公開
   こちらは通常版との摺り合わせ。普通のゲームはパッチが無くても動くよ!


[エロゲ] light、「AS自動セットアップ機能」【Curren】 テスト版について
   lightはAS、アナザーストーリーという形式の二次創作に積極的。light程度のメーカー規模だから出来るという話でもあるんだが、ソフト所有者が簡単に公式二次創作をダウンロードできる環境を組み立てちゃうのは面白い。AS開発環境 「Malie」 の使い勝手は分からないんだが、もうちょい流行らないかな。


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『こんな娘がいたら僕はもう……!』 壁紙公開
[エロゲ] ういんどみる 『はぴねす! りらっくす』 壁紙公開
   榊原ゆい成瀬未亜画伯の作品が。もうちょい真面目に書けよw この勢いで由羅様直筆イラストは来ないのですか。


[エロゲ] アトリエかぐや 『School ぷろじぇくと』 ゲームシステム公開
[エロゲ] ゆずソフト 『ぶらばん!』 デモムービー&主題歌公開
   主題歌・メインヒロインは榊原ゆい、サブにアグミオンという定番パターン。アグミオン成瀬未亜に差し変わる事もアリ。


[エロゲ] 0verflow 『SummerDays』 情報保管ページ
[エロゲ]  NO WAY OUT! (逃げ場なし) オーバーフロー!  (オタサガより)
[エロゲ] サマイズ一連の流れをAA化  (今賀堂より)
   オーバーフロー、ホントに無くなっちゃうかも。自分が言うのもナンだが、スクイズの時はバグ以上に内容に関して盛り上がってたのでまだ良かった。流石にスラドで掲載される程の騒動でもないと思うけどねw


[エロゲ] 謝罪会見イベントの流れ(三社合同イベント)  (今賀堂より)
[エロゲ] 0verflow サマ伊豆祭 06/23現在の状況
   延期できなかった理由で鋸女神吹いた。お前それ本末転倒って言うんだぜ多分。


[ゲーム] 待望のナンバリングタイトルがついに召喚!! 『サモンナイト4』
   トラブルメイカーっぽい姉妹が公開されてます。フォルテ&ケイナみたいなものか?


[ゲーム] FFTシリーズ10周年祭 “きみはひとりじゃない!”

 ひたすら「FFTシリーズが大好きだ!」を、みんなで体現します。
 至上目標として、みんなで、よってたかって、2008年2月までに「2000点のFFT/FFTA作品」を作り、揃えます。

   FFT好きとして応援しないわけには! 他のFFシリーズと比べてもファンの熱さは桁違いだと思うのだ。


[ゲーム] 工画堂スタジオ 『ガジェット トライアル』 体験版公開
   発売日に体験版公開、というやり方はナシだと思うけど。


[ゲーム] TYPE-MOONスタッフが語るPS2版 『Fate/stay night』 の“今”  (RinRin王国より)
[ゲーム] Key 『リトルバスターズ』 SPECIALページ:恭介の一問一答 更新  (今賀堂より)
   クリスタルキングの高いほうってすげーよ棗先輩。


[ゲーム] Getchu.com 作品紹介 『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』
[ゲーム] 音楽家・ショパンの夢の世界…… バンダイナムコ、新感覚RPG 『トラスティベル』 発表  (MOON PHASEより)
   ショパンすらゲームにしてしまう日本人のセンスは凄いよな。どこかから怒られないのかな。


[アニメ] 海原零 『銀盤カレイドスコープ』 最新刊7巻のあとがきが凄い  (ウィンドバード::Recreationより)
   アニメ版に恵まれる原作者あれば、アニメ版に怒る原作者もあり。まぁ実際アニメ版はこの位の皮肉は許されるんじゃないか? と思うような出来でしたが。


[音楽] 桃井はるこ 「momo-i quality 〜ベスト オブ モモーイ」 発売記念イベント  (Tentative Name.より)
   なんだが表だった活動は久し振りのような。 『この青空に約束を―』 プレイ以来モモーイの 「Adolescence」 を聴く頻度が急上昇。単純だ。


[創作] シナリオライターの年齢  (冬みかんとこたつ猫より)
   大体20台後半から30台じゃないのかな。シナリオって絵よりも人生経験的なモノが生きてくる傾向にあるので。


[医療] "使いっぱなし" 状態の 「がん未承認薬」 、個人輸入生かす道を  (Amrit不老不死研究所より)
[言語] どっちがどっち? 分かりにくい言葉を比較
[技術] 半導体レーザー 「ドーナツ型」 ビームに成功 京大など
   リップルレーザー照射。


[ネタ:エロゲ] エロゲに関する幸福な経験  (まなめはうすより)
   16に俺が光臨してますよ。もはや人生のパートナーですよ。今のところ仕事のモチベーションも 「今日の仕事でエロゲが一本買えるんだ」 とか考えてますから。


[ネタ:アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 「ライブアライブ」 のあるシーンについての考察
[ネタ:アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 "ENOZ" 祭りまとめ
[ネタ:アニメ] ハレ晴レダンス講座 1回目  (-idolinglife-より)
   「ハレ晴レユカイ」 の振り付けについて。あのキレは腰を充分使わないと再現不能ですよ、と部屋で試してテーブルにスネを強打した俺が申しております。


[ネタ:鉄道] 「ミュースカイ1人掛け座席」 限定30脚 価格:50,000円  (さざなみ壊変より)
[ネタ:歴史] ニッポンの誇り高き変態遺伝子  (駿河電力/スク水.SOS団より)
   歴史に名を残す奴は少なからず変態。多神系の神話も同様。天岩戸の天宇受賣命はストリップだし。


[ネタ:PC] USBのぞき見防止フード  (Engadget Japaneseより)
   俺を笑い殺す気か! (CV:ルカ様) ちょっと通りますよ寝袋を思い出した。


[ネタ:社会] 椅子で寝る技術  (BRAINSTORMより)
   コレ、卒研中に個人的に研究したなぁ。計測器を保護するプチプチを丸めて枕にしたモノが意外と気持ちいいのでオススメ。