コミケ(C68)関連情報収集 (企業方面)

ここでは企業関連の情報を収集。自分の足でチェックするべきなんだが、同人の方がメインイベントなので他に頼ることにしました。企業ブースは人の密度も高いし。物販の列は全体的に年々悪化してるのか?

−−−−−ここからぱじゃまソフト−−−−−
ベルナルド売り切れ・・・三日目分もない模様。


ぷりっちサントラ・ドラマCDとも11時過ぎにはアウト。
目の前で売切れて買えませんでしたよと('A`)


とりあえずでかい紙袋はやめてくれ。
羞恥プレイ以外に使い道が無い。
何よりあの混沌の中ではくしゃくしゃになるし。
どうしてもベルナルド人形欲しくて並んでたら、あのでかい紙袋が目に入って
前回子魔女で受けた試練をまた受けることになるのかと気が滅入った。


今更だけど紙袋の大きさ。
800×580×150(mm)



−−−−−−ここから月面基地前−−−−−
うーむ今日の月面ブース
何だかサントラ買ったらオマケでCG集やらCDやら
挙句の果てには製品版エロゲまでくれたぞ(w>星刻
らくえんプレミアム版は進んでるか聞いたら
ちゃんと出しますと力強く返事してくれたよ(w


ネタバレしちまうぞ。
夕方頃、ファミレス学園無料配布してた。
もちろん俺は貰ってきた。
発売日に買った人カワイソス


さらに追い討ちかけると
ソフト全部配り終わったときスタッフの人たちが
「終わった〜!!」
って喜んでた。
自分たちが苦労して作った商品なのに
不良在庫タダで配らなきゃならんほど売れなかったんだな。
買ったユーザー、作ったメーカー・スタッフ全てが哀れ・・・


今頃気付いたんだが、(ロケ夏の)主題歌変更?


予約時に押し付けられたCDの中に『ロケットの夏』テーマソングとして
「Rocket Summer」って歌が入ってた。
聞いてみたら、あのHello Summer, Goodbyeとは全く違う歌だった。


(星刻とファミレス無料配布は笑ってられんなぁ。たしか『しすたぁエンジェル』が2000円で売ってたような。)



−−−−−ここからユニゾンシフト−−−−−
>わんもあ@ぴぃしぃず
エロは杏だけみたいなので他のヒロインのエロ目当ての人は注意


エロが少ないことよりも
デス様分がちょっと足りないのが不満だった
華澤姉妹分は多かったのは○


エロ少ないYO  マジで杏だけ
自分はエロ目当てじゃなかったんでダメージなかったけど


何をどうしたらこれでDVDになるのかと小一時間


でも8本のストーリー中エロ1本だけってやっぱ少ないよな
CG枚数自体も差分や裸映ってないの抜かせば3枚だけみたいだし


俺としては、ファンディスクなんて「これはお布施、次回作のための投資さ」と
顔で笑って心で泣きながら言ってのけるくらいの覚悟がなきゃ手を出すなと言いたい。
(その通りやね。愛前提なんだから冷静になったら負けかも知れない。)


ななついろドロップスの小冊子読んだんだけど
主人公の友人として麻宮夏樹
その妹の麻宮冬亜
さらにクラスメイトの麻宮秋乃
ってキャラクターが出てた
これって既出?


(アキノ、トウア、ナツキと言えば『こもれびに揺れる魂のこえ』に登場する三つ子。麻宮は同ゲーム主人公の名字。)



−−−−−−ここからminori−−−−−
>初日物販
品数多いし売るの遅いしで最悪ダタ。
列短いのに2時間30待ち。


注文用紙使えば幾らかは短縮出来るだろうに
HPにウプしとけばそれを全員が持ってくるとでも思ったのかここの能無し共は


いくら注文票にしたところで、自分の順番になってから商品を確認する奴が多い以上たいして早くならなさそうだな。


本日の戦いに参加された方々、お疲れ様でした。
他の方の報告もありますが、りんかい線始発で会場に着き、
企業ブースminori列に直行して、購入できたのは11:45でした。
注文表を持っていった場合、確かにちょこっと早くなりますが、
電卓弾いて合計金額と睨めっこして確認した後、
何やら暫く考え込んでから、ようやく商品を袋に入れ始める売り子ばかりなので、
あんまり期待しない方がいいと思います。
湯のみとかバリエーションが多い商品を購入する場合、間違いなく更に酷くなります。


全スレ後半から読んだけど、新規に入ってきた粘着がついてるの?
2003年頃ユーザー参加のトークで散々取り上げられて、ユーザーから意見を取り入れて
今の販売形式になってきてるんだがなぁ……。
(そうなの?)


おや、まだ紙袋に書かれた文章がupされてないね?
「key of the roof, who is inheritor?」


最後に紙封筒からサッと出された一枚のイラスト。
BSFです。書き下ろしっぽいです。パッケ絵?
ティとアランに見えたけど後ろの方にいたから確証持てず。
システム周りをちょっと手直しして出すって事しか言わなかったけど
PC版ベースなのかPS2/DC版ベースなのか触れなかった。
しかしティの声優が艶技不可な現実では…。


>BSF年内発売
ぶっちゃけた話、BSF要るかねぇ?
Simple2000版よりは良くなるとか言ってた気がします。売れるかどうかは謎ですが手間は少なそうなのでバランスしてるのかも。)


04年の新木場でやってたエロゲーイベントでnbkzが客の列整理をやっていたけど、
「○○テレビもエロゲーたたきでがんばっていますからね!皆さん列整理にご協力お願いいたしますよ!」
(自主的に伏せ字。)


(いろいろあって途中からしか聴けなかったんだけど、『ef』は「イベント絵を1000枚にしてほぼ立ち絵を無くす」とか、イメージとして「ユーザーの好みのスピードで展開出来るアニメ」くらいの気持ちで作ってるそうだ。加えて「来年一年かけてゆっくり作る」とも言ってた。発売は2006年の方向で間違いないのかな? 俺は半ば信者なので視点に補正かかってるが、それでも充分期待出来るかなぁと思い直しました。絵のクオリティは原画が二人いる分だけ高まると信じてますよ…違和感はあるかも知れないけど。)
(そういえば三日目は予想通りの人の少なさで、ATサントラ等は随分ゆっくりしてても買えたようですね。ドラマCDも比較的潤沢なようだった。)



−−−−−−ここからその他企業ブース−−−−−
並んでんのはやっぱねこねこ、Leaf、TM、オーガストNavelその他もろもろとまぁお決まりですな。


オーガスト
八月の無料配布凄かったな。
坂の下の道路にまで列が出来てるし・・・
さすがに、二回目の配布は半分以下の人数になったけど。


オーガストは自分達の人気の度合いをよく分かってたよな、列捌け早かったし数も十分に用意してたし。
型月は駄目だったな…一日目は知らんけど二日目なんか開場30分で完売ってありえねー…
それにしてもオーガストの体験版は一体いくつ用意してたんだ?あの列数はマジで桁違いだったぞ


(デモムービー見る限り、「フィーナが月に帰れなくなる」という展開予想は外れとは思えない。少なくともフィーナが「月へ来い」と言う展開になりそうになかった気がします。月に向かって伸びる、あの剣のような建物は? )



ネーブル
今更の初日報告でスマンが蜜柑の列はホントに酷かったね
10:30ごろから並んで2時間経っても1歩も動かないのに断念、他の行きたいところ
全部回って15:30頃蜜柑の列の横通ったらオレの隣で並んでた奴がまだ買えずにいた
上にもあるけど、売り場見てるとやはりトレーディングが原因だろうな
何枚も手に持ちながら中身なんて分かる訳ないのにあれでもないこれでもないと
物色している奴が多かった あれ店の中に置いて店員が枚数分出してくる形に
したら大分早くなっただろうに



Littlewitch
行ってきたー
14時頃到着で待ち時間ゼロ
俺の会計してくれた売り子のお姉ちゃんがすっげー可愛かった
釣り銭受け取る手を両手で包まれて昇天しますた


今回はオサレを排除して、実務優先主義(・∀・)イイ
商品数を絞ったのが最大の要因だけど、細かい点でも改善が見られた。
・列毎に処理差が出ないように売り場直前で分けるフォーク式。
・買った商品はその場で袋詰めしないで、袋だけ渡すセルフ方式。
(買った後ブース脇で整理してたら、スタッフの人がわざわざ袋に入れてくれた)
・展示を極力排除して、売り場スペースを拡大(レジ位置もやり取りしやすいように低くなってた)。
商品が無駄に多く、ANGELTYPEのサントラ一個買うだけで3時間近く並ばされたminoriに比べたら、
今回の小魔女は格段の進化だ…次回以降もこの調子で頼みます。



PULLTOP
夏コミでQR使ってプリンセスワルツ壁紙10キャラ分ゲト!!
さて、静姉さんをセット と


QRコードが載ってたブースのポスターで各姫の武器が分かったかも。イーリス=両刃剣、リーゼス=槌、アンジェラ=槍、清白=傘?、ルンルン=イルカ型の銃?って感じ。個人的に清白の傘はサムスピ斬紅郎無双剣の閑丸のイメージ。見た感じアンジェラの槍とイーリスの剣はクリティカルヒットで死亡確定。先が丸いのかドレスの防御力に頼るのか。本気の殺し合いを見せてくれても楽しいけどね。)



ALcot
ALcotの新作、仁村先生の絵が凄く変わってて違和感を覚えた。絵系の新規スタッフって増えてたっけ? どちらかというとクロハの時の絵の方が好みなんだが、世間的にはそんなことはどうでもいいか。ALcotブースは全く客が居なかったから…)



>130cm
(企業ブースの話じゃありませんが、みやま先生新刊のプリブレ設定資料集で130cm新作『彼女たちの流儀』についての情報が多数出てました。今回はうつろの人がシナリオじゃないのを初めて知った。「少女に押し倒されるような恋愛」「未熟で未発達な性倒錯の世界」「主人公の恋愛を描く物語」とあり、作品造りへのスタンスは確かに見えました。最近では少ない、主人公からヒロインへの恋を描くことになるのかな? なんにせよ期待出来そうです。失礼ながら13cm/130cmは最近商業的に転けまくってる印象があるので、ここで一つ大きく行こうぜ。)

まだ何かあるかなー。アニメ系の情報は専門の人に任せるとして、エロゲ系のニュースで何かあれば教えて下さい。