『卒業 Next Graduation』の看板に偽りアリ? 旧作ファンを陥れる罠

ちょっとネタバレ。


初回のプレイでは何となく懐かしい気持ちになりつつも、育成パートがあんまり進化してないことに気付く。前作から何年経ってるんだって話ですよ。絵の綺麗さ可愛さで誤魔化されちゃうところですが、そこは頑張って欲しかったな。
卒業をプレイするとなれば当然狙うは五重婚、しかしまたこれが難しい。それどころか一人も生徒が結婚してくれません。パラメータは一ヶ月残した状態で右上だし、各家庭の事情も解決したんだけど・・・どうしても五人でアイドルグループ結成エンドに。何か要素が足りないのかなぁ。まるで結婚するのが当然みたいな言い方ですね!
   追記:結婚する為には品位が足らないらしい。品位を上げると結婚出来るという情報有り。


さて、ここからが問題です。
公式では生徒の結婚エンドは無いことになってるのですが(ここ参照)、実際のところ存在するみたい。(正確には「将来結婚したい」と生徒が希望してくるエンドが存在する。) しかもスタッフコメントでは「前作の生徒は未婚の母」と言ってるのに実際は全然未婚じゃなく、加藤や中本に至っては展開上前の旦那(生徒にとっては父親)の話が根幹に関わってくるじゃないか。スタッフコメントとはかなりの次元で別ゲーになってしまっているので、その辺は注意しないと騙されます。


その代わりなのか、本来あるはずの生徒の親(前作生徒)との結婚エンドは実装されず・・・ こちらのコメントを言い訳にして、第二弾を出してそっちに実装するとか言い出したら久し振りに抗議運動に発展しそうだ。俺含め半分くらいのプレイヤーは親を攻略する為に買ったと言っても過言ではない筈なのに、それがこんなカタチで裏切られるとは予想していなかった。

マジで再婚エンドないのか・・・・?
なんかHPでうたってることと違うじゃんか
ここで様子見してたけど回避だなこりゃ


親ENDと副担任ENDない
フルコンプで確認orz


生徒5人だけと親と副担任含んで11人じゃ違いすぎるわな


親ENDの為に買ったんだから返品希望(´・ω・`)
公式に騙されたよ・・・


親END無し、育成にも必要無し、少ないイベントにちらっと出演
初代のファンを釣るための餌のためだけに入れた感ありありだな


マジで親ENDないのな
ジャロ行くしかねージャン
虚偽記載も良いとこだ


あ、あのさぁ。
じゃ、公式の「生徒は再婚についてどう考えているのか」
という設定、全く要らん事になるよなあ!?


広報と開発の行き違いっていうよりは
客寄せの為にウソついてたって感じだな
すげむかつく

個人的にそうであってほしい、と思ってる展開は「あまりに条件が厳しくてまだ誰も親との結婚エンドを見られていない」なんですが・・・どこまで実装されているかは確認しようがないだけに断定するのは怖い。しかしこれだけの意見が出てる以上、公式に何らかのコメントが欲しい。


本当のとこどうなのよ、スタッフさん?