Overflow 『SchoolDays』が、まったり学園物語ではなく ○○○○ かつ ○○ で ○○ だった件について

初めに公式ページで内容を確認しておくとより理解が深まります。
当然戯言、当然ネタバレ有り。感情論なのでオススメは出来ません。


タイトルの正式名称は 「Overflow 『SchoolDays』が、まったり学園物語ではなくドロドロ鬱々修羅場ゲー かつ ガチ で グロ だった件について」。文字数はキニシナイ。

世界・言葉に
こんなカスの為に人生棒に振るなと
マジ泣けてくるそんなゲーム。

三角関係に陥ること自体はプレストーリーからも十分予想出来ていたんだけど、そこから先が、ね。
とにかく優柔不断な主人公、壊れていくヒロイン達、そして衝撃の結末。最低な主人公と男を挟んだ女二人、ってのはどうしても君望を思い出す。まぁ、今回は徹底的にやってくれてるようで、包丁突き刺し、ノコギリで頸動脈切断、頭から飛び降り等々最高に狂ったエンドをたくさん用意してくれてるようです。
こちらに画像も用意しました。壮絶なネタバレな上に軽くグロ注意なので理解した上で踏んで下さい。


どうしようもなく優柔不断な男の末路。
傷付けられた人間はここまでやれるよ、ってのを示したかったのかも知れない。


グロつきの萌え系エロゲなら3daysがあったけど、あれは発売前から周知済みだった。今回は、体験版でもこの暗い側面は隠されていた。確かに、クリエイターの過去作を考えれば一筋縄で終わるわけはなかったんだけど・・・


果たしてこれが、ゲームを買ったユーザーの望んだ結末なのか?それはプレイヤーによってそれぞれだ。ならば何故こういう仕様にした?(言い過ぎだと我ながら思うが)ユーザーを罠にかける行為はヤバイって分かってるのか? 予想を裏切るのはアリ、しかし期待を裏切ると皆キレる。こういうゲームが欲しい!と思った人達に向かって売らなければ、例え名作だとしても正しい評価は得られないよね。この辺でヲタは普通の人よりずっとシビアだ。良くも悪くもスルー出来ない人が多いから。


個人的結論は「エロゲは発売日に買うな」って一言に尽きる。
これからは、少しでも怪しそうなら発売日買いは止めような。


以下にプレイした人達の悲痛な言葉。

三角関係ありの学園純愛ゲーとして買った人多いだろうからね。
詐欺だと批判されても仕方ないかと。しかし蓋を開けてみたら猟奇・電波ゲーとは予想できなんだ…


オーバーフローのぬまきち(注:池沼基地外)に普通の純愛ゲームを期待してた?
なんかさすがにそれは事前の情報収集不足だと思った。
ぬまきちが叔母風呂でつくったゲームと聞いた段階で、こんな内容なのは
予想できたと思うぞ。ちょっと調べてみればわかると思う。
まあこれに懲りたら次回作以降ぬまきち主導のゲームは一切買わないこったな


今回のは選択肢が膨大すぎてどれを選んでいいか迷っているうちに猟奇ルート入っちまうのがアレだなぁ。
純愛エンドはとってつけたようなものと思ったほうがいいと思われ。


しかし上げがマブ出したときの「超王道学園ラブコメ」がSFになってて批判の嵐だったのを
髣髴とさせるな。


やるドラダブルキャスト思い出したよ。
あれも購入時、パッケージに「このゲームにはグロテスクな〜」って
シールが貼ってあって、普通のギャルゲーと思って買った自分は「?」って
気分になったっけ。
まぁ、俺は買ってよかったと満足してる。


シーン回想ねえのかよ。朝一に売るぞ。


言葉が誠の家のカギを勝手に作って勝手に出入りしてるんだが…


で、肝心の主人公は殺されないんですか?


ちゃんと包丁で刺されて殺されるから安心しろ。
電波な名言を吐きながら死んでいく。


「そして言葉へ」言葉END。言葉の妹からの電話にカメラ付き携帯で出てしまう。
「一途な想いは報われて」乙女END
「思い結んで」 世界エンド。アパートの前で抱き合う。
ババロア」 世界エンド。謝りに来た主人公にババロアで仲直り
「我が子へ」 世界が誠を刺し殺して糸冬
「2人の恋人」 妊娠3Pエンド
「鮮血の結末」 言葉がのこぎりで世界の頚動脈を掻っ切って糸冬
「キスから先へ」言葉エンド。キス以上のこともゆっくりしていこう。
「永遠に」言葉が頭から飛び降り自殺
「だいすき」 世界エンド。謝りに世界の家に向かう途中に駅で世界に会い抱き合う。
「彼女だけの彼」言葉END? 言葉がいじめられていることに誠が怒り世界を泣かせる話
「セックスフレンド」光END 中田氏で妊娠
「みんなの誠」 光END 中田氏しなかった場合 誠が性に興味の出てきた女生徒を食い荒らす話
「そしてファーストキスから始まる」言葉エンド。世界セックスフレンド 言葉にばれずクリア?


5章で言葉が家に来て誠に迫るシーンがあります。
世界の好感度が低いと、言葉を「受け入れる」の選択肢が出てきて、
言葉と初Hができる。その後3Pまっしぐら。
ちなみに、屋上で3Pするときに、言葉に入れると→世界に刺し殺されるEND(何かいい感じのENDだった
世界に入れると→世界と言葉が仲良くなって、二人を孕ませEND(女って怖いorz


初3P時の
誠クンの迷言
『言葉が3人でもいいって。だからいいかなって。えへ。』
世界『よくないよ!』


俺は一部の連中が排除的な意見を書いてる理由もなんとなーくわかるんだけどな・・・
なんつーかこのスレの今の流れってイー○ーオーのうち芋の時に似てるんだよね〜
あん時もゲーム紹介から寝取られがあるとは思わなかった!
寝取られがマジでムカついた!という一部の方々がかなり強く批難してた。
で、因果関係は不明だがメーカーは脱なんとか宣言なんて事をしたわけだ。
今回もこんな痛いシーン、寝取られetcなゲームだとは思わなかった!
と批難が集中して、叔母風呂まで次回作以降寝取られ痛いシーン等一切ない
ゲームしかださなくなる、その危険性を恐れてる人もやっぱいるんじゃないだろうか?
ピュアメールをプレイした人は誰でも知ってる通り、例えばヒロインが主人公に腹をたて
まわりを煽って主人公をいじめさせて、追い詰めるみたいな展開があったりする。
ぬまきち氏が携わったゲームは人間の黒い部分が表にでてしまう、
そんなゲームばかりだ(一部例外があるが)
こういったドロドロしたゲームを彼に求めた俺としては結構良い作品だったと思う。
けど、この調子じゃ次回作以降メーカーにも抗議が殺到して、
もうこういったゲームがプレイできなくなるかもしれんな・・・
それが、残念だ。

やっぱり「どういう人達が、どういう気持ちでその作品を買うのか」位は考えないと危ないよ。こういう事が続くとユーザーの不信感は絶対強くなるって。「意外性がないと面白くない」という意見もあるけど、こんな風にしかユーザーの意表を突けない様では、永遠に支持は得られないんじゃないかなぁ。