すたじおみりす 『いただきじゃんがりあんR』 が予想通りバグだらけな件について

一応自分の環境では動いちゃってるので何とも言えないところではあるんですが。(声ズレとか動作が重いとかその程度ならまあいいか、と思ってる俺がダメなだけか) しかも麻雀とプログラム絡み以外では案外面白いのが複雑な状態…紙芝居ゲームで発売した方が良かったでしょ。 サポートBBSでもほとんど「検証中です」としか言われないし、スタートアップにプログラム仕込まれるし、状況が改善するまで静観が正解?
   関連:新作発売の度に毎度大荒れな すたじおみりすサポートBBS


以下みりすスレの叫びとか。具体的な解析をしてる人まで居て、いよいよサポートセンターっぽく。

居酒屋対談第7回「バグってどうよ?」より紅涙 妖魔氏の発言
「次回は専門家を呼べる事になったのでその辺り話を
聞きながら作業したいなと思ってます。
やっと学習したのかよって思われるかもしれませんが……」
バグ作りの専門家でも呼んだんですか?
あ、みりすにはその手の専門家があふれるほど居ましたね。


バグ作りの名人→スタッフ
バグ発見の名人→ユーザー
バグ潰しの名人→…………


半荘ってでてるのに西場まで行ったぞ
バグなのか仕様なのか・・・


パッケ裏、「845チップセット内臓」もアレだが、
●本作品をご購入になる方はそれにより生じる如何なる事態にも
 良識と責任を持って対処できる方に限ります。
の一文が気になるな。


ストーリーモードの下4人出た人いる?
今三人目クリアしたけど未だ出る気配なし


アンナ・セーラ・偽!鈴音・主人公の4人らしいが・・・
因みに主人公選択シナリオは全員デフォルメキャラ(麻雀モード含め)で進行


麻雀部分だけスキップするSSGでないかな
エフェクトoffにしても麻雀中のセリフは全部しゃべるし
麻雀部分はもさもさしてるし・・・精神的につらい
「リーチしちゃおっかなぁ」ってセリフに殺意が芽生えた
・・・強すぎだよお姉ちゃん


いくらバグバグでも、AgeとかKeyみたいにダラダラ延期しないだけ良いかなと思った


まぁ・・・・そのなんだ。延期されるのは嫌だけど「きちんと治る」ならマシ
みりすはきちんとバグが治った作品は実は1つも無い


エチが見られるだけでも無印に比べてすごい進歩だよ・・・


おいおい。パッチもバグ塗れ?


入れるとOP見れなくなる奴続出って時点で察しれ?


バグ潰したらバグが分裂しました!!
アメーバかよ


無印用旧パッチあててみた人いる?
月陽炎DVDの時の事を考えると、旧版はパッチ当てない状態のが
収録されている恐れがあると思うんだが…


システム違うから当てても意味ないんじゃ?


つーか単に修正でXPサポートにするPGがいなくて作り直すしかなかったんだろうさ。
引き継ぐことを前提とした大規模プロジェクトに参加した経験があるとか出ない限り
PGなんてもんは実力不相応にプライドが強くてしかも他者でも使える汎用性こそが
誉められる技術だってのを理解できないでORESUGEEEEしたがるから始末悪い。
要は引き継いで修正をするよりも材料のみを受け継いで一から作る方が早い場合が殆ど。


画面構成綺麗だしサブウィンドウのキャラの表情とか豊かで楽しいんだけど
このクソプログラムで何もかも台無しだな。
今更だが、みりすはマジでもう少しましなプログラマを雇えと。サポートの
手間賃考えたら賃金高いしっかりしたプログラマ雇った方が結果的に安く
あがると思うんだけどな〜…ってまぁほんと今更デスケド


メールしてもDXのチェックツールの結果を寄越せって言われ
送ったら原因特定できたら折り返し連絡しますって返事きて
DX診断結果は問題ないのでハード的な問題と思われますって結論。
DX診断結果に問題ないからソフト的な問題とは思わない脳味噌持っている連中だぞ?
先にハード的な問題じゃなくて他でも出ているぞって逃げ道潰さんとろくにサポートにもならん。
それがみりすクオリティー


サポートBBSでサポート担当が繰り返し書いてる『環境を知らせて』には
そんなトリックがあったのか・・・。


それさ、逆に言えば「DX診断結果に問題があったらソフト的な問題と判断」となるんだが、
そういう判断をしてくれるのかね?
診断結果がどうであれ、それを口実に門前払いにしようとしているとしか思えんのだが。


てかバグでも麻雀できるならいいほうだよ・・こっちは起動しないっての!!


「サバイバルモードのおまけ4コマのCG回想サムネイルが左に1枚ずつズレてる」
「綾子CG一部欠落(製品版ではカットされてる?)」
「ボイスコントロール不可」


窓にすると画面がボケボケになるし、
スキップは糞トロいし(これはspecのせいかな)
なんだこのプログラム…


そうなのか。スキップも早いし俺の場合窓表示の方が画面みやすいよ
ていうかここまでくるとバグ以前に
マシンスペックに左右されすぎる組み方してるとしか思えないね
満足にプレイしたけりゃ全員最強スペックのPC手に入れてからからやれよ、みたいな
箱裏の「本作品をご購入になる方は・・・・・」でこうなる事想定していたんだろうと汲み取れるがねw


てか買ったゲームが起動しないって普通に大問題なんじゃないのか??


