SNS初心者のmixi潜入記・その1  繋がる、繋げる、監視される。

おりくらせんせーからお誘い頂き、潜入することに成功する。




とりあえず登録・・・と思ったのですが。名前の欄の

※お知り合いがあなたを発見しやすいように、本名で登録して身近な交流を広げましょう。

でお茶吹いた。うへー、本名推奨してるよ。誰が入れるか。
インタフェースとしてははてなとよく似てるので、ほとんど戸惑うことは無し。色んなジャンルでコミュニティ(要はスレッドみたいなモノ)が立てられていて、ひとまずは「丸戸史明」「元長柾木」「まきいづみ時空」「野乃原結せんせい」「べっかんこう」「いとうのいぢ」「minori」「いやっほーぅ!国崎最高ー!!!!」などのコミュニティを覗く。しかし距離感が分からない。しかもネタもない。
全体的に過疎ってるところが多い。人はいっぱい居るハズなのに・・・と考えると、無言の人達に監視されている気分に。怖いところだなぁ。


とりあえず色んな人のマイミクから辿って18禁ゲーム、声優、同人、ニュースサイト関連の有名人を捜す。
開始が09:00、終了が11:30で見つかった有名人158名。それぞれの割合はまだ集計してないけど・・・mixiを始めてまだ半日の状態、粗い調査、短時間でこれだけの人間を発見出来るのは凄い。mixiはそんなに楽しいのだろうか。その辺はまだよく分からない。
今のところは、あのライターはmixiばっかりしやがって仕事しろよ!とか、ニュースサイトの中の人の何処にそんな時間があるのか不思議になったりとか。


動機としては、業界人にとっては貴重な愚痴る相手捜し、同人作家は元々こういったコミュニティ的なモノが好きである場合が多いので、多いのも分からなくはない。プログラマとかグラフィッカ(原画家に非ず)も含めればもっと数は膨大になるハズ。一つのサービスにこれだけ集中してるってのは・・・ 変なルールとかしがらみは多いように見えるが、あくまでそれは善意の上に成り立ってる。うーん、変だ。


Webの良さは情報が開かれることであり、mixiにはそれがない。一体あの中に存在する情報は何処へ行くんだろう。閉塞感、誰かの視線、善意の期待、何か異様なモノが渦巻いている。今の認識では高機能チラシの裏だ。しかもとびきり面倒臭い。
まぁまだ初日だ。これからもまだまだ中から探っていこう。


mixiの仕様上、あらゆる人のページに足跡を付けまくってしまった。失礼に当たるのかどうかは分からないんだけど、この件に関しては謝るしかない。何せ名前が偽装されていたりするので、プロフィールまで見ないと確認しようがないのです。ごめんなさいでした。)
(現状ではmixiは割と使い道がないので、面白さを教えてくれる方とか情報くれる方とか募集してます。ここと同じ名前で登録してるので「Su-37」で検索して下さるか、こちらからウチのページに直接飛んだりして下さい。暇な方は是非に。)