コミケ(C68)関連情報収拾 (同人方面)

同人としてのコミケ関連ネタはこちら。段々モラル話になっちゃってますが気にしないで。そうそう、地震コミケと被らなくてホントに良かった。あの会場で何か一つトラブルの種が出来ると被害が甚大だから…

徹夜で1番に近い番号なのに会場と同時にcut a dashいったのに1時間待ち('A`)


開場前、9時くらいで
既に1000人近い列できてるところもあるからねぇ。
スタッフも列を崩すのではなくて整理してるし。


終電の国際展示場駅は二日目閉幕の状態と同じだと考えてOKだろうな。
今頃徹夜で数千人いるのか・・・・
(今回は徹夜組が多い?そんな感じの意見はチラホラ見ます。「参加者は15万、15万、18万の全部で48万。去年夏は51万」とのことなので参加者自体は減ってるのか。)


今回、徹夜組の知り合いに列に入れてもらい、買いに走ったが、周りがあまりに必死な様子でひいた。
中には松葉杖を使わなきゃいけない体なのに、一生懸命前に進む奴がいたり…
怪我の治療に専念しろ


ながらで新橋からタクシー相乗りだったんだが、乗り込んで「えー」と言いかけると
「あ、行き先はわかってますから」(w
「今日はこれで3件目ですよ。この糞暇な時期にほんとにありがたいですね」
ゆりかもめの始発時間を訊いたので教えると、もう一稼ぎしようと思ったのか飛ばす飛ばす。
「3日目が一番人が多いんでしょ」という質問にはちょっと困ったけど。(w


ずぅ〜〜〜と、毎回始発で並んでるけど、どんどん捌けるのが
速くなってきてるのは凄いよ。ちょっと前のコミケじゃ開会の
10時だと、まだ外の待機列だった事を考えると凄いよホントに。


ってか今日の朝の拍手誤爆しまくりじゃなかったか?
二回くらい関係ない拍手が起こった希ガス


会場に入って興奮と焦りが同時に襲ってきたら
急に頭の奥で何かが割れる音がして人の波がスローモーションになり
面白いように避ける事ができた


富士壷がなんかもの凄かったな。
二、三年前行ったときは10分くらいの並びで余裕に買えてたのに。


(上海アリスが自分入場時点で西館外を折り返してた。黄昏フロンティアは新作のデモをやってた? )


とりあえず今回のサークル最長列はにせぶれ、
(二日目はぼるぜ、3日目はカッタ)
企業はねーこねこということみたいだな。


購入者にとっては変に割引して700円で列が遅いよりも
1000円で列が早い方がうれしい。だろ?みんな


ネタはともかくとして、某サークルの売り子や列整理を毎回をやってる身としては
販売速度を上げる方策はマジで悩んでる。
最後尾が他の列とニアミスするたびに戦々恐々としてる俺達的には、意図的に列速度を
遅らせる牛歩戦術を使う奴らの気が知れない。
サークル責任者に、売り子の処理能力はもう限界だから、いっそ冊数制限かけて回転数上げるか
販売アイテムの数減らして計算と品出しの手間を軽減するしかないとは進言してるんだがねぇ。
前者は制限の結果時間内に売り切れなかった場合のリスクを危惧しているらしいのと、
後者は依託関係のしがらみやなんやらがあるのかなかなか首を縦に振ってくれない。
このままでは冬も今以上早くはならんと思うので、せめてアイテム数のほうだけでもなんとかならんかと
頑張って上申してみるが…。



おい、おまいら
14日東館で起きた乱闘流血騒ぎの話はどのスレ行けば良いですか?
もしかして、表沙汰になってないのかな?


漏れの目の前で起きたんですよ。
近くにいた男性参加者に捕まえられた加害者は相手が引っ張ったとか言ってましたが。
殴った方も殴られた方も様子は正常な感じじゃなかったです。
殴られた方は殴った人間と周囲の人を突き押すようにして逃げたんですが
眉の近くを切ったらしくかなり流血させてすぐに現場へ戻ってきました。
女性スタッフが一人いましたが彼女一人ではとても無理な状況でした。
私自身も万が一の事を考えてその場に暫くいましたが増援がなかなか来ませんでした。
事件が起きてるのに他のスタッフは何をしてるんだ?って思いましたね。



今、嫁が妊娠中(5ヶ月)なんだけど
いつも通り一緒に行くと思ってホテルの予約取ったら
バカアホ呼ばわりされた。
いくら安定期に入ってたって尋常じゃない体力を使うし
本がぎっしりつまった鞄がお腹に当たったらどうするんだ
子供に何かあってもいいのか、と一晩中説教されたよ。
説教されついでに子連れ参加の事を聞いたら、一言「ありえない」と。
どうしても行きたけりゃ預けるし、俺が買いに行けばいい話だと。
あんなところに連れて行くのは虐待と同じだそうだ。
父親として自覚が出てきたつもりだったけど反省した。
嫁や子はもちろん、皆にも迷惑をかけること無くて良かった。


妊娠して普通に動けない(自分自身でも気をつけないといけない)時点でそれは
体調不良のまま無理に参加して救護室のお世話になるヴァカ以上だと思う。
少なくとも私のスペースの傍に妊婦がいたら嫌でも気を遣う。
うっかりぶつかったりして流産でもされたら殺人した気分になるじゃないか。
子供の命以上に大事な用事って何なんだ。
同人誌を買うこと・他の人と交流することが自分の子供より大事か。


コミケは小学生以下入場禁止にでもしないと、子供が可哀想になってくる。
(自分以外の人間は、自分の都合など配慮してくれないと思うべし。それがコミケ。)


子供の死因が
「エロ同人誌の詰まったバッグが腹に当たって」
なんて不憫すぎるよ…

こういった議論も毎回のことではあるんですが、今回は目についたので紹介しておきます。
   関連:コミックマーケット68 反省会のまとめ