ああ、「みりすなら」それもデフォです。いやマジで
新規ユーザーには1流どころの声優さんや流行の絵柄で惹かせてバグ商品買わせる
そして玄人ユーザーさんはその大問題ゲームのデバッグを楽しんだり
このカオスなお祭りに参加しつつ大きな不具合が無いフリー麻雀「だけ」ちょこちょこ楽しんだり・・・?w


まぁ、カウントダウンボイスでも中の人達から
「バグは潰れてますか?」なんて心配(釘を刺してる?)されてるメーカーなんてここくらいだろ


思いのほかエロいのと思いのほか偽!が萌えるのと
相変わらずたくちゃまは義妹書くのが苦手だって事で俺は大満足だ!
俺のPCだと重すぎて未だに1キャラしかクリアできてないけど。


一発出してしばらく放置、次出してその次で最終版を出しますと確約し
結局出さないで次回作ってのがここのパターンだ諦めとけ。
サポート見ると次回修正と言いつつ放置した作品が実に半数を超えている
そんな素敵メーカー……つうか業界一二の詐欺メーカー。


ひでえな コレ
DirectXの初期化はMSのDX9SDKのサンプルコードをコピペしただけで
エラー処理なんかロクにしてねえよ!
こんなんじゃタマタマ動く環境もあるってだけで、まあ、なんだ 宝くじみてえなもんだ
動かないってクレームは機種依存て方便で最初から切り捨てる気マンマンだろ こりゃ


DirectXの初期化で躓くとSDKにしか無いファイルを見に行ってるんだよ
起動、ムビで落ちる人はこれっぽい
ユーザの環境うんぬんは言いがかりってもんだ


そ、それはヒドイ……
ちなみに、「SDKにしか無いファイル」ってのは、デバッグDirectXランタイムか、
SDKに入ってる開発用ライブラリ類のどっちですかね。
ランタイムを入れ換えないで済むなら、(ユーザ側での)暫定回避はそう敷居が
高くないとは思うので。


ソフトのバグでは無く、みりす本体に根付く「バグ」が浮き彫りになってきている
この現場は間違いなくみりすスタッフよりも優秀な人材が集結しているんだと私は思う


現象の再現に成功して確認しているのはDirect Showの初期化でmedia pathを見に行って
そんなもんないよって落ちるパターン これはSDKいれないと無いのがふつう
HWアクセラレーションoffってもだめなひとはVGA Driverを最新版からひとつづつ古いのに置き換えていくと
動くバージョンに 超ひょっとしたら あたるかもしれない 最新が最高とは限らない
ドライバクリーナーとかregいじる知識と根性が必要でこれも全然お勧めできないが
あとsoundもアクセラレーションoffってみるとか
ウチではDSのバッファリングに問題ありげな兆候がみられる
落ちたりはしないけど


むしろそんな解析をしてみりすに情報流している時点で……。
そんな具体的に喋んなくても良いのにな。
今頃みりすは(・∀・)ニヤニヤしてるよ。予想通りユーザが勝手にデバッグしてくれたって。


あぁ…全くそのとおりだ orz. 
これを機に良くなってくれそうなメーカならともかくみりすだもんな
すまんかった 巣に帰るよ


これを機によくなるだろうと言う期待は
宇宙・シンス・まじれす・鉄腕と悉く裏切られてきたぞ。
半分と言えば聞こえはいいが、残り半分は紙芝居で致命傷出す余地もないしな。
ゲーム性があるものは悉く、100%で致命傷持ちだ。
奴ら喜ばすだけだからデバってやる必要は全くない


・「DirectX 9.0c ランタイムが必要です」 の表記を 「DirectX 9.0 SDK が必要です」 に修正しました
とか書かれる夢を見ました。ダメポ


なんかProgram Updatesとかいうのが勝手に作られたんだが・・・。


Program Updatesってアンインストでも消えないのか?
どうすりゃ消えるんだ、うぜえ・・・・・・


スタートアップに登録してあってまさに実行中だったw
ヤバスwwww


スタート>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力して「ok」
>「スタートアップ」タブのところにしっかりいらっしゃいます。


そのうちパッチにトロイしかけてくるんじゃね?


正体はInstallShield付属のUpdate Managerか。
なんでこんなもん入れてるんだ?
InstallShieldの定義もサンプルそのままなんとちゃうか?
参考:
How Do I Install or Uninstall The Update Manager?
ttp://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q111006


吉川先生もタイヘンだな。駄作に出演させられるわ元ヤンイメージ植えつけられるわw
今後ロリキャラやる機会はあるんだろうか


みりすはいっそのことソースを公開したほうが早いんじゃなかろうか。
伝説ができるぜ。


とりあえず今確認できるだけだと朋子・ミラ・さやかルートが無いな
ストーリーキャラのサブ的状況に回る役回りが多いだけに登場は多いんだがな・・・
偽!鈴音ルート(というか2人の鈴音ルート?)はあるのにな

麻雀パートは激しくリアルラック頼りになるところもあるので結構ストレスたまる。原画のKEG先生とシナリオの柊先生は良い仕事してるので、今度はみりす以外のメーカーで組んでゲームを作って下さい。
   関連:諸悪の根源 すたじおみりす公式