ひょっとしたら怒られるかもしれないが。

とりあえず一昨日の「はなマルッ!」関連記事の真逆を突いてみる。
(ネタバレ注意)
俺自身このゲームをプレイした訳じゃないので一方的な意見だけ載せる訳にはいかないと思った。
多分kagamiさんならプレイしているだろうな、という確信がありましたがやはり。しかも反応が早い。
あれから肯定的な立場の意見を集めてみると結構多い。特に多い意見が
「シナリオとしては悪くない」「むしろ主人公イイヤツじゃん」
みたいなモノ。結局のところ発売日買いのユーザーにとって問題だったのは情報開示するか否かであって
内容ではなかった、と言う事でしょうか。
しかし、その情報公開するか否かはユーザーにとって死活問題にも近いと思うわけで。
商業作品だろ、こっちは金払ってるんだ、なんてユーザーとしても出来れば言いたくない事ではあるのですが。
あえて誤解されるような情報を出して意表を突くのはメーカーのやり方として卑怯ではないかなと。
はなマルッ!」が意外性を取っ払ったところで勝負できる内容だというのなら、正面切ってユーザーに
向き合うべきだった。そうすれば内容について正当な評価が得られたんじゃないかなとも思います。
ああ、ひょっとしてこんなにも「はなマルッ!」の事について考えてしまっている俺は既にメーカーの思うつぼですか?
でもなんかここまで来たら買ってレビューでもしない事には気持ちが収まらん様な気もします。
今月は憂ちゃんもフォーチュンクッキーも買ってしまったので余裕が無いんですが・・・いつか買おう。
もし評判と違って内容も駄目ならその時にもう一回コキ下ろしてやるさ。待ってろチ○コーベル。
 

コレは果たして裏切りなのだろうか?

という情報が出ています。しかも麻枝氏公言。
いや、それは・・・確かに個人的には嬉しいですよ? 智代シナリオは智代という人間がとても魅力的で、
その分朋也がヘタレだけど愛すべきシナリオであったし、俺自身は十八歳以上だから問題ないし。
しかし、CLANNADを全年齢対象で発売した理由はどうなってしまうんだ。
「年齢問わず、出来るだけ多くの人にプレイして貰いたい」のではなかったのか。。
CLANNADをプレイした十八歳以下の人間に対しての裏切りとなるのではないか。
十八禁のファンディスクを出す事によってCLANNAD本編に対してもそういう間違った認識を広めることにならないか
それだけでCLANNAD自体が貶められ、正当な評価を得られなくなるのは一ファンとしてとても悲しいこと。
本気で出すのであれば、KEYには各方面について慎重に調整して頂きたいものです。
 

問題は沢山ありましたが、咲夜さんの牙城は魔理沙によって突き崩されたようです。
永夜抄では地味ですしね>咲夜  しつこいようですが魔法組は弱すぎ。
個人的に応援していたレミリアは何とか妹・フランドールの追撃を振り切ったようで一安心。
そしてξ・∀・)めるぽがメルランを上回るという事実。へにょりレーザー万歳